《新人退魔師茉依ちゃん♡》⑤


 育子と茉依の毎日は、怒涛のように消化されていく。


 化粧の経験が全く無い茉依に、化粧品を買い与えた上でメイクの基礎を伝授。

 安物ではなく、オーダーメイドのスーツや革靴を注文。

 女は見えない部分に牙を持て……と、やたら派手な下着まで買った。


 他にも隠れた名店探しで何軒もラーメン屋を駆け巡ったり。

 仕事のストレス解消としてバッティングセンターでマメが出来るほどバットを振ったり。

 或いは何も考えない時間として、湾岸沿いに車を停め半日二人で海を眺めたり。


 どれもこれも、高校生の時までは絶対に考えられないような経験だった。

 そして奇妙なことに、その経験を全部、茉依は楽しいと思った。


 勿論、今は仕事を一切していないという前提条件がある。

 ただ遊び回るだけの、一週間。


(社会人も……案外、わるぅなか)


 それでも茉依の心境には、確実に変化があった。


(特に、この人と一緒なら……)

「今日は何すっかな~。もう充電期間終わりだしなぁ~」


 自分の知らない、様々な世界を知っている上司、育子。

 彼女の下で働くのなら、もうちょっと頑張れるかもしれない。


「いっそナンパでもするか? 今下」

「いやです……」


 まあ、ちょっと合わない部分もあるにはあるのだが。

 しかし茉依は、彼女に対し尊意を抱かずにはいられなかった。

 育子とは歳も離れている分、頼りになる姉のような心持ちになったのだ。


「ああ……そういえば、私の押し付けばかりで、君のことをあまり知っていないな」

「え?」

「今下、趣味とかあるか? こんな話、今更ではあるが」


 育子は育子で、茉依という部下のことを気に入りつつあった。

 おおよそ己とは真逆な、純朴で素直な性分は、可愛気と言っていいだろう。

 なので今日は茉依のことをもうちょっと知ろうとして、そんな質問をした。


「えっと…………。ゲームとか、ですけど……」

「とか? 他には?」

「マンガとか……アニメとか……です」


「ああー、なるほど。オタクとかいうのか、君は」

「そ、そうはっきり言われると……いえ、そうですが」


 内向的な性格だと、趣味嗜好も必然的に一人で楽しめるものに偏っていく。

 オタクの全員がそうであるわけではないが、育子は「なるほど」と思った。

 茉依の最も幸福な時間は、家でゴロゴロしながら趣味に没頭することである。


「気にするな。その手の趣味を否定するほど私は狭量ではない……と、思いたい」

「あはは……。そう言って頂けるとありがたいです……」

「で、どんなゲームが面白いんだ? 私も試しにやってみたい」


「何系がお好きですか? 据え置きですか? 携帯機ですか? 普段の可処分時間は?」

「急にグイグイ来るじゃん……」


 己の領域内にある話題になった途端、茉依の目の色が変わった。

 育子はテレビゲームにとんと疎く、ほぼ触ったことがない。

 未だにゲームのことをファミコンと呼ぶ、化石ばあちゃんのような女だった。


「あ、ごめんなさい……突然こんなテンションだとアレですよね」

「構わない。何事にも熱量があるというのは大事だ。好みか――そうだな」


 車を発進させながら、育子は目的地をゲームショップに定める。

 その中で茉依とテレビゲームについてヒアリングを重ねた――


「歩いて行うゲームとかあるのだな、今は……」

「スマホゲームの一種で、位置情報サービスを利用して遊ぶんですよ」

「トンデモ万歩計といった趣か……」


 今日も(会社の金で)育子は茉依にオススメされたゲーム機本体とゲームを買った。

 茉依が買ったことにすれば多分大丈夫だろう、とでっち上げの理由で己を納得させておく。

 その上でスマホゲームにも興味があったので、適当なものをDLしてみた。


「そこの喫茶店のテラスで色々と教えてくれないか」

「はい、全然いいですよ。大麻室長、案外ハマるかもですね」

「どうだろうな。ガチャ、とかいうものに金を使うのは抵抗しかないが」


 通りにあった喫茶店に入り、テラス席でコーヒーとミルクティーを頼む。

 まだ茉依にコーヒーは早いらしく、あまり好きでないことも知った。


(教えることだらけではあるが、こうやって教わることも悪くはないな)

