第21話



*********





「・・・・・・くしゅん!」



「風邪か?」



洋館のリビングで本を読んでいた冬真が突然くしゃみをしたので、サンルームのお気に入りソファーに座りながらタブレットでイラストの下書きをしていた健人が声をかける。



「多分朱音さんが僕の噂をしているんです」



「なんだそりゃ。


そういや今日、朱音は友達と会ってんだよな」



「そう言っていました。


誕生日も近いのでそれを兼ねているのでしょう。


朱音さんは普通に友達と会うだけのつもりで出かけたんでしょうが」



「・・・・・・おい、誰の誕生日だ?」



「朱音さんですよ」



本を読むのを再開しながら冬真が答えれば、健人が驚いた顔をして冬真を見た。



「いつだ?」



「7月2日です」



「すぐじゃないか!


なんでお前は知ってんだよ」



「大家なので」



未だに本に視線を落としたまましれっと答えた冬真に、健人の頬が引きつる。



「お前のことだから既にプレゼントとか用意してんだろ?」



「もちろん」



健人のイライラしたような声を聞いても冬真は気にせず本を読んでいる。



「・・・・・・お前、朱音と二人だけでどっかに出かけるつもりだったな?」



その言葉に初めて、冬真は本から視線をゆっくりとあげて健人を見た。



「ん?健人も混ざりたいですか?」



にっこりと微笑んだ冬真を見て、健人は嫌そうな顔をする。


朱音の前では優しい人ぶって朱音も信じ切っているようだが、こいつの性格は本当にねじ曲がっていているとしみじみ健人は痛感しながら、ふと朱音の誕生日を思い出し23歳だと言ったことから生まれた年を逆算して、その生年月日に覚えがあった。


『彼女』の事件があった後、しばらくして冬真が言ったのだ『同じ生年月日の女性と条件が揃えばもしくは』と。


それが何を指すのかはわからなくても、あの時の冬真の目が忘れられない。


間違いなく何かこいつはまずいことを犯そうとしているのではないかと、健人はずっと気がかりだった。


急に真面目な表情になった健人に、冬真は気がつく。



「誕生日会はここでやればいい。


お前と朱音の二人きりは却下だ」



「何故?」



「それこそ俺が聞きたい。


『あの出来事』から俺が知る限りわかりやすく女と付き合わなかったくせに、何故朱音には好意を持たせかねないようなことをする?」



冬真は健人の表情を見て、ふっと笑った。



「彼女は色々と抱え込んでいるようなので、少しは楽しい思い出を作って欲しいだけです。


それに、彼女とは少々縁がありまして」



「それは、朱音の生年月日に関係するのか?」



健人は冬真の目を真っ直ぐに見て尋ねる。



「内緒です」



笑みを浮かべてそう答えた冬真を探るように健人は見たが、冬真は全てわかっているかのように笑みを浮かべたままだ。



「・・・・・・あいつを泣かせるようなことするなよ。


俺は、お前も、朱音も気に入っているんだ」



ため息をつきながら言った健人に、冬真は曖昧に笑う。


健人が『彼女』の出来事を知っていて、自分や朱音を気遣ってくれていることは素直にありがたいことだ。


冬真から見る健人は、とても真っ直ぐで太陽に守られているような存在。


影に闇に存在し、心を簡単には見せることの無い魔術師の自分からすれば、時折健人は眩しすぎて、その熱に自分が燃えてしまうのではと冬真が思っていることなど健人はきっと気が付いてはいない。



「まぁ僕は朱音さんに全裸を見られたり叫ばせたことは無いですけど」



「もう全裸でうろついてないだろ!」



健人はタブレットを持ち立ち上がると、嫌そうな声を上げた。



「誕生日プレゼントは渡すんですか?」



リビングから出て行こうとした健人に声をかけると、健人はニヤリ、と笑う。



「さーな」



ドアが閉まり、階段を上がる音が聞こえる。


あの足音は割と機嫌が良いときの音だ。



「何かの締め切りは踏み倒しそうですね」



くすくすと冬真は笑い、また本に視線を落とした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る