最愛のあなたへ、全てを込めて

 目を覚ました時、身体の寒気は消えていた。

 天井の木目がくっきりと目に映り、頭もすっきりとよく回る。

 スマホ開けば時計の針は夜の八時を差しており、もうこんな時間らしい。

 そう思うと同時に、風邪の症状のほとんどが軽くなっていることに気が付き安堵する。

 身体に残る違和感は、と言えば鼻詰まりくらいだった。

 そして。身体以外の違和感はと言えば、側にいた筈の唯がいないということで──。


「よーし! じゃあ、次はこのステージをやってみよー」


 代わりに隣の部屋から唯──否、弓波侑杏の高い声が聞こえてきた。

 唯は今、生配信中だということを数秒遅れで理解する。

 動画配信アプリを確認すれば、弓波侑杏の配信は既に一時間を越していた。

 いつもは一時間を超えた辺りで配信は終了する。だから、もうすぐだろう。

 そして唯は生配信が終わったら、恐らく私の元へと戻ってくる。

 だから。私はそれまで、何をしよう。


 ここで、ふと。先までみていた夢の内容が頭をよぎった。

 私の『将来の夢』の夢。言葉にしてみると二重表現のようで面白い。

 それはさておいて、私は小学生の頃は『お嫁さん』になりたいと書いていた。

 誰のお嫁さん? そんなの、あの時はテキトーだったので知る由もない。

 だけど今、誰のお嫁さん? と聞かれたら私の答えは一つしか無いようにも思える。

 誰なのかは恥ずかしいから以下略とさせて頂くとして──。


「だから……私は……」


 ──今。或いは近い内に。大きな決断をしなければならない気がした。


 直感──と言ってしまえば、ほぼその類のものだけど、私はどこか確信的だった。

 だから私は、今がいい。私の中の、秘めたる気持ちを吐露するのは。


 私は初恋をしたのだ。

 その瞬間こそ、最も果実が熟している瞬間でもある。

 つまりは、その果実が少しでも鮮度を失う前に、私は想いを伝えるべきだ。

 今日を逃せば、どうなる? いや、明日でもいい。明後日でもいいと思う。

 そういえば近々学校で聖夜祭があるじゃないか。そこでも悪く無いとは思う。

 でも。私は今日を選ぶ。だって私が、そうしたいから。

 そんな単純な理由だった。


 そのために、私がまず唯とするべきこと。

 それは朝に考えを放棄した『仲直り』だ。

 私たちはどうすれば、唯が言う『仲直り』ができる?

