第五話『激突する一等星』その11

 東条は、もう何も話してはくれなかった。


 旧篠塚城跡地。

 かつては日に何百人という侍が出入りしていたその大所帯も、今はむき出しになった地面を、夜毎月明かりが叩くのみである。周囲の堀は埋め立てられて久しく、わずかな石垣が残っていなければ、ただの工事現場にしか見えなかった。


 空振りした赤い拳が、勢十郎の背後にある石垣を貫通する。その拳圧だけで、彼は何メートルも地面の上を転がった。



……キミヲ、キミニシテルモノハ、ナニ? 



 耳から離れない東条の質問が、勢十郎の胸をざわつかせる。吹き飛んだ勢いで擦り傷だらけになりながら、彼は砂混じりの唾を吐き捨てた。


 不思議なことに、すでに勢十郎の中には、東条に対する怒りや憎しみといった負の感情が働いていない。どれだけこの赤鬼に殴られようが、自分に対する不甲斐ふがいなさ、情けなさの方が、より強く彼の胸を叩くのだ。たとえ今夜の戦いを生き延びたとしても、それはこれから先もずっと、彼の人生について回ることだろう。


 拳を振り抜いた赤鬼は、無表情で大槻勢十郎を見ていた。


 この状況の解決方法を、勢十郎は知っている。

 現実逃避にも似た、たった一つの冴えない手段。


 勢十郎はゆっくりと立ち上がった。


「見せてやるぜ、黒鉄。大花楼の、根性ナシじゃねえってところをな」


 暴き出す。

 ずっと探していた、『なにか』。己の魂が隠し持った、未知の力。

 勢十郎がそれを意識した瞬間、心臓の近くから蛇口が砕けるような音がして、下っぱらを中心に、なにか熱いものが駆け抜けていた。


「か――」


 全身から吹き出した何かが、大槻勢十郎を空気抵抗から解き放つ。

 正経十二経脈せいけいじゅうにけいみゃく奇経八脈きけいはちみゃく

 全身を縦に走るラインに沿って埋め込まれた、千を超える全身の経穴けいけつから、炎のような霊気があふれ出す。


 勢十郎はたけびをあげた。


「――、覚悟しやがれッッッッッ」


 背面からき出す灼熱の輝きは、もはや霊気というよりアフターバーナーのそれだった。

 十数メートルもあった彼我ひがの距離が、あっという間にゼロになる。霊気で射出された全身は圧死寸前の暴風にさらされて、振りかぶった勢十郎の豪腕が、光と力をき散らす。


 大気を切り裂く、どころの話ではない。

 霊圧で空気を吹き飛ばし、真空スペースに腕ごと拳を突っ込んでいるのだ。


 指先から肩口に至るまで、毛細血管は軒並のきなみ破裂。筋肉と骨格と神経が、人体の耐久規格をオーバーした負荷に悲鳴をあげる。あと数秒もこんな状態が続いたら、間違いなく全身が爆発するだろう。

 しかし、


「東――、条ッッッッッッッッ!!!!」


 決死の代償と引き替えに、彼の右拳は超音速の刃と化していた。


 射程距離、たった二メートルの必殺技が、城の石垣を吹き飛ばすほどの霊波動を巻き起こした。赤鬼の巨体が、みずから魔拳に吸い寄せられていく。


 加速開始から、数千分の一秒が経過。攻撃を繰り出した勢十郎は、すでに半死半生の有様だ。

 鬼は臓器を硬化し、筋肉を増強し、反射速度を上げ、眼を開き、耳を澄まし、嗅覚を利かせ、全神経を研ぎ澄まし、第六感まで全部使って――、


 これは、もう、無理だと悟った。


 勢十郎の目の前に広がる最後の一瞬が、数万倍に引き伸ばされていく。もう、何がどうなっているのかすら分からない。拳の速度はとっくに知覚限界を超えていて、この勢いを止めようものなら、それだけで自爆、即死は確実。


 それでも勢十郎は、思わずにはいられなかった。


 ――――なぁ、なんか言ってくれよ、東条! 


