五章 獅子令嬢と町の花娘(7)

 クラバートの様子から事情を察したルチアーノが、呆れたような眼差しをティーゼの横顔に向けた。それから、彼は諦めたように吐息をこぼすと、クラバートへ視線を戻した。


「陛下がマーガリー嬢を舞踏会に誘い、先程承諾を頂けました」

「ようやくですか。うちは常に暇ですから、空きが出ても全然問題ないですよ。彼女には、俺みたいに婚期を逃されても困りますから、うまい事やっちゃって下さい」


 その時、向こうの通りから「団長~!」と緊急を知らせるような声が上がった。クラバートが声のする方へ顔を向けて「なんだろう」と不思議そうに首を捻った。



 こちらに駆けて向かって来るのは、二十歳そこそこといった若い風貌の騎士だった。その青年は、ルイとルチアーノを見ると緊張したように顔を強張らせたが、ティーゼに気付くと目を見開いて「まさかの絵姿と同じ顔!?」と驚愕の叫びを上げた。

 


 待って、絵姿って何。そんなものを描かれた覚えはないんだが。


 ティーゼが訝しげに首を傾げると、若い騎士は「ッ人違いでしたすみません!」と慌てたように取り繕い、クラバートへ向き直った。


「ベルドレイク総隊長から緊急の魔法通信が入りまして、至急、団長からの連絡が欲しいと申しておりますッ」

「珍しいな? ベルドレイクのおっさん、何の用なんだろうな。もしかしてマーガリーの件か? 確か、すごく可愛がっていたもんな」

「それはこれから伝えるから、別件じゃないかな」


 ルイが、のんびりと間延びするように口を挟んだ。


 魔法通信というのは、魔力機器に映像と音声を繋げ、遠くの距離にいる人間と会話を可能とする装置だ。設置するには国の認可が必要となっており、通信を可能とする魔力構築には手間がかかるので、国家が指定する施設以外にはない。


 しばし考えていたクラバートが、「ひとまず戻るか」と呟き、肩越しにルイを振り返った。


「魔王様、祝いの舞踏会は今週いっぱいなので、早々に予定を入れた方が良いですよ」


 クラバートが、協力が必要ならおっしゃって下さい、と伝えるように笑った。ルイが「ありがとう。明日か明後日に予定を入れてもらおうとは思っているよ」と微笑を返した。


 部下と共に踵を返したクラバートが、「そう言えば」と足を止めて、再びティーゼを見やった。


「あなた様は、いつお帰りに?」

「まぁ少し観光でもして、明日の列車では帰ろうかと思っています」


 また急にクリストファーに来られても困るし、終わったら帰って来るんだよねと念も押されたので、早々に戻ろうとは考えいた。トラウマ的な心配症になっている幼馴染からの自立計画については、一旦戻ってから仕切り直す予定でいる。


 旅に出る下準備として、ひとまず先に、店を締めている今週を使って、ギルドのパーティーを作る予定は立てていた。


 混雑していない今のうちにギルドで募集広告を探し、なければ作る予定だが、パーティーメンバーはどれぐらいで固まってくれるのだろうか、とティーゼは唐突に疑問を覚えた。出来れば早いうちにパーティーを作って、少しずつ遠征の距離を伸ばして行きたいとは思う。


 町の騎士は情報通が多いので、ティーゼは、クラバートにちらりと相談してみた。


 すると、途端にクラバートとその部下の表情が凍りついた。数秒ほど硬直したクラバートが、「え。……ギルド・パーティーの『相方』を募るんですか?」と震える声で言い、恐る恐る口に手をやる。


「ずっとソロで回っていたんですけど、長距離の旅だと一人は寂しそうだし、パーティーを組んだ方が楽しいそうだと思ったんです。長く一緒にいられる、気の合うメンバーと出会えればいいなとは思いますけど」


 相性の問題もあるだろうし、長距離の旅に関しては、圧倒的に女性が少ない傾向にあるとは聞いていた。女性というだけで戦力外と考える男も多く、十六歳で、これといって目立つ実績も残していないティーゼが募集したとしても、人が集まってくれる保証はないだろう。


 稼ぐよりも旅事態を楽しむ者もいると聞くので、ティーゼは、そういったメンバーを期待していた。


「出来るだけ早くパーティーを組みたいんですけど、アドバイスはありますか?」


 すると、クラバートが「おぅ……」と、よく分からない声をもらした。彼は若干後ずさりし、ゴクリ、と喉仏を上下させた。


「い、急がない方が良いと思いますよ、うん。おじさんも元は流れ者だったのでギルド経験はありますけど、その、女の子の方は大抵、永久就職になっちゃうと言いますか……」

「ずっとギルド務めの人っていないと聞きましたけど、永久就職なんてあるんですか?」

「簡単に申しますと手篭にされ――おっほんッ。とにかく、幼馴染様が心配されますから、決して、決して先走らないようお願いします! 世界とギルドの平和のためにも!」


 ティーゼは「大袈裟だなぁ」と笑っておいたが、クラバートは「とにかく幼馴染様に一度、相談されてから動くようにお願いしますッ」と再三念を押して、部下と共に来た道を戻っていった。


              ※※※


 クラバートを見送ってすぐ、ルイが、ティーゼを見降ろしこう言った。


「僕はこれから、舞踏会の参加について連絡は取っておこうと思うけど――ティーゼ、本当にもう行っちゃうの?」

「はい。これから宿を探して、少し散策して、夜は居酒屋でたっぷり飲みます!」

「食べる事しか頭にないのですか。そもそも、あなたがお酒を飲めるとは意外です」


 すぐにルチアーノが嫌味を口にしたが、ティーゼは、ふっと余裕な吐息をこぼした。


「見た目で判断しないで頂きたいですね。私、こう見えても飲み比べでは近所のおじさんを上回るんですよ。時間と胃が許す限り、食べて飲みます!」


 しばし思案したルチアーノが、「少々お待ちいただけますか」と言い、ルイと共に屋敷に戻ってすぐ、一枚の紙切れを持って戻って来た。そこには町に唯一ある食堂と、宿泊施設、そして夜に一軒だけ開いている大衆向けの居酒屋の名と場所が書き記されてあった。


 なんだかんだで、面倒見が良いところもあるらしい。


 ティーゼは、少しばかりルチアーノを見直した。解放された喜びの方が勝ってもいた事もあり、素直に礼を告げて、軽い足取りでようやく魔王の別荘を後にしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る