 それこそ私は、唯に自分の想いを伝えることだと。そう思う。

 唯が私に嫌われていると思っているのなら、好いてるという事実を伝えるまでだ。


 この選択は正解なのか。否か。

 分かるわけがない。

 しかし。私はこの選択をした。

 自分の道は、自分で決めるものだから。

 これが一番良い選択なのだと、信じる以外に道は無い。


 多分。結論は出た。

 だから、ここまでの長い長い思考を纏めて一つにしてみよう。


 ──唯に愛の告白をする。


 よし、纏め終わり。


「ふぅ」と一息吐くと共に思考の中から脱する。

 と、私は、スマホから出されていた音声が止まっていることに気が付いた。

 画面を見れば『この配信は終了しました』という文字。

 隣の部屋から、唯の声は聞こえてこない。


 よし。じゃあ。唯に会いに行こう。

 家の中じゃムード的にアレだ。じゃあ、外……かな。

 寒いけど。今日は雪も降っていないみたいだから。


 私はベッドから身を起こす。

 冷静ぶっていても、心臓は容赦なく荒ぶる。

 私は立ったまま目を瞑って、ゆっくりと深呼吸をした。

 心臓は落ち着かず、次第に不思議と目頭が熱くなる。

 今にも泣きそうになってしまって「あれ……?」と思わず口から漏れる。


 きっと私、怖いんだ。

 恋をするのが初めてで、告白するのが初めてで。

 そして。私が向ける恋愛の眼差しは、妹の方を向いている。

 怖くならないわけがない。これは自然な身体の反射と言える。

 でも。でも。ここで立ち止まれば、私に後は無い。


 だから私は、遂に一歩を踏み出した。

 一歩一歩。床の感触を、私の裸足に覚えながら。

 明るい未来を見据えて、期待して、私は唯の部屋へ向かう。

 えらく時間をかけたはずだったのに、到着したのは一瞬だった。

 ノックをする手の形を右手に作って、木の扉に軽く添える。

 私はもう一度深呼吸をして、心臓に緩やかな空気の流れを与える。

 だけれど。濁流に与えられた小さな抵抗に、ほぼ意味は無い。

 ここで行くしか無いと悟った。

 だからもう、私はその濁流の流れるままに。


 ──コンコン。コン。


 ノックを三回。


「……唯。今、大丈夫?」


 震える声でドアの向こうに告ぐ。

 刹那、ドタドタと慌ただしい足音と共に、ドアが思い切り開かれる。

 次に現れたのは、ひどく心配そうな顔をした唯だった。


「お姉ちゃん!? 風邪は大丈夫なの!?」


 その顔を見て、私は涙を零しそうになる。

 こんなにも好きなのに、こんなにも胸が痛い。


「……うん。風邪はもう、治ったみたい」


 絞り出した声は、どうしようもなく震えていた。


「ごめんね、さっきまで配信しててさ。今から戻ろうって思っていたところなの」


 私は呼吸だけを荒くして、ただ首を縦に振る。

 でも。このままじゃダメなのは、私が一番理解している。

 だから──。


「でも今日はまだ安静にしとかなきゃ。お姉ちゃんご飯とか食べてないし。声だって震えてるよ? それに──」

「……唯」


 私は唯の言葉に割って入る。

 このままだと、飲み込まれてしまいそうだったから。

 私は喉奥で今か今かと待機していた言葉を、息を吐く勢いで言い放った。


「今から! ……えっと、散歩しない?」


 声はか細い。

 顔もまだ合わせられない。

 けれど心は、若干だけど前を向いてくれていた。


「……いいよ」


 唯は首を縦に振ってみせた。



       ※



 厚着をしたとはいえ、冬風は服の隙間という隙間から入り込んできて、皮膚すらも貫通し、骨を凍えさせるようだった。

 今日は、手を繋ぐ勇気すらも無い。

 いや、元々は手を繋ぐ勇気すら必要無かったのだ。


「寒いね。どこまで行くの?」

「……公園。かな」


 告白をするスポットにしては、まぁ中々に良いところだとは思った。


「そういえば。どうして急に散歩? 体調はほんとに大丈夫?」

「……体調は、本当に気にしないで。大丈夫だから」


 一つ前の質問には答えなかった。

 唯はこれ以上、私に何も聞かなかった。

 街灯が照らす夜道に靴音を響かせて。

 特に会話も無く、私たちはただ歩いていた。

 この間に告白の言葉とそれまでの流れを考えようと思ったが、心臓のうるささでそれどころじゃなく、告白までのタイムリミットは徐々に少なくなっていった。

 数分もしないうちに目的地の公園が、すぐそこに見えてくる。


「お姉ちゃん、公園入る?」

「うん……」


 頷いて、公園の敷地に足を踏み入れる。

 幸いなことに、公園には誰もいない。

 小さな滑り台と、ブランコが二つあるのみで。

 白色の電灯がポツリと寂しく、その場所を照らしていた。

