《オレは女房、アイツの女房》⑤

 昔、知人から譲り受けたボロボロのピッチングマシンがある。

 速度調整は大雑把にしか出来ないし、変化球も投げられず、毎回球がブレて飛んでくる。


 そんなオンボロと、琥太朗は睨み合うようにして向かっていた。

 身に着けているのはキャッチャーマスクと、プロテクターと、レガース。

 つまりは捕手に必要な防具一式だが、しかしミットだけは持っていない。


「最初は球速を遅くして、んでこれを……」


 久遠那から借りたそれを、家のコンビニで大きく拡大しカラーコピーした。

 さながら立て札のごとく、プラスチックボードに貼り付けた上で、マシンに装着。


「――よし、よく見える」


 その距離、18.44m――マウンドからホームベースまでの長さ。

 投手と捕手の、白球にて投げ交わす対話の距離。

 琥太朗はしゃがみ込み、正面のマシンを見据えた。


 ――天使が、こちらに微笑んでいる。


 いや、違う。天使ではない。あれは幼少期の和友だ。

 久遠那とどこかに出掛けた際に撮った一枚だろう。

 ソフトクリームを持って笑っている。


 犯罪的な可愛さだ。もし現物を見たら、琥太朗は正気でいられないかもしれない。

 よく久遠那はこの天使と一緒に暮らして無事だったな……と、琥太朗は改めて尊敬する。


「眩しいぜ」


 出会ってから以降の和友なら、琥太朗は大量に写真を保管している。

 しかしそれ以前、自分と出会う前の写真については一枚も持っていなかった。


 よってアルバムを久遠那に頼んで貸してもらい、全部複製した上で年代順に並べ直す。

 それで必要なものは全部手元に揃った。


 ――ボンッ!

 オンボロだから球の射出音もそれなりにデカい。が、球速は一番遅くしてある。

 ソフトクリームの天使から放たれたそれを、琥太朗は身体で受け止めた。


「……っ、もういてぇな……!」


 実際に触ると大体の未経験者は驚くが、硬球はほぼ石と変わらない。

 ボール、という単語から来る柔らかなイメージを鼻で笑うほどの硬度を持っている。


 むしろ石よりも投げやすい分、更に危険とも言えるだろう。

 それを防具越しとはいえ、身体で受け止めるのだ。痛くないわけがない。

 だが琥太朗はマシンに装着した天使を見て、その鈍痛に脳で麻酔を射った。


「これは……あいつから与えられた痛みだ……!」


 即ち、マシンの球速と和友の年代を対応させる。

 一番遅い球速なら、一番幼い頃の写真。

 一段回速度を上げたら、小学校低学年の写真。

 最終的には現在の和友になるようにそれぞれボードを用意した。


 効果は覿面だ。苦ではあるが、しかし快もあった。故に耐えられる。

 ――憐憫や同情で和友と組むなど、許されることではない。

 ならば琥太朗に必要なものは何か。そんなもの、最初から決まっていた。


「止めりゃいいんだろ、お前の球を全部……!」


 自分ではない捕手を和友が求めたのは、フォークボールを投げられないからだ。

 もし捕れない場合、後ろに逸らしてしまう。

 それが怖いから琥太朗は投げさせない。


 逆に考えれば――フォークを投げられるのならば、和友は自分を求める。

 そもそも捕手としての技量だけなら、部内で一番なのは琥太朗なのだから。


(甘えんなって話だ。実力が足りないなら、死ぬ気で努力するしかない……!!)


 では技量外の話、捕れなかった際のセーフティネット――壁としての能力は。

 ああ、体格は今更変えられない。今あるこの身体だけが、自分の全てだ。

 壁としては頼りないだろう。ならば、白球を恐れない壁になればどうだろうか。


 受け止めた球を前に落とす技術。それには恐怖心が絡んでくる。

 つまり、仰け反ったり避けようとしてしまえば、そのまま球は明後日の方向へ転がる。

 誰だって痛いのは嫌だ。怖いものだ。出来るなら避けたいものだ。


「他ならないお前の球なんだ。そのあいからオレは逃げない……!!」


 これが仮に和友ではない投手なら、絶対に同じことは出来ない。

 だが、自分の人生の一部を捧げても何ら後悔のない怪物てんさいが相手なら。


 琥太朗は、むしろ喜んで壁になれる。

 自ら球に飛び付けるほどの、異常な捕手になれる……!!


 ――バンッッ!!


「……ッ! ……!!」


 最高速度の球を真正面から身体で受けた。声が出なくなるぐらいに痺れる痛みだ。

 まだまだこんなものじゃない。

 これは直球で、どこに来るかはある程度予測がつく。

 そしてそこにプロテクターを合わせて受けているのだ。


 この後はマシンに角度を付け、意図的に球を地面に当ててイレギュラーバウンドさせる。

 球がどこに跳ねるかなど、跳ねてからじゃないと分からない。

 恐らくは防具外の部分、剥き出しの生身の箇所で止める必要も出てくるだろう。


 その際の痛みは今の比ではない。この程度で苦悶を漏らすには早すぎる。

 琥太朗は顔を上げ――こちらを見下すように見据えてくる麻酔かずともで、痛みを誤魔化した。


 まずもって、野球をやる者は率先してこれをやりたがらない。

 いわゆる薄給激務。見返りなき重責。多難にして不遇。マゾ御用達ポジション。

 無機質かつ機械的に愛を投げてくるそれに向けて、琥太朗は小さく呟いた。


「オレには捕手が一番向いてる。お前だけの捕手に」


 更に、一度息を吸い込んで、断言。


「お前から与えられる痛みなら、何されても平気だ」


 最早疑うべくもない。

 琥太朗は――めちゃめちゃドMである……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る