第43話


 昼休み。

 僕とゲンがグラウンドで対峙していると、何故か学園中の生徒が集まってきた。


「おい、特級クラスの生徒同士で模擬戦をやるらしいぞ」


「しかも、あの新入生代表が出るってよ」


 生徒たちの話し声が聞こえる。

 予想していたが、やはり特級クラスの生徒は学園内でも注目されているらしい。彼らからすれば僕らは一握りのエリート集団。一目見たいという気持ちも分からなくはなかった。


「ふむ、少し騒がしいが問題ないか?」


 ゲンがストレッチしながら問う。


「何の心配をしているんだ?」


「我は全力の貴様と戦いたい。この無遠慮な視線で気が散るのであれば、場所を変えよう」


 極めて真面目にゲンは言った。

 対し、僕は「はっ」と不敵に笑ってみせる。


「愚問だな。俺がそういうのを気にする人間に見えるか?」


「……なるほど、確かに愚問だった」


 実際のところ、ゲンの気遣いは的確だった。

 新入生代表のスピーチをした時も思ったが、やっぱり僕は人目につくことが苦手だ。


 けれど、その感情を表に出してはならない。

 ルーク=ヴェンテーマは、もっと堂々としなければならない。


(しかし……まさか原作と同じように、ゲンと模擬戦することになるとは)


 僕は心の中で苦笑いした。

 実は原作のルークも、この日にゲンと模擬戦をしている。

 原作のルークとゲンは、最終試験でどちらがより多くの魔物を倒すか競争していた。しかしその数が同じになってしまったため、模擬戦で決着をつけることになるのだ。


 僕が経験した最終試験は原作とはだいぶ乖離していたため、てっきりこのイベントは消失してしまったと思ったが……ちゃんと残っていたらしい。


 原作で行われたルークとゲンの模擬戦。

 その結果は――――互角である。

 しかし模擬戦の内容は、まだまだ余裕のあるゲンに対し、ルークは全てを出し切って食い下がったというものだった。

 実質、ルークの負けだ。


「準備いいわね?」


 隣でこちらの様子を見守っていたイリナ先生が、僕らに訊いた。

 僕とゲンが模擬戦をすると聞いて審判を名乗り出てくれたのだ。特級クラスの生徒同士で模擬戦をすれば、被害も洒落にならないから……とのことである。


 僕とゲンは同時に頷き、模擬戦開始の合図を待った。

 相手は、原作ではルークよりも強い男。本来なら油断するべきではないが……。


(……サラマンダー、魔力制御を半分僕に任してほしい)


『それは、構わんが……』


(今後のためにも、《精霊纏化せいれいてんか》の精度を高くしたいんだ。その練習をさせてほしい)


 ゲンとの模擬戦は僕にとっても好都合だった。

 最初の山場である入学試験を乗り越えた今、僕の当面の目標は村を出た時と同じで、強くなることである。


 目標は――、ストーリーを進められる強さを得ること。


 シルフと契約できなかったあの日以来、僕は常に最悪の想定を頭の片隅に置いている。

 最悪……つまりシルフと契約できないことだ。このための対策が必要になる。


「――開始っ!!」


 イリナ先生が合図をする。


「ゆくぞ」


 刹那、ゲンが目にも留まらぬ速さで肉薄してくる。

 僕は《ブレイズ・アルマ》を発動して、距離を取った。


(……難しいな)


 一瞬、《ブレイズ・アルマ》の出力がブレた。

 危うく体勢を崩しそうになるが、すんでのところで踏ん張る。


 精霊術の奥義《精霊纏化》を使いこなすには、魔力制御が大事だとサラマンダーは言っていた。

 以前は《アクア・シュート》を複数展開して魔力制御の訓練を行っていたが、魔導兵器との戦いで僕は考えを改めた。実戦中の魔力制御は、練習のそれとは比べ物にならないほど難しく、要求されるテクニックは別物に近い。だからこそ可能なら実戦中に魔力制御を鍛えたいと思っていた。


