第42話 JPファミリーの拠点に向かう。

「安心して。ついていってあげるよ」


 ユーリと狐顔の視線が交わる。


「……ついてこい」


 狐顔は抑揚のない声を作るが、わずかに声が揺れ、動揺を隠し切れなかった。


「なにしている、早く立て」


 狐顔がイノシシ男を蹴っ飛ばす。

 その衝撃で我を取り戻し、イノシシ男は立ち上がる。

 立ち上がったものの、膝はガクガクと震えていた。


 対して、ユーリは楽しくてしょうがない様子。

 声が弾み、ウキウキと踊り出しそうだ。


「じゃあ、遊びに行ってくるね」

「ユーリちゃん……」

「平気だよ。おねえさん」

「大丈夫か?」

「おっちゃんも安心して。こんなチンピラ程度どうってことないから」


 ユーリは二人を安心させる。

 信じられない思いだが、彼女の声を聞いて、二人は自然と大丈夫に思える。


「あっ、そうだ。そこの少年」

「えっ……僕ですか?」


 遠巻きに成り行きを見守っていた一人の少年に声をかける。

 少年は巻き込まれたかもしれないと、オロオロしている。


「あはは。そんなにビクビクしなくても平気だよ。ちょっと君にお願いがあるんだ」

「お願い……ですか?」


 少年はますます不安になる。

 十代半ばであるが、年下であるユーリ相手に敬語だ。


「冒険者ギルドに行って、Aランク冒険者のクロードに伝言をお願い。『ユーリはJPファミリーのアジトにいるよ』って伝えて」

「はっ、はい」


 お願いの内容を聞き、少年は安心する。


「じゃあ、頼むよ。これ、お駄賃」

「えっ、こんなに貰えるんですか」


 少年の問いにユーリは答えず、笑顔を浮かべるだけ。

 たしかに、お遣いの駄賃としては破格だ。


「わっ、わかりましたっ!」


 ユーリの気持ちが変わらないうちにと、少年は硬貨を握り締め、ギルドに向かって駆け出した。


「どっち?」

「こっちだ。ついてこい」


 狐顔が先頭を歩き、その後ろにユーリ。

 最後尾のイノシシ男は足をガクガクさせ、足をつっかけ、転びそうになりながら、なんとか後をついてくる。

 未だに調子が戻らず、冷や汗をダラダラと流していた。


 狐顔も余裕というわけではない。

 いつ後ろから刺されるか――恐怖で後ろが向けなかった。


 余裕があるのはユーリ一人。

 いつも通り。いや、いつもより楽しそうだ。


 一行は広い通りを離れ、路地裏に入っていく。


「ふんふんふ~ん!」


 ユーリはご機嫌で鼻歌交じり。

 黙って進む二人とは対照的だ。


「へ~、この辺はこんな感じなんだ」


 通りから少し中に入るだけで、ガラッと変わる。

 建物も暮らす人も。

 街の表しか知らないユーリには、新鮮でキョロキョロと辺りを見回している。


「今度、暇なときに探検しよっと」


 だんだんと道が狭くなり、暗くなり、湿った空気とすえた匂い。

 あるところを境に、別の世界に迷い込んだようになる。


「これがスラムなんだ。見れてよかった。案内してくれてありがとー」


 ユーリのお礼の言葉を二人は無視する。

 貴族令嬢にしか見えない彼女が、どうしてこうまで落ち着いているのか、不思議でならなかった。


 スラムは住む者にとっても不快な場所だ。

 慣れぬ者であれば、一秒でも早く立ち去りたい。


 しかし、ユーリは悠然と歩く。

 興味津々で。

 これからJPファミリーの本拠地に連れて行かれるというのに……。


 ――いったい、こいつは何者なんだ。


 狐顔の男は後悔していた。

 決して関わってはいけない相手だ。

 なぜ、気がつけなかったのか。

 見かけに騙されてしまった。


 だが、それと同時に「ここで止めた」では済まないことも知っている。

 そうしたら、もっと酷い目に遭わされると分かっている。

 自分にできるのは、言われた通り、拠点まで案内するだけ。


 後は、ボスに丸投げしよう。

 そう思い、黙々と足を動かす。


 壊れかけの見窄みすぼらしい家屋。

 生きているか死んでいるか分からない道端に寝っ転がる者。

 痩せ衰え、ギラギラした目をした子どもたち。


 あらわで、なまめく姿態で春をひさぐ女。

 女の金で酔い潰れている男。

 違法薬物の煙と、夢の世界に生きる人々。


 ――自分が皇帝だったらどうするか?


 ユーリは思いを巡らせる。


 光があれば、闇がある。

 眩しければ眩しいほど、影は深く暗くなる。

 それは、人も、街も――同じだ。


 スラム問題を解決する一番簡単な方法がある。

 住人を皆殺しにして、スラム街を燃やし尽くせば――それで解決だ。


 もちろんジョークだ。

 ジョークでなければ、イカれた独裁者だ。

 そんなことをしたって、すぐに次のスラムが生まれるだけだ。


 前世では、スラムや貧困の問題は、優秀な部下に任せた。

 報告はしっかりと確認したが、実地レベルのことはほとんど知らない。


 ――どこから手をつけるのか?

 ――そもそも手出しするのが正解か?


 ユーリは思考の渦に身を任せる――。


「ここだ」






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


次回――『JPファミリーの拠点に殴り込む。』


【宣伝】


【HJ文庫から1巻発売中】2巻刊行決定!

『勇者パーティーを追放された精霊術士』


【カクヨム版】

https://kakuyomu.jp/works/16816927861066190729

【HJ文庫公式】

https://firecross.jp/hjbunko/series/510

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る