第9話

 静まり返った雲の上には、白銀の椅子が五つ並んでいた。


 頭上には、深い青のような星空がある。宝石のように輝く大小様々な星が、無限に広がっていて、どこまでも続く雲の層の上にはデイビーと青年だけが立っていた。


 おや。僕はいつの間に、ここに立っているのだろう。


 デイビーは、ぼんやりとそんな事を思った。自分で登って来た事を思い出しながら星を眺め「星に一番近いところだ」と見惚れた声を上げれば、隣にいた青年が「一番星に近い場所だよ」と優しげな言葉を返してきた。


 月もない星空には、小さな輝きが集まった金緑や青、燃えるような橙色の光りが、深い闇に浮かび上がっていた。


「とても素敵なところだね」


 デイビーはそう言うと、ふと星空の向こうに白く光る何かがある事に気付いた。目をこらしてみると、白い翼がゆっくりと動いており、こちらから離れていくものがあった。


「気の早い天馬が四組、先に来たようだね」


 青年はそう言うと、デイビーを振り返って「しばらく待とうか。きっとご老人の待っている彼と一緒に、天馬たちも来るだろう」と告げた。


 デイビーは、待つ、と聞いてそわそわとしてたまらず尋ねた。


「では、どうしたらいいだろう?」

「まずは星を取ろう」


 にっこりと笑う青年に、デイビーは胸が躍るのを感じた。「僕はずっと星を取りたかったんだ」と答えたら、青年は「こっちだよ」と嬉しそうにデイビーを手招きして歩き出した。


 デイビーと青年は、雲の上を跳ねるようにして白銀の椅子の前を通り過ぎた。一歩一歩、はずみをつけながら、ぽーん、ぽーん、と静まり返った雲の上を跳ねて行く。


「もう、すっかり音がないね」

「次に来る天馬の羽音が、よく聞こえるだろう」


 辺りを見やったデイビーに、青年は優しげにそう答えた。


 白くぼんやりと光る雲の上をしばらく行くと、不意に青年は立ち止まり、デイビーを振り返った。


「空を見てご覧」


 デイビーは、促されるまま星空を見やった。その時、「あ」と声を上げた。星空に一際明るい輝きを上げて、流れ落ちて行ったものがあったのだ。


「流れ星だ!」

「そう、あれを受け取めるんだよ」


 デイビーは、一瞬止まり、それからそう述べた青年を振り返った。


「僕に取れるだろうか?」

「うん、君は取る事が出来るだろう。さぁ、手を伸ばして、待っていてごらん。ここは星に一番近い場所。うまくいけば、星はすぐにでも、その手の中に落ちてくるだろう」


 デイビーは頷くと、青年が見守っている横で星空を見上げ、手を伸ばした。掌に星が落ちてくるのを待ち、口を閉じて夜空を仰ぐ彼の瞳には、美しく広がる満天の星が映っていた。


「きらきらしていて、すべてがとても綺麗だ」


 独り言のように、デイビーはそう呟いた。


 また一つ、流れ星が二人の上を通り過ぎていった。その際、きらきらとした細かい光が二人のもとへ降りてきた。デイビーは「星の欠片だね」と呟き、青年は頷いて「それが、この雲の上に落ちて白く光るんだ」と言った。


 風もない場所で、デイビーはただ掌を上にして立ち尽くしていた。流れ星が落ちて行くたびに、シャン、シャンと美しい音色が、遠くで起こっては消えて行くのを静かに耳にする。


 オーティスは、どうしているだろう。


 ふと、デイビーは彼の事を思い出した。そうしたら彼の事だけじゃなくて、村長のもとで共に学んだ少年達の事も脳裏をよぎっていった。続いて、優しい両親や、陽気に話しかけてくる村人達が頭の中を流れて、静かに消えていく。


「僕が岩山に登った時は、皆ひどく驚いていたっけ」


 デイビーは思い出して、口元に微笑を浮かべた。ずいぶん離れていたような気がして、そうやって口にするのもひどく懐かしいように感じ、そっと目を細める。


 危ない事はしないでと叱った大人達や、すごいぞと陽気に褒めた大人達――。


 デイビーは、それらすべてを懐かしむようにして、自分の記憶を辿っていった。何故かオーティスと共にいる少年達、一人一人の事まで詳細に思い出していった。


 歯が出た少年は、いつもデイビーにちょっかいを出した。負けん気が強かったデイビーが、ひどく落ち込んでいると、そわそわしたようにこちらを伺っては、ぶっきらぼうに声をかけて来る事もあった。


 ひょろりとした長身の少年は、いつも自分の知識が豊富な事を自慢した。デイビーが「小さな牛飼いが、本なんて必要あるのだろうか」と悩んでいると、突然その日、数冊の本をデイビーに押し付けて帰っていった。その本をひどく気に入った母親が、今でも週に一度は、彼の家に本を返しては借りてくる事が続いている。


 他にも、色々とデイビーは思い出した。熱を出した時、服を汚した彼らが薬草と水を持ってきた事もあった。字がなかなか覚えられなかった頃、「字の読み書きなんてすぐにできるようになるさ」とさりげなく告げられた事もある。そして、それから、それから――……。


 デイビーは、ふっと目尻が熱くなるのを感じた。


「ああ、僕の方こそ、彼らを遠ざけていたのか」


 そう呟いた言葉が、どこまでも広い夜空へと飲みこまれて、静かに消えていく。


「皆、決して悪い子ではなかった。恥ずかしがり屋で、負けん気が強くて、成人の儀も近いのに、まだまだ子供で……でも、それは僕も同じだったのだ」


 胸に鈍い痛みを感じて、デイビーは星空を仰ぎながら悲しげに顔を歪めた。


「天空橋に登ったと告げて、僕は彼らと話そう。こんな事をしたんだと言って、もっと一人一人の話を聞いてみよう。きっと僕が思っているほど、彼らは僕を嫌ってはいない」


 デイビーは、心からそう思って言葉を続けた。その間、何度も流れ星が通過しては消えていったが、まだデイビーのもとへやってくる星はなかった。


「もうそろそろやって来るよ、デイビー」


 ふと、そんな青年の声を聞いて、デイビーは白銀に輝く光を見た。


 それは徐々に大きさを増したかと思うと、すうっと真っ直ぐ、デイビー達のもとへやってきた。じょじょに速度が落ち、眩しいほどの光りが弱く小さくなっていく。


 それは親指ほどの光りの塊になって、デイビーの掌に収まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る