第30話 地下室での再会

「アデリーナ、この先は不愉快な思いをする。帰っても構わんぞ」


 廊下を歩きながら、ユーリは厳しい声で告げる。


「いや、ついて行くよ」


 さっきユーリが言った「地下室」――その言葉に、アデリーナも予想がついた。

 ロブリタへの嫌悪感が増すと同時に、ユーリがアイツをやっつけてくれたことに彼女は溜飲を下げる。


 ――自分だったら、あそこまでの恐怖を抱かせることはできない。


 以前だったらともかく、今のアデリーナはユーリがあれだけのことをしても、「ユーリちゃんだから」と納得できた。


「ここだ」


 とある部屋の前で立ち止まり、ユーリは扉をぶち開ける。

 中は書庫だった。いくつもの本棚が並んでる。

 本棚の間を縫うように、ユーリは迷いなく進んでいく。


 そして、壁際にある本棚の前に立ち止まる。


「ほう、なかなか凝った造りをしておる。だが――」


 ユーリは本棚を蹴っ飛ばす。

 これで何度目だろうか。ユーリの力業にアデリーナは呆れ笑いするしかない。


 本棚の向こうは隠し部屋になっていた。

 本来なら、いくつかの手順を踏むと、本棚がスライドして入れるという仕組みだ。

 だが、ユーリの前ではまったく意味をなさなかった。


 部屋には地下へと続く階段があった。

 階段を下りる途中、ユーリは大きく息を吸って、意識を切り替える。

 石造りの地下はジメジメと湿り、空気は淀んでいた。


「こっちだよ」


 地下には複数の部屋があり、ユーリはそのうちのひとつに向かう。

 そこは牢だった。檻に閉ざされた密室だ。

 十人以上の年端もいかない少女。

 怪我を負い、包帯を巻いている者。

 それ以上は言葉にするのがはばかられるほど、凄惨な状態の者も少なくなかった。


 ユーリは感情を殺し慣れていたが、身体の持ち主は抑えきれなかった。

 つぅと一筋、涙が伝う。

 それを拭い、内心に向かって語りかける「安心しろ。余が来たからには全員救ってみせる」


 二人の登場に怯えきった視線が集まる。

 ユーリは笑顔を作る。

 前世では考えられないが、生ま変わってだいぶ上手くなったと、しみじみ思う。


「大丈夫だよ。助けに来ただけだよ」

「…………」


 返ってきたのは沈黙と虚ろな瞳。

 希望も生きる力も失われた彼女たちはまだ、目の前の事態を信じられなかった。


『――【虚空庫インベントリ】』


 ユーリは虚空庫からポーションをいくつも取り出す。

 なかには、四肢欠損も治すほどの高級ポーションも含まれている。

 サッと彼女たちを見回し、優先順位を決めた。


「アデリーナ、手伝え」

「ああ、もちろん」


 現れた高級ポーションに驚いたが、アデリーナはすぐに治療を始める。

 二人がかりで、テキパキと全員を治療していく。

 戦いに生きる二人には、慣れたものだった。


 その途中、ハッと、一人の幼女の前でユーリの視線が止まる。

 寝ているのか、気を失っているのか、わからない。

 しかし、目を閉じていても、それが誰なのか、ひと目でわかった。


「ルシフェ……いや」


 だが、まずは治療が優先と、治療を再開する。

 全員の治療が終わり、傷を残す者は一人もいなかった。


「知っておるだろ? ポーションで身体の傷は癒やせても、心の傷は簡単に癒やせない」

「ああ、そうだね」


 アデリーナもA級冒険者だ。戦いでなんとか生きながらえても、心が折れて引退した冒険者たちを大勢見てきた。

 一度壊れた心の欠片を集め直すのは容易なことではない。

 だが――。


「任せられるか?」


 ユーリの問いかけに、アデリーナは強く頷く。


「安心してくれ。子どもの世話は慣れている」


 彼女は孤児院育ち。

 孤児の多くは親に捨てられ、親の死を突きつけられ、心の傷を抱えている。

 長い時間をかけて、新しい家族を見つけ、心を癒やす――孤児院はそのための場所だ。


「うむ。後は任せた」

「ああ!」


 アデリーナはユーリから信頼されたことが、自分でも信じられないほど嬉しかった。

 なぜかは自分でもよく分かっていない。

 だが、ユーリの役に立てると言うことが、どうしようもなく胸を揺さぶり、高揚感が全身を駆け巡る――初めての経験だった。


「余はケリをつけてくる」


 そう言い残して去るユーリの背中が、とてつもなく大きく感じられた。



   ◇◆◇◆◇◆◇



 ユーリは地下からロブリタの部屋に戻る。

 そこには全身を捕縛されたロブリタが、芋虫のように横たわっている。

 ソレは冷たい目で見下ろす。


「貴様の悪行はすべて把握した」


 怯えきったロブリタがなにかわめこうとするが、口枷にふさがれ、もごもごとくぐもった音を発することしかできない。


「さて、クロードよ」

「ユーリ様の御心のままに」


 ユーリが尋ねる前に、クロードは答える。

 彼にとっては、ユーリを怒らせた時点で、ロブリタの命は終わっている。

 彼女が頷けば、躊躇なくロブリタの首を斬り落とすだろう。

 ユーリの手を汚すまでもない。


 ユリウス帝ならば、頷いた場面だ。

 だが、ユーリはすぐには頷かない。


「こんなクズが国の中枢におるとはな。この国は平和ボケしすぎだ」


 力を持つ者が統治しなければ、大陸を平定することはできない。

 ましてや、魔族との戦いなどもっての外だ。

 無能な配下も、怠惰な部下も、容赦なく切り捨てた。

 ロブリタなどは真っ先に断頭台だ。


「さて、どうしたものか……」


 ユーリは悩む様子をロブリタに見せつける。

 声を出せないロブリタは、必死になって懇願の視線をユーリに向ける。

 それを見て、ユーリは壮絶な笑みを浮かべる。

 ロブリタの冷や汗が止まるほど――冷酷な笑みだった。


 ユーリの中ではすでに処遇は決まっている。

 ロブリタにさらなる恐怖を植えつけるために、時間を引き延ばしているだけだ。


「ふん。いつになっても変わらんものだな」


 高潔な最期を示す者には、敵でさえ敬意を払う。

 だが、権力に溺れる者ほど、死に際は見苦しい。


 前世では、嫌というほど見てきた。


「喜べ、貴様の処遇が決まったぞ」


 ユーリはロブリタを縛る縄を掴み、強引に立ち上がらせる。

 そして、反対の手で剣を抜いた――。






   ◇◆◇◆◇◆◇


次回――『ロブリタの後始末』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る