第7話 新しい、海の思い出

「私の母は、私のせいで、海で命を落としたのです」



 砂浜にふたり、並んで座り、ぽつり、ぽつりとアキムが語り出した。


 アキムが幼い頃、舟遊びをしたいと駄々をこねた。

 その日は波も高く、大人たちはこぞって反対したが、なんでもワガママを通せる大国の王子として育ったアキムは、納得しなかった。

 命令を強行し、海に出た結果――。


 アキムを案じてついてきた母親が波にさらわれる事態となり、帰らぬ人となってしまった。


 海の名手が大勢ついていても、どうにもならなかった。

 荒れる海には、人の力は及ばない。


 アキムの後悔は深く、己を責め、海を恨み、遠ざけるようになった。


「あなたも海に行けばそうなってしまうのではと、気が気ではなかった。大切な人をまた、海に奪われたくないと」


「それであんなにも海行きに反対されていたのですね……。話してくだされば良かったのに……。……いえ、お話くださり、ありがとうございます……」


 アキムに辛い告白をさせてしまった。

 だけど彼が自分セラを失いたくないと思う程に、気に入ってくれていたことが、じんわりと心に染み入る。


 マリエラという女性は、先王の、つまりアキムの父の愛妾だったらしい。

 セラを迎えるにあたり、離宮に移り住んで貰った彼女は、気に入りの家具を引き取りがてら挨拶に寄っていただけと、アキムは話した。


 本来なら前王の妾から、王妃セラに話しかけることは許されていない。

 その発言内容も問題だった。

 まだ正式な婚姻を結んでいない点、公式の場でない点、そして羨望やっかみ。いろいろな思いが、その裏にあったのかもしれない。


 彼女が今後、表に出てくることはないという。


 調度品を運び入れているのではなく、運び出していた場面をセラが勘違いした。

 

 つまりは、そういうことだった。


 恥ずかしい。

 何もかもが早合点で、こんなにも王に心配をかけてしまった。


 でも。


 チラリと、セラはアキムを見る。

 整った横顔は、疲れてはいたが、とても男らしく頼もしく思えた。

 濡れた服が張り付いた身体は均整がとれていて、鍛えていることがよくわかる。


(いい男性ひとだな。私も男の子に生まれていたら、こんな風に育ってたのかな)


 ズキリ! と胸が痛んだ。


「姫?」


(そう、"ひめ・・"なんだ……。だから母上が……)


「…………」


 急に沈み込んだセラの様子に、アキムがいぶかしんで声をかけた。


 彼の誠実な瞳が、心底自分を案じてくれているのを感じ、セラは自然と口を開いていた。


「陛下……。私も……。私の母も、私のせいで亡くなりました」


「!」


「聞いてくださいますか?」


 彼になら、打ち明けても良い。

 セラは、長く心に凝り固めていたしこりを砕き始めた。


「我が王家はご承知の通り、姫ばかりです。私の上にも4人の姉がいて、次の子こそ王子を、と母は周りから強く望まれていました。けれど生まれたのは私」


 ほうっとかなしなため息が口からこぼれ落ち、じわり、とセラの目が湿る。


「母は臣民に責められました。母のせいではないのに。男の子として生まれなかった……私のせいなのに」

 

 ボロボロと、これまでずっと秘めてきた涙がこぼれだした。

 あふれた水が次々と、重く服に落ちていく。


「父は必死に母をかばったようですが、母は環境に耐えられなかった。とうとう心を病み、身を患って……。私がいけないのです。私が女だったから……」


「あなたのせいではない!!」


 突然の強い語調に、セラはびっくりしてアキムを見た。


「あなたのせいではない。それがあなたのせいであるはずがない!!」


 アキムの声が熱を帯びる。


「もしやずっとご自分を責めておられたのか? あなたの父上やご家族も、あなたを責めたのか!?」


「まさか! 私の父や姉妹たちは、そんなこと誰も口にはしません。だから一層辛くて……。こんなこと……誰にも話せない……。私がそう思っていたとも、気づいていないはずです……」


「……セラティーア姫。私は、先の六島会議であなたの父上とお会いしている。そしてそのお人柄をとても好ましく思い、この方のご息女なら、と、我がに下さるようお願いしました。

 そして出会ったあなたは本当に素晴らしかった。まっすぐな魅力に溢れ、輝いていた。私はいま、こんなにもあなたに惹かれています。

 あなたが男子だったら私が困ります。私はあなたが良いのです。あなた以外の妻は、もう考えられない」


 一息に言いのけたアキムは、続けて諭すように優しく語りかけた。


「ずっと思い悩んでこられたのですね……。大丈夫です。誰もあなたを責めたりしない。あなたはあなたのままで、かけがえのない大切な方です」


 すっと呼吸を整え、アキムが言った。


「セラティーア姫。私の妃となってください。生涯あなただけを愛すると誓います」 


「…………!!」



 彼は、"私が良い"と言った。


 "私"そのものを望んでくれた。


 もう……無理する必要はない。



──何かから、解き放たれた。──



 そして、セラは初めて、アキムがセラの世界に欠かせない、大きな存在になっていたことに気づいた。

 自覚した。


(彼のことが、好きだ)


 なら、答えはひとつ。



「はい……。はい、陛下……。私で良ければ、喜んで……」



 新しく、煌めく涙が頬を伝い落ちる。


 セラはそのままアキムにしがみつき、すべての思いを涙にかえて、存分に泣いた。


 アキムは、そんなセラを海のように包み込んで、穏やかに受け止めたのだった。





 十分な時間が経ち、セラはそっとアキムから身を離す。


「ぐすっ……すみません、涙で濡らしてしまいましたね……」

「お気になさらずに、姫。どうせ私たちはびしょ濡れです」


 アキムの言葉に、くすっ、とセラの頬がゆるむ。


「セラと呼んでください。親しい人たちは私をそう呼びます」

「セラ……。あなたに似合う、爽やかな響きです。では、私のこともアキムと」

「はい、アキム様」


 なんだかとても照れてしまう。

 どんな顔をしたら良いかわからなくて困っていたら、アキムが意味深に囁いた。


「ところで今日は、猫はお留守ですか?」


(!!)


 セラがすぐに魅惑的な笑みを作る。


「いいえ、常駐の二匹が残ってますわ」


「なんと固い守りか。ありのままのあなたが見たいのに」

「"秘すれば花"、と申しますもの」

「確かに美しい花ですね。甘い蜜を隠していそうです」

「まあ」


 二人ふたりはひとしきり笑い、アキムはセラに提案した。


「さあ、王宮に戻りましょう。皆心配してるだろうし、着替えねば風邪をひきます」


 アキムが伸ばした手を取りながら、セラが立つと。


「けれどこんなに泣かれたら……あとで目がれてしまいますね?」


(本当だ! みっともないかも)


 セラが慌てた時だった。


れないおまじないです」


「!?!?」


 アキムの唇がそっとセラの目元に触れた。そして。


「―――! ―――!! ―――!!!」


(そこは、目じゃな――い!!)



 王に蜜を吸われたは、目どころか、顔中真っ赤に染まり、濡れそぼった身体は熱い熱を帯びて……。

 セラはその晩、16にして知恵熱に見舞われたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る