「えっと、最初はリセマラしてURの装備品を狙った方がその後のプレイに――」


「マラ!?!?!? おい今マラって言ったか!?!?!?!?!?」


「……? リセマラのことですか?」

「いや、何でもない。忘れてくれ」


 行き過ぎたオッサン的下ネタには反応すらしてくれない。

 知らない、と言った方が正しいか。

 二人はのんべんだらりと、スマホゲームトークにしばし明け暮れる。


「あ、大麻室長。この近くにイベントスポットがありますね」


「Gスポット!?!?!? おい今Gスポットって言ったか!?!?!?!?」


「……? イベントスポットに行くと強いモンスターが出て来ますので、協力して――」

「なるほど理解したが君も今の単語をググっとけ……!!」


 二度も自分のボケをスルーされた育子はややご立腹であった。

 近所の小さな公園が、そのスマホゲーム上においてイベントスポットとなっている。

 せっかくなので行ってみたら……という茉依の提案に、育子は一応承諾した。


「ではナンパがてら行ってこよう。思えばこういうので男を釣れる可能性もあるしな」

「うーん……どうなんでしょう……。あんまり層が違うような……?」


「層って何だ層って。あー、すぐ終わるだろうし、君はのんびりしておくといい」

「分かりました」


 育子が席を立ち、テラスから出て行く。その背を茉依は見送った。


(あのモンスはそこまで強うなか。室長のレベルでも十分あれば余裕やけんね)


 その間、何も考えずにぼーっとしていよう。

 茉依は椅子の背もたれに体重を預け、街の喧騒に耳を傾ける。


 ……穏やかな時間だ。

 自分一人で仕事をするようになっても、こういう『サボり』は続けていきたい。


(こんくらいなら、バレても平気とよ)


 育子の教育の成果は早くも現れつつあると言ってもいいだろう。

 ふう、と茉依は大きく深呼吸した。


「………………」

「……!」


 テラスの向こう側から、疲れた目をしたサラリーマンの男性が歩いて来る。

 それを視界に捉えた瞬間、茉依は直感的に理解した。


(異形のがする――……!?)


 およそ一般人には感じ取れないであろう、その臭気。

 いや、正確には嗅覚だけではなく、五感全部で感じ取る違和なのだろう。


 退魔師は(程度の差はあれど)、異形と深く関わった人間を見極めることが出来る。

 あの男は、何かしらの異形に強く関連していることが茉依には分かった。


(他に誰か……この区域担当の人が……)


 ここは自分と育子の担当するエリアではない。

 そしてその担当エリアすら、今は他の退魔師がカバーしている。


 自分が仕事をしないということは、誰かがその分働くということでもある。

 もしかすると、あの男性は既に他の退魔師が目を付けている者かもしれない。


 放置したところで、誰も茉依を咎めはしないだろう。

 負ってもいない仕事の責任など、取らされる方がどうかしている。


(……でも……)


 懐を確認する。小さなナイフ型の退魔器だけが手元にあった。護身用のものだ。

 普段茉依の使っているものは、育子から「いらん」と言われ、会社に置いてきた。

 もしくは育子の車に、何かしらの退魔器を積んでいる可能性はあるが――


(一応、尾行だけ……。誰か他の退魔師が来たら、交代すれば……)


 自分でも理由はよく分からなかったが、茉依は席を立って伝票を掴んだ。

 急いで会計を済ませ、男性の背中を一定の距離を保って追い掛ける。

 果たして彼がどこに向かっているのか、茉依には全く見当がつかなかった。



* * *



 人通りのない路地を何度も通り、朽ちた雑居ビルの前まで男は辿り着いた。

 四方を他の建物に囲まれ、表通りとはかなり距離もある。


 どこかテナントが入っているわけでもない、本当に打ち捨てられたような建物だ。

 得てしてそういう場所には、人ならざる者が根城にする。

 導かれる、或いは誘引されるように、男はビルに入り、階段を登ってゆく。


(……。営巣型の異形……)


 特定の場所にテリトリーを作って、そこに獲物を誘い込むタイプの異形。

 どこかに移動することは稀で、そして営巣場所=相手のホームグラウンドとなる。


 ここに乗り込み真正面から打ち倒すには、相応の実力が求められる。

 少なくとも茉依は、このタイプの異形と正面からやり合ったことはなかった。


(……情報収集だけして、すぐに会社へ連絡……)