 私たちは、なんとなしにブランコを目指し、腰を下ろす。

 瞬間、冷たい感触が走り身体がびくんと跳ねる。


「ひっ……!」


 その冷たさに、思わず声が出る。

 唯は私の様子を「あはは」と面白がって、私もつられて笑ってしまった。

 唯も私を真似て、隣のブランコに慎重に腰を下ろす。

「つめたっ!」と、唯の明るい声が暗い公園に木霊しているのが面白かった。

 なんだかいつもの私たちのようで、私の心臓は次第に落ち着きを取り戻す。

 肩の力が緩んで、安堵が由来した溜息が小さく漏れた。


 ──今なら、いける。


 そんな気がした。


「お姉ちゃん……?」


 すっくと立ち上がった私を、唯は不思議そうに見上げた。

 反動でぶらぶらと揺れるブランコをひょいと避けて、私は唯の前に立つ。

 頭部に当てた視線を次第に下げると同時に、私の心臓は更に暴れ出す。

 だけど私は、そのまま唯を見る。しっかりと、目を捉えて。目を合わせる。

 そしてその目は大きく見開かれて、頬がほころぶのに合わせて細められた。


「お姉ちゃん、やっと目を合わせてくれた!」


 穏やかな微笑みだった。

 何年振りかに見た様にさえ思える唯の顔は、凄く可愛かった。

 可愛い、っていう表現じゃ伝わらない気さえする。

 ともかくは。私は、唯を好きになれて良かったと思った。


「うん。ごめんね、唯。昨日、なんか不機嫌になっちゃって……」

「いいえー! 良かったー、これで仲直りだね!」


 あぁ。これで良かったんだ。『仲直り』は。

 だけど。ここからが、私にとっては重要で。

 止まる気なんて無いから、私は次に進んだ。


「私ね。唯に言いたいことがあってさ」

「うん? どうしたの?」


 唯は不思議そうな顔で聞き返す。


「私は。私はね……」


 睨めっこみたいに、私は唯から目を離さない。

 私の顔が次第に紅潮していくのを感じる。

 唯も少し、恥ずかしげに顔を赤らめている。

 いける。そんな確信があった。


 息を軽く吸って、深く吐いた。

 白い息は唯にかかりそうなくらい、遠くまで見えた。

 同じ動作を後一回。


「私は……!」


 この言葉に、私の全てを込めて。届けた。


「……唯が、好き」


 本当に、私の全部だった。

 私は長距離を走った後のように、荒い呼吸をしていた。

 対する唯はきょとんとした表情で、現実を受け入れられてない様に目をパチクリさせる。

 数秒の沈黙が訪れたのち、唯は息みたいな小さな声で私に問うた。


「え……っと。……好きって?」

「私は。唯のことを、恋愛対象として見てるってこと」


 言った。

 包み隠さず、言ってしまった。

 たちまち唯は、暗闇でもよく目立つくらい、顔を赤く染めた。


「え。そ、そう、なんだ! ……え、うそ?」

「嘘じゃない、し。百合営業の練習とかでもない……から」

「……そ、そーなんだ。……あはは、照れるな」

「だから。私は、昨日とか。不機嫌になってたんだよ。……唯が他の女の子と遊びに行っていたから」


 多分もう。これ以上に伝えられることは無い。

 ここから。唯はどのような答えをくれるのだろう。

 不安は微小であり、今は期待の方が大きかった。

 なぜなら。私はこの告白が成功すると思っていたから。

 そのまま唯は、私に肯定の返事を与えてくれると、信じていたから。


 ──しかし。本当に、しかし。

 唯は私の言葉に、俯いた。

 さっきまで薄々と感じていた手応えが、次第に無くなっていくのを感じる。

 焦燥に駆られ、不安が全身から込み上げた。


「……唯。お願い。……早く、答えを聞かせて」


 不穏な未来を想像して、胸がズキズキと痛む。

 そして。姉妹だから、と当たり前の障害が私の脳を占めた。

 沈黙が支配する空間から、もう逃げ出そうと思った。その時だった。

 唯はブランコを立ち、何も言わずに私の横を抜けた。

 私の目は自然に唯を追う。

 その時には既に、私からは遠く離れていた。

 けれど数メートルのところで私の方を振り向いて──。


「お、お姉ちゃん。今日の配信まだだよね! ……えっとね、早くやった方がいいよ! 視聴者も待ってるだろうから!」


 ──そんな訳の分からないことを言い残して。


 家とは真逆の方向へと、唯は走り出した。

 それはもう、逃げているように私の目には映った。

 唯の背中は次第に私から距離を置き、消える。

 私は、そこに残った喪失感と虚無感と共に、ただ立ち尽くす。

 一瞬のことで、訳が分からなくて。


「……え。…………え?」


 困惑の呟きが、口から零れ落ちる。


 なに、これ。

 私、フラれた? フラれたのか?

