1月29日(実質28日)

こんばんは、一週間ぶりです。

初めましての方は初めまして、才式レイです。

信じられるでしょうか。あれから一週間ですよ。本当、あっという間でしたね…。


前回からツイッターで『暫く執筆を離れます』と宣言し、心ゆくまでたっぷり休みました。まあ、主にゲームをしてましたけどね(笑)


あれからカクヨムコンのことを調べました。

毎年応募作品数が増えていきますが、その分少しずつではありますが、読者選考突破の通過率も上がっていきます(多分)

もしそうだとしたら、どこまで行けば突破できるのかを知りたいと思い、頭の情報を整理しながら書いています。



驚くことになんと、カクヨムコン8に既に10029作品がエントリーしています(現時点で)

そして、その中で凡そ7%の作品しか通過できないとなると、702作品が通過するということになります。

さすがにシビアすぎない?とは思いますが、同時にこれくらいは妥当かなとも納得しました。



そして自分はと言うと、カクヨムコンの初日から参加したわけではありませんので具体的な日付はもう覚えていません。

こればかりは自分でも分からないですが、何故かカクヨムコンに参加する前の情報を記録しました。本当、不思議ですね…。


▼参加前

★41,フォロワー数18人,PV800~830辺り(PVは記録してませんでした)


▼参加後(1月29日 01:25の時点)

★155,フォロワー数128人,PV3328



こうして実際に合わせて見ると、凄まじい成長ですね。

自作もワンチャン通過できるのかと要らぬ期待をしてしまうのはまさにこのことです。しかしもし★があと30ぐらいあれば、安心できるというべきでしょうか。

まあ、正直★が欲しいところですが、あちこちに★クレクレというのもなんだし、ここは流れにお任せします。


異世界ファンタジー程ではないですが、現代ファンタジーも魔境です。

多分これは散々繰り返してたと思いますが、自作が今までランキング外だったんですね。

それが凡そ二週間くらいにトップ100に入ってて、そして一週間後、トップ200に落とされました。だけどその間、上がったり下がったりで今でもずっとトップ200に維持しています。

つまり、トップ200入りのどこかに通過のボーダーラインが存在する。と、自分は勝手にそう思っています。

それを見極めるのが重要ではないかと存じます。しかし、現時点で何もかもが推測に過ぎないというのも事実。

推測に過信すると突破できなくなりますし、ほどほどにやるつもりです。


★やフォローが外されることはなかったのが、幸いと言うべきでしょうか。

これから外されることもあるでしょうが、あんまり悲観しないでおきます。

何事も過度な期待をせず、かと言って顔を下げず、ですね。

(お? 我ながらいい名言なのでは?)


しかしやはりと言うべきか、中々来ませんね読者さん……。

恐らくほとんどのPVがツイッターから流れてきたんでしょう。何せ散々ツイッターで宣伝しまくったですからね。

サイト内から読者さんが来るのはほとんどないでしょう。やはりタイトルか…。左近の風潮に合わせないといけないのか…。

かと言って今更長タイトルに変わるというのもプライド的に許せないし……ぐぬぬ……。


さあ、読者選考突破まで残りあと9日。

2月7日まで心が持てないかもしれませんが、その時までこの雑談エッセイ(というか、ほとんど病みエッセイ…)とお付き合い頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。



では、今日はこの辺で。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る