「《アクア・シュート》」


 ゲンが水のを放つ。

 高密度に圧縮された高速の水。岩をも切り裂くその魔法だが、僕はその射線をゲンの姿勢から予測し、放たれる前に回避行動に入っていた。


「《アクア・ハンマー》」


「《ブレイズ・エッジ》ッ!!」


 水の槌と、炎の斬撃が衝突する。

 飛び散る火の粉と水飛沫に、観客たちの「おおっ!!」という声が聞こえた。


 剣を前に構えながらゲンの出方を窺う。

 ゲンは、眉間に皺を寄せてこちらを睨んでいた。


「全力の貴様と戦いたいと、言ったはずだ」


 刹那、ゲンは水の線を放つ。

 僕はそれを紙一重で避けたが――その瞬間、空気が凍えたように感じた。


「っ!?」


 放たれた水の線が、氷の刃と化している。

 ゲンが刃を振り抜くと同時に、僕は身を屈めることでそれを回避した。

 そんな僕の足元に、大きな影が落ちている。


「《アイス・ハンマー》」


 頭上にいるゲンが、氷の槌を振り下ろした。

 僕は反射的に剣を持ち上げ――。


「――《ブレイズ・エッジ》ッ!!」


 が、ゲンを吹き飛ばした。

 地面を何度も転がったゲンは、やがてむくりと上半身を起こす。


「……我の負けか」


 わっ、と歓声が湧いた。


『す、すまんのじゃ! 妾が制御してしまったのじゃ!』


(……いや、ありがとう。助かったよ)


 修行のためとはいえ、ゲンを相手に力を制御するのは早計だったようだ。

 ゲンは大怪我こそしていないが、継戦が好ましくない程度には傷を負ったのだろう。

 回復魔法をかけるために、僕はゲンに近づく。


「遠いな」


 水属性の回復魔《キュア》を発動する僕に、ゲンは言った。


「我は貴様にとって、全力で戦うことを躊躇する相手か」


「結局、全力を出さざるを得なかったんだ。言うほど遠くはないだろ」


 そう――遠くない。まだまだ僕は油断できないのだと再認識することができた。

 しかし、原作のルークが勝てなかったゲンに、僕は余力を残して勝利してみせた。このことから今の僕は、少なくとも武力という一点においては原作のルークに勝っていることが分かる。血反吐を吐きながら修行した甲斐はあったようだ。


「どうすれば、貴様のように強くなれる」


「それは、弛まぬ努力としか答えられないな」


 笑って答えながら、ふと僕は思う。

 打ち明けるなら、ここか――。


「俺は精霊と契約しているからな。だから二人分強いんだ」


 ざわ、と周りにいる生徒たちが動揺した。

 特級クラスの生徒たちも驚いてる。


 無理もない。

 精霊との契約は、魔法を学ぶ者にとって誰しもが憧れるものだ。


 精霊と契約することで使用できるようになる精霊術は、人間一人で発動する魔法よりも遥かに効果が高い。だから僕はゲンに勝てたのだ、そう言外に伝えた。


「そんなものは関係ない」


 しかし、ゲンはきっぱりと言った。


「精霊と契約を交わすには、相応の能力が必要だ。それに貴様の精霊術からは、凄まじい研鑽の跡を感じる」


 ゲンは僕のことを真っ直ぐ見据えながら続ける。


「その剣も、その精霊術も、比類なき領域へと至りつつある。加えて、立ち居振る舞いからも感じる炎の如き気迫……それら全ての強さに我は興味があるのだ。あまり空虚な謙遜はするな」


「……そうだな、悪い」


 こと強さに関しては、どこまでも達観しているのがゲン=ドーズという男である。

 どうやら半端な優しさは不要だったらしい。


「なら、ゲンは純粋に俺より弱いだけだな」


「……ふむ。これが墓穴を掘るということか」


 ゲンにも落ち込むという感情はあるらしい。

 取り敢えず、これで模擬戦をやろうというゲンとの約束を果たすことはできた。


 無事に勝てたことに内心で安堵していると、何やら人集りの一部が大いに盛り上がっていることに気づく。

 見物人である生徒たちが激しく一喜一憂していた。その中心にはトーマがいる。


「……トーマ、何してるんだ?」


「え? それは勿論、賭けだけど」


 当然のように返事をするトーマに、僕は溜息を吐いた。

 僕らの知らないところで、この模擬戦の結果は賭けの対象となっていたらしい。見れば地面にオッズが書いている。……僕の方がオッズは低い。新入生代表の沽券は守れたようだ。


「どうせなら自分に賭けたらどうだ? トーマだって強いだろ」


 僕は暗にトーマも模擬戦に参加しないかと提案した。

 しかしトーマはいつも通りのへらへらした顔で、


「遠慮しておくよ。僕は見物する方が好きだから」


 己の軽薄さを隠す素振りすら見せず、トーマは言った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【書籍1巻3/5発売】やがて英雄になる最強主人公に転生したけど、僕には荷が重かったようです サケ/坂石遊作 @sakashu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