 たった一人で百年以上も頑張って、とうとう鬼になってしまったこの刀仙の、最後の言葉がどうしても聞きたい。たとえそれが自分に対する恨みつらみであろうと、勢十郎は構わなかった。


 あんた本当に、それでいいのか? 納得できんのか!?


 この一瞬でそんな馬鹿げた事を考えてしまったのは、彼が一人の人間として、東条を尊敬してしまったからだ。

 大花楼の住人が、法力僧が、松川切絵が、そして黒鉄が、この世界のすべてが否定しようとも、勢十郎は自分を貫いた東条の生き方に、あこがれてしまったのだ。


 だからこそ、だ。

 この男との勝負を裏切った自分の愚かさが、勢十郎にはどうしても許せなかった。



……いきにくい、なぁ。



――――ホント、生きにくいよなぁ、東条。



 時間が、元の速さを取り戻す。

 この刀仙が積み上げてきた時間に比べれば、それはあまりにも短い、刹那の出来事だった。


 爆心地は、左肋骨十一番。

 拳が激突した直後、全身を粉々に砕かれるような超打撃の反動が、勢十郎を滅多打ちにする。踏みしめた地面は一瞬にして陥没し、視界がレッドアウト。


 だが、まともに彼の拳を受けた赤鬼のダメージは、それ以上だった。体内から青白い輝きがほとばしり、脊椎せきついを残して胴体が爆散、臓器は残らずはじけ飛び、逆流した血液で頭部は破裂、四散した。

 放出された霊気の残滓ざんしにいたっては、なおも大地を焼き払い、あたり一面を火の海に変えていく。先ほどの爆発など、比較にならない大災害である。


 肉も、骨も、信念さえも、端微塵ぱみじんに燃え尽きて、赤鬼はそのまま地面へ垂直に崩れ落ちた。


「はぁっ、は――ッ。は――っ。は、はぁッ」


 完全燃焼した。正真正銘、全部出し切った。

 そう思った途端、両足は力をなくし、勢十郎は大の字に転がっていた。


 ひらけた空は、星で埋め尽くされている。その一粒一粒が大きく感じられるのは、七期山の高さのせいだろうか。

 星までの距離も、その間に流れる風も、勢十郎にはすべて寂しかった。


 頭の方から、ひた、ひた、と、聞き慣れた足音がした。


「……見事すぎて、言葉もないわ。

「心にもねえこと、言うなよ。先生……」

「ふふ、ふ。少なくとも、黒鉄はそう思っておるじゃろうて」

「そんなことは、ありません」


 ペンギンを抱きかかえた黒鉄が、不満そうに勢十郎を見下ろしている。


 頬をふくらませると、怖いというより可愛く見えるんだぞ、と言いかけて、勢十郎はやめた。確実に、顔を踏まれてしまう。


「…………なぁ、東条は死んだのか?」


 黒鉄は、何も言わずに頷いた。


 鬼になってしまった事で、皮肉にも東条は不死の力を失っていたのだろう。

 勢十郎は背中を支えている大地の感触に安堵して、また星空を見た。もうしばらくは、指一本も動かせそうにない。


「そう、か……」


 力尽きた勢十郎に気付かれないよう、黒鉄はそっと、神通力を解いていた。


 再生能力を無効化する、というこのハコミタマの神通力は、一度刀を手に取った者に、任意で発揮させる事ができた。が、そんな事は言わぬが花だ。

 それが、彼女とペンギンの結論だった。


 彼が彼の力で鬼を倒した。それでいいのだ。

 あの刀仙もきっと許してくれるだろう、と。


 勢十郎が夜空に大音声だいおんじょうを張り上げたのは、その時だ。


「東条ぉおおおおッッ! さっきの、質問だけどなぁあああッッッ」


 君を、君にしているものは、なに?


 意思を感じさせる瞳? 

 鍛えあげた体? 

 磨き抜いた知性? 

 それとも、人並みに動いてる心臓?


……違うよな? そんな事じゃないよな、東条。


 黒鉄も、先生もいるのに、自分でも驚くほど、赤ジャージの少年は素直に言えた。



「――――、悪い。だ」



第五話 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る