金木犀

十月も半ばを過ぎた夕暮れ時、私はリビングのソファに深くもたれたまま、窓越しにぼんやり外を眺めていた。


紺青の高い空

茜色に染まる鱗雲

夕陽が揺蕩う川の水面

緩やかな曲線を描く土手

家路を急ぐ人々の長い影


晩秋の、柔らかな薄暮れの陽が部屋の奥まで届いた刹那、ふとあの甘い香りを思い出した。

橙色の星の花の面影とともに。


湧き上る懐かしさにその身を委ねた。

そう言えばこの時期だったなと、眩しさに目を細めながら想う。

もう、ほとんど思い出すことがなくなっていた十年以上も前の記憶。しかし、何気に浮かんできたその記憶は、私の心の中で未だに鮮明さを保っていた。


人気のない小さな公園

枯れ葉を乗せたベンチ

後ろで佇む金木犀の木

そして

今日のような黄昏の光


憶えている、私は高校二年生だった。



・・・



「キンモクセイ」

https://youtu.be/Kdq7G39IRi8

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

~夢想と夜と音楽と~ 麻生 凪 @2951

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