四章 英雄となった男(3)

 マーガリー嬢の走り込みコースは、人の邪魔にならないような落ち着いた通りがほとんどだった。


 空の散歩より戻ってきたルイが、他人に注目されず、それとなく彼女と二人きりになれるような待機――という名の待ち伏せ場所に選んだのは、寂れた駅から近い距離にある小さな公園の入り口だった。


 公園といっても、高さのない花壇が並んだ花園のようなもので、散歩道が設けられ、敷地の中央に小振りな噴水が一つしかない場所である。


 小じんまりとした噴水はどことなく外観が古く、そこには建設記念日が刻まれていた。



「三百年前、この町で産まれた英雄の功績を祝った際に建てられたものです」


 ルチアーノが、つまらなそうに言った。


「彼は神官でした。聖魔法を使える人間でしたから、異界から発生する瘴気も払える腕っ節の強い男ではありましたね。我々がつまらない天界の内乱に巻き込まれて戦っている時、影響を受けた地上を守り抜いたのが、彼です」

「え、天界? 天使がいるの?」


 聞き捨てならないぞ、とティーゼは問い返した。


 ルチアーノは、唖然としたティーゼの表情を見るなり、またしても下等種を小馬鹿にするように鼻を鳴らした。


「私達のような生粋の魔族である『悪魔』もいるのですから、当然『天使』もいますよ。彼らはエネルギー体で寿命事態存在しない特殊な存在ですし、人間とは異なった思考の持ち主ですので、地上に降りる事は一切ありませんが」

「へぇ。教会に描かれているような感じなのかなぁ――つか、ルチアーノさんって三百年前の英雄を知っているんですね」

「先に言っておきますが、あの頃の私は魔王軍に入ったばかりの若輩者でしたので、人界の英雄の様子はあまり見てはいませんよ」

「いやいやいや、びっくりしたのは年齢の話しです」


 ティーゼは顔の前で手を振って強く主張したが、ルチアーノには伝わらなかったようだ。訝しげに見つめ返されたうえ、視線だけで馬鹿にされた。


 価値観も文化も違う種族同士だと、こうも話しが噛み合わないのか?

 

 諦めの心境を悟りそうになったが、ティーゼはひとまず、少しでも現状を理解してもらうための努力はしようと思い、こう続けた。


「ルチアーノさん、私はまだ十六年しか生きていません」

「昨日聞きましたが、それがどうかしましたか?」

「……いや、なんでもないです」


 賢い男なので、恐らく種族別の生態については正確に把握しているだろう。ただし、種族的に劣る生物について、もとより感心も興味もないから共感という概念がないのかもしれない。


 通りに人の姿はまばらだった。立ち寄る列車は一日に一本になってしまっているため、町の外からの来客がないせいか、がらんとして見える。


 現在の時刻は、まだ町の店が開店し始めたばかりの早朝だった。


 先程到着してからずっと、ルイは先程から公園の入り口に張り付き、そわそわと落ち着きなく通りの方を覗き込んでいた。時折り耳を澄ませる仕草をし、口の中で何事かを呟きながら思案している。


「うん、マーガリー嬢はまだまだの距離だね。いつ聞いても、規則的な足音と息使いだなぁ」

「あの、ルイさん? それはちょっとやばいんじゃ――」

「陛下、さすがの洞察力です」


 ティーゼのぼやきを、ルチアーノが自然な台詞で遮った。


              ※※※


 マーガリー嬢の到着までの時間が判明したところで、公園の中で手紙を渡す練習が始まった。


 ティーゼは、たかが練習なのだと楽観視していたのだが、第一回目の練習開始をルチアーノが告げ、お互いが向き合ったところで、ルイが唐突に、ティーゼの背丈がマーガリー嬢に届かない事を口にした。


「どうも想定出来ないんだ……」


 途端に、ルイが弱気になって悩ましげに眉を寄せた。


 ただ渡すだけじゃん、なんでそこで細かい設定まで必要になるんだよと、コンプレックスを刺激されてティーゼは苛立ちを覚えた。


「ルイさん、私の事はその辺に生えている木で出来た人形だとでも思って練習して下さい。いいですか、『渡す』だけの練習なので、そんな細かな設定を設ける必要はないのですッ」


 ティーゼとしては、平均女性に身長が届いていないのは、恐らく成長期が遅いかもしれないので仕方がないと受け入れているのだ。女性として体系に恵まれなかった事についても、同じ理由だと信じているので、これ以上突っ込まないで欲しかった。


 物言いたげなルチアーノの視線には気付いていたが、ティーゼは無視した。


 これ以上コンプレックスを抉られてなるものかと、ルイを説得すべく真面目な顔で言い切った。しかし、どこかの嫌味宰相と違って、女性への気遣いが出来て優しさに溢れるルイは、ティーゼの邪念に気付きもせず困ったように笑った。


「可愛らしい女性を、木に例えて見るのは難しいよ」


 でも頑張るね、と彼は穏やかに微笑んだ。


 美貌の花咲く笑顔がきらきらと目に眩しく、そういえば彼は魔族一の超絶美形魔王だったな、とティーゼはまだ始まってもいない練習会に対して、どっと疲労感を覚えた。


 ようやく手紙を手渡す練習が始まり、ルイは、『呼びとめたマーガリー嬢にそれとなく話題を振る』という想定で練習した。


「マーガリー嬢、今日は手紙を書いて来たんだ」


 彼はそう言い、流れるような仕草でティーゼに手紙を手渡した。ティーゼは、ルイが想定しているであろうマーガリー嬢の反応が想像出来なかったので、口を一文字に引き結んで背景のように立ち、忠実な練習台と化していた。


 さすが魔族一の美貌とあって、恋した相手を想定した、ルイの甘い台詞や表情の色気は半端なかった。


 しかし、それが自分に向けられていないものだとは分かっていたので、ティーゼは、第三者の鉄壁の心構えで冷静に見守った。練習は二回ほどで終わるだろうと思っていたが、気付くと、三回目に突入していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る