 どんな異形が巣食っているのかだけ確認したら、即時撤退する。

 その後はこの場所を会社側に伝え、担当の退魔師を迅速に派遣してもらえばいい。


 そもそもこの装備で討伐可能とは思えない。

 無理をすれば死に繋がるような仕事だ。


 故に、自分にやれる範囲のことをすれば、それでいい。

 一度深呼吸をしてから、茉依は音を殺しビルの階段を登っていった。


「――……、…………」


 ビルの三階にあたる部分だけが、入り口を分厚い扉で区切られていた。

 その扉も朽ちているが、しかしどうやら防音処理がされているらしい。


 内部の音は外からでは拾えない。茉依は片耳を扉にあてがったが、駄目だった。

 少しだけ扉を開き、中を覗き見るしかないだろう。


(気付かれませんように……)


 力を込めて扉に隙間を作る。

 そこに視線を集中すると……赤かった。


(あ、赤い部屋? いや、違う、これ――)


 動脈血のように赤く塗り込まれた部屋が広がっている、わけではない。

 その赤の中に、黒い亀裂が見えた。亀裂は揺らめく。瞳孔という亀裂が。


 ――誰かがこちらを覗いている。


 茉依と、同じように。


「いっけないんだぁ~。コソコソ覗くのはマナー違反よぉ~?」

「……っ!」


 扉が突如として開き、体重を多少掛けていた茉依は前につんのめった。

 だが怯んでいる余裕はない。ぶわりと背中で嫌な汗が弾ける。

 茉依はポケットからナイフを引き抜き、体勢を立て直すと同時に突き出す。


「だ~め❤ ここ、争う場所じゃないのよぉ~」


 ほぼ裸同然のような格好をした異形だった。

 赤い髪、赤い瞳、黒の角、黒の翼。豊満な肢体に、目を引くような美しい容姿。


 こちらの攻撃をひらりと躱した異形は、妖艶な笑みを浮かべていた。


「……淫魔サキュバス……!!」


 性を司り、主に男を弄ぶ異形。

 種族名を口にした茉依は、だがこれと交戦経験がない。


 この部屋は淫魔サキュバスのテリトリーとなっている。

 その証拠に、全裸か半裸に剥かれた男達が、床へ無造作に転がされていた。


 男達は動かない。呼吸をしているかどうかも怪しい。

 飲み終わったペットボトルを、捨てずに部屋で放置する。

 淫魔サキュバスからすれば、その程度の扱いだったのだろう。


「あなたが噂の退魔師ってやつ~? ごっめ~ん、殺してはないから許してぇ~❤」


 殺してはないが――とても無事とは言い難い。

 先程茉依が尾行した男だけが、ぼんやりと床に座って沙汰を待っていた。

 まな板の上の鯉とでも言うのか。判断能力を失っている。


「こんな……ひどい」

「だってぇ、美味しそうな人間が居たら、食べたくなっちゃうんだもん❤」


 問答は最早無用だろう。明確に人間へ危害を加えた異形に対し、容赦は必要ない。

 茉依は固くナイフの柄を握り締める。


 不安の残る装備だが、急所を突けば何とかなるだろう。

 大きく一歩を踏み出そうとした茉依だったが――身体が、固まっていた。


「え……!?」

「退魔師のことなんてよく分かんないけどぉ、あなたってきっと新人さんね?」


 ゆっくりと距離を詰めてくる淫魔サキュバス

 そのまま淫魔サキュバスは爪先で茉依の頬を撫でる。


 鋭いその爪は、容易く人間の皮膚を裂いた。

 さながらメスでも入れられたかのように、頬から一筋血が流れていく。


「このビル自体が私のテリトリーだからぁ、最初から気付いてたのよぉ~?」

「…………」

「それすら分からずに侵入する時点で、おマヌケさんってこと❤」


 どういう原理でこちらの身動きを封じているのか、茉依には予想がつかない。

 淫魔サキュバスは異形の中だと搦手に優れる種である。


 あくまで異形比だが、直接的な戦闘力は高くなく、こちらを翻弄するように戦う。

 なので退魔師界隈では、やり合いたくない相手としてよく名前が出て来る種だ。


(なにか――打開策を……)

「あっちの人間を先に頂いちゃうからぁ、あなたはちょっと眠っててねぇ~?」


 淫魔サキュバスの赤い瞳が妖しく輝く。吸い込まれるような感覚がした。

 それが、最後だった。


 ――もう、茉依はそこから先のことを何一つとして覚えていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る