 それまでの流れはアレにしろ、告白自体は上出来だったはずだ。

 なのに……なんで。なんで? 唯は、そんな。距離を置く。

 私の初恋が、ここで終わる?


「……やだ。……いやだ」


 一瞬。

 比喩なく一瞬だった。


「………………」


 これが、恋なのか。

 そう変に納得してしまいそうだった。

 でも。私は、唯が見せた、あの表情を思い出す。

 恥ずかしそうに赤らめて、うっとりと私の目を見ていた、あの唯の表情を。

 どうやら、それが私を諦めさせなかったらしい。


「…………ここで、諦めちゃ」


 諦めたら、もう私は終わる。

 これからの人生に大きな影響を与えるのが目に見える。

 分かってる。分かっているのに、堪えた涙は溢れ出す。


「うっ…………うぅ……」


 最近、私よく泣いてるな、と。自嘲気味に心で呟いて。

 でも。諦めたらダメっていうのも、分かる。

 だったら。どうすればいい?

 どうすれば、私は。唯を引き戻せるのか。


 あぁ。そうだ。今は、前を向こう。

 唯は、間違いなく私の告白に対し、照れを見せた。

 最終的にああなったとはいえ、それはきっと事実だ。

 だから。今は、今の自分にできることを考えるべきだ。

 突拍子もないことでもいい。

 最近の私は、ずっとそんな感じだから。

 そんな感じの私だったからこそ、今の私がいる。

 そうだ。そうだった。それなら、私は──。


「あぁーーーーー!!!!!!」


 私は闇夜に叫ぶ。

 目に溜まった涙を吹き飛ばして。

 叫んで、叫んで、己を昂らせる。

 ここで終わっていられるわけがない。

 逃したら後は無い。ずっとそう思っている。

 ここで決着を着けるしかないって。


 それに。生配信がまだだからってなに!

 私から離れる口実にしろ、もっとマシなのを考えてよ!

 けど。もう言われてしまって、離れられてしまった。

 なら仕方がない。あぁ。じゃあさ。じゃあ、やってやる。

 私の大好きな好きな人が、それをご所望と言うのなら。


 私はポケットからスマホを取り出し、配信アプリを開く。

 配信を開始するためのボタンをタップ。

 背景は何も映らないよう黒を設定。

 機材は無い。故に、夢咲葵のアバターを表示することはできない。

 黒背景に合成すればいいかと思ったが、今更そんなことをしている暇は無い。

 暗い声じゃ視聴者も楽しくない。

 折角の配信だ。明るい声でいってやろう。

 息を大きく吸って、快活に。

 3、2、1、よし!


「こんばんは、夢咲葵です! 今から配信を始めまーす!」


:お。まじか。

:告知無かったよね?

:通知が来たからそっこー飛んで来ました(定期)

:あれ? 画面映ってなくない? バグ?


「ごめんねー。今、外出中でさ。顔は出せないから、黒の背景で固定になっちゃうんだけど」


:なぜに外で生配信?

:え、なにやるんだろー

:なんか今日の葵ちゃん元気だねw


「あーそうそう。今日やる企画の説明をしないとね」


 もう。なんか。唯に仕返しをする気分だった。


「さてと。今宵お送り致します企画は──!」


 仰々しく。盛大に。

 今の世界の中心は、私だ。と心の中でイキリまくって。

 咄嗟に考え付いた企画名を、声高々に宣言する。


「──夢咲葵。弓波侑杏ちゃんへの、公開告白」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る