《新人退魔師茉依ちゃん♡》③


「今日からしばらく、君は何もしなくていい。仕事のことは忘れなさい」

「それは……えっと、わたしが退職するからですか?」


「いや違う。そっちは保留だ。で、私も同じく何もしない。というわけで、行くぞ」

「え? え? どこへ……?」


 翌日、一応出社した茉依に、育子はいきなりそう告げた。

 困惑する茉依をよそに、育子はさっさと外に出て行く。


 向かう先は地下駐車場、そこに育子の社用車が停めてある。

 普段はこれで担当エリアを周り、必要があれば討伐を行っていた。


 運転席に育子が乗り込み、茉依は助手席へと座る。


「辞める前に、運転免許を取った方がいい。この国で最も有用な資格だから」

「……辞めるのなら、要らないのでは……?」


「いや、会社の金で取れる。どうせ辞めるのなら、会社に金を出させるだけ出させろ」

「そ、それは、ちょっとこう……せせこましいというか」

「真面目だな、君は。そう言うと思ったので、今日から手本を見せよう」

「お手本……ですか?」


「ああ。君には後一週間だけ、私に付き合ってもらう。以降辞めたければ、止めはしない」


「…………」


 育子が何を考えているのか、茉依には全く分からなかった。

 社会人としても退魔師としても、茉依から見て育子はかなり立派に見える。

 仕事上でミスをすることはなく、自分より何倍も面倒な仕事を軽くこなす。

 その上で室長として部下の報告なども聞いているし、助言も求められれば的確に行う。


 優秀過ぎるが故に――落ちこぼれな自分とは住む世界が違うと思ったのだ。

 もう少し育子がダメな人なら、二人の距離感はまた異なったものになっただろう。


「ところで、今下くん。いや、今下。ちょっと雑談でもしようか」

「え? あ、はい……」


 物珍しい――素直に茉依はそう思った。

 これまで育子の運転で現場に向かうことはあっても、雑談はほとんどなかった。

 話すことは大体仕事上の話で、それ以外はカーラジオだけが喋り続けていたからだ。


(アタシの方が身構えてたのかもな、よくよく考えりゃよ……)


 育子的には、茉依側へ気を使っていたつもりだった。

 陰気でコミュニケーションが苦手な新人に、無理に喋らせるのは酷である。

 そう割り切っていたのだが、実際は異なっていたのかもしれない。


 つまりは――育子も茉依へ踏み込むことに躊躇や恐れがあったのだ、と。


 何かにビビるなど、育子としてはあってはならないことだ。

 よって育子は、手強い部下へと踏み込んでいくことにした――


「今下って彼氏居る? てか週何回ぐらいヤる? セックスの話な」


 ――最低な形で……!!


「……。え、えええええ!? きゅっ、急にどうされたんですか室長!?」

「いや雑談だし。女同士なら別に普通だろう。彼氏幾つだ?」

「ちょ、ちょっと待ってください! あの……い、いたことありません、彼氏」


「あ、そうなの。ふーん……じゃあ週何回ぐらいヤる?」

「意味が分かりません!! 彼氏いないって今言ったじゃないですか!!」

「それはそうだが――ん? あれ? 彼氏居なくてもヤるだろう……?」

「やっ、やや……やらないですよ!?」


「えっ……?」

「ええ……!?」


 どうやらお互いの倫理観に天国と地獄程の開きがあるようだった。

 育子はかなりの肉食系女子である。女子……まあまだ一応女子でいいだろう。


 一方で茉依は死ぬほど奥手かつ貞淑なタイプだった。

 とんでもない珍獣に遭遇した気分である。育子側も茉依側も。


「じゃあ今下は――アレか。一人でヤる方が好きなタイプか。太めのが良いのか?」

「た、大麻室長。とんでもないセクハラの嵐ですよ……?」


「女同士だから問題はない」

「ありますよ!?」

(あれ……? コミュニケーションで一番使えるのって下ネタじゃねえの……?)


 今更な話ではあるが、育子は下ネタが大好きであった。

 が、下ネタほど好みの分かれる話題もないだろう。


 残念ながら茉依はそういうのが得意ではなかった。嫌いではないが。

 一応雑談ということで、茉依も頑張って話題を返しておく。


「その、大麻室長はいらっしゃるのですか? 彼氏……」

「居たけどこの前別れた」

「あ……ごめんなさい」


「いや、謝る必要はない。他にキープは居るから」

「……。きーぷ……?」

「ああ。まあいわゆるセフレ。そいつらの中から一人を昇格させれば済む」


「…………。大麻室長のイメージが、音を立てて崩れていく……」

「どういうイメージを持っていたかは知らんが、私は昔からこんな感じだぞ」

「意外です……」


「そうか。私もそう思っている」

「え……? 彼氏の話なら、わたしなんかにいるわけ……」

「違う。案外話せるのだな、君は」


 は、と茉依は気付く。自然な形で、育子と会話をしている現状に。

 それは育子からしても同様だった。茉依は思った以上に口が動く。


 寡黙で陰気なイメージは、所詮他人から見た押し付けでしかないのだ。

 本来の茉依は――恐らく、友人にはよく喋るタイプの娘なのだろう。


(一ヶ月間でそういうのも見抜けない、か。あのハゲもそりゃ説教カマすわな)

