第43話 親の気持ち



 ランク10魔力渦では、収支が黒字になるまで4回アタックした。


 ランク9以降になるとソロだとキツイ。


 疲れを感じた俺は、近場の温泉宿で2泊して家へ戻った。



 今日は、子どもたち二人がサバイバル実習で帰宅しない。


 この機会に、妹夫婦とじっくり話しをしてみることにした。


 夕食後に話題を投げる。


「なぁ。あいつら二人がシーカーになること、親としてはどうなんだ?」


「反対だよー。危なくない仕事を選んでほしいに決まってる!」


「そうですね。

 どこでどんな仕事をしていても、魔力災害に遭う可能性はありますが、わざわざ自分から危ない場所へ飛び込むことは、認めたくありませんよ」


「まぁ。そうだわな。俺でも感じることだ。親だもん当然だよな」


 自分の子どもが可愛くない親は居ないだろう。


 子どもたちには幸せになってほしいと、願うのが親だろう。


「それでもシーカーになることを認めているんだよな?」


 俺だったら、いろいろ説得を試みて失敗して、子どもと喧嘩別れになってしまうかもしれない……。


 子育てって、やっぱ難しい。


 父さんと母さんは、どうやって俺たちを育ててくれたんだろう?


「認めてないよ? でもさー、あの子たちなりに考えた結果なんだもん。渋々だよ」


「自分の将来は自分で決めるものだと、自分に言い聞かせて、私たちにできることを精一杯やるだけです」


「二人は立派だよ。俺は狭量だな」


「兄さんも自分の子どもができれば変わると思うよ?

 子どもができる前と、生んだ後では世界が一変したもん」


 子どもを自身で身ごもる女性と、男性とでは感じ方が違うだろうと思う。


 それでも、自分の血を引く幼い命を大切に想うことは、性別関係なしで親として当たり前のことかもしれない。


 俺は情報端末を取り出して、二人に見えるように置く。


「これは知ってるか? シーカーの年齢別死亡率と引退率だ」


「知ってるよー。私もあの子たちに見せて説得したもん」


 国連が出している統計で、日本のものと全世界のものを並べてある。


 考えることは同じということか。


「学校を卒業してシーカーになった若者の半分以上が、その年に死亡か引退してる。

 2年目もシーカーをやっているのは、4割程度しか居ないよな?

 あいつらは大丈夫なのか?」


「大丈夫で居てほしいよ! もう来年は卒業だから、頑張ってお金貯めてる」


「ですね。私たちにできることは、少しでも危険を避けてほしいから、お金を用意するくらいしか、ありませんよ……」


 親として辛い決断だろう。


 ほんの数ヶ月だけど一緒に暮らしてみて、子どもたちの可愛さと、育てる難しさを実感した。



 父さん、母さん、苦労して育ててくれて、ありがとう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る