(人間ってフタを開けてみんと何も分からんもんばい……)


「今下。好きな食べ物はあるか?」

「……甘い物は、好きです」

「奇遇だな。私も好きだ――というわけで、目的地はそこにする」

「へ……?」


 車を走らせている育子だったが、実は目的地を定めていなかった。

 車内というお互い逃げ場のない状況下で、とにかく茉依と話をしたかったのだ。


 どこに向かうかは、その時得た情報を元に決めればいい。

 なので育子はコインパーキングに車を停めて、小さなケーキ屋に足を運んだ。


「ここは喫食スペースがある。有名店ではないが、味は保証しよう」

「大麻室長って、こういう店によく来られるんですね」


「たまに、だがね。挨拶の手土産にも使える――ああ、仕事の考えはよくないか」

「いえ、良いと思います。社会人っぽくて……」

「甘味を食べるのに社会も何もあるまい。さあ、入るぞ」


 小ぢんまりとした店内だが、奥にテーブルと椅子があった。

 全体的に落ち着いた内装で、隠れ家的な装いがある。

 二人はケーキセットを注文した。育子はモンブラン、茉依はショートケーキだ。


「あ、あの、お会計は――」


 食べる前から、茉依はそわそわとして財布を握り締めていた。

 二人で店に入って何かを食べるということもこれまでなかった。

 普段昼食は、茉依は持参した弁当、育子はコンビニで買って来たものを車内で食べる。


 なので部下としての立ち振る舞いを、茉依はあまりよく分かっていないのだ。

 少なくとも最初から『奢って』みたいなことは、彼女には出来ない。


「ああ、気にするな。私が全額払う」

「ですが、そんな――」


「言葉が足りなかったな。私が全額立て替える、だ」

「え?」

「領収書を切って、最終的には会社に金を出させるから問題ない」


 こともなげに育子は言い放った。

 業務上の必要な経費としてケーキを食べるらしい。

 流石に茉依も、それがかなり無茶苦茶なことであるのは分かったが――


「名目上は部下への教育費とする。大丈夫だ、問題はない」

「……それって、大麻室長なりの……」

「いわゆる一つの、手本だな」


 社会人として見せるべき、正しい背中と姿勢。

 それはもうこの一ヶ月で、茉依には嫌というほど伝わっただろう。

 よって育子がこの一週間で見せるのは、その背中の前にある――

 いわば、汚れた表情だ。


「我々は社会の歯車で、会社の道具で、命令に忠実なる二足歩行の畜生――社畜だ」

「しゃちく……」

「が、別に望んで畜産物になりたい者など居ない。君もそうだろう?」


「それは、その通りですけど――」

「なら、こっちはこっちで会社という飼い主に世話を焼かせる。社則ルール違反ギリギリで」


 故に育子は、会社の金で運転免許を取ればいいと言った。

 オニゲシメディカルでは資格取得に補助金が出る。運転免許もその中にある。

 辞めればそれが受けられない。全額自費で運転免許を取るのは、結構な出費だ。


 どうせ働かされるのなら、そんな金は会社が出せよ。

 こっちは浮いた金で遊ぶから。

 このケーキもそうだ。茉依には言えないものの、育子の言い分は決まっていた。


 茉依を引き止める為に使った金だ――

 なら会社がその金は出すべきだろうボケカス。

 つまるところ、この一週間、育子は茉依と何をするのか?


「今下。この一週間遊び回るぞ。会社の金で」


「え……ええええ!? そこまでやるんですか!?」

「やる。弊社は退職したい社員を引き止める為なら、そういう金を使っていいからな」


「そんなルールが……?」

「ある」


 本当は無い。あるとすれば、それは茉依が特別だからだ。

 まあ、入社一ヶ月の茉依にその辺りの見極めなど不可能だろう。

 育子の方便であった。


 大なり小なり、社会人というものは唯々諾々と命令に従う裏で、ガス抜きをしている。


 営業の途中で、古本屋で漫画を立ち読みする者も居る。

 絶対必要なものでもないのに、強引に経費ということにして落とす者も居る。

 タバコ休憩を、ヘビースモーカーを理由にして頻繁に取る者も居る。

 大したことなかったワクチンの副反応を、重いことにして数日間休みを取る者も居る。


 ルール違反と言えばその通りだが、しかし綺麗事だけで世の中は回らないのだ。

 人は元来そういう、汚れた生き物であるのだから。機械ではないのだから。

 新入社員とは得てして綺麗過ぎるからこそ、ドブ川のような社会に適応しづらい。


「細かいことは一週間後にまた考えろ。今はケーキを食べるぞ」

「は、はい……いただきます!」


 早い話が、育子は茉依をドブ川で洗ってやろうと――

 そういう一週間にしようと、考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る