第三話『ハゲタカの夜』その9

 いつのまにか、東条は中庭の外にいた。


 もとより、この交渉が決裂することを、二人は心のどこかで悟っていたのかもしれない。どれだけ言葉を交わしても、相手の信条を理解していても、勢十郎と東条は決定的な『何か』が、互いにすれ違っているからだ。


 石垣にのぼった蛙が、ゲコリ、と鳴き声を上げている。


「人質になった気分はどうだ?」


 おそらく東条は、この奇妙な『壁』を自在にすり抜ける事ができるのだろう。


 勢十郎の予想通りなら、東条のモノガミである狐面とゴーグル少女は今、大花楼にいるはずだった。

 ただ、依り代である日本刀を人間に携帯させなければ、モノガミは遠くへ移動できない。つまり、何か小細工を使ったのだ。


「逃げられねえ、とでも思ってんだろ? あんた」 

「強がりはよせ。道術どうじゅつの心得もない子供に、破れる代物じゃない。大花楼に戻るのも得策じゃないぞ。君がたどり着く頃には、武装した法力僧が屋敷を包囲しているだろう」

 

 焦る勢十郎が突き出した拳が、またしても不可視の壁に阻まれる。


「どうなってやがる……?」


 固くも、柔らかくもない。生まれて初めて遭遇する未知の感触に、彼が困惑していると、東条は奇妙なことを言い出した。


「ある民俗学者が、『結界』というモノの定義について、“三点以上の基点で結ばれた、境界線の『内』と『外』である”と述べていた。君が今殴りつけたのは、私が仕掛けた『中庭の石灯籠を基点とする境界線』だ。君のいる場所と私のいる場所は、一見、繋がっているように見えても、別の領域ということになる。解るかな?」


 すぐに周囲を確認した勢十郎は、自分が東条の言う通り、中庭に配置された三基の石灯籠の中にいる事を知る。彼は一通り境界線を叩いて回ったが、石灯籠が形作る三角形の内側からは、どうあがいても逃げ出せそうになかった。


「……いい気になるんじゃねえぞ、東条」


 勢十郎の負け惜しみを聞き流し、東条はホテルの中へ去っていく。


 刀仙は型遅れの携帯電話を取り出すと、最近登録したばかりの番号を呼び出した。


「……首尾はどうだ? 正宗まさむね


 ロビーに戻った東条は、リクライニングチェアに身を沈ませた。中庭で何やら物音がしたが、彼が結界を解かないかぎり、大槻勢十郎が区画の外に出る事は叶わない。


 東条は勢十郎を生かしておくつもりなどなかったが、わざわざ刀を使うのも気が引けたので、あのまま中庭に放置して、適当に餓死させる腹づもりでいる。あの少年がどれだけ騒ぎ立てたところで、音も姿も、結界の外からは誰にも確認できはしない。


『――、聞こえてる? 東条?』

「ああ、ちゃんと聞いている」


 ひどく甲高かんだかい声で話すその通話相手は、昨夜大花楼に同行していた、あの狐面の青年だった。


 もっとも東条にとって、狐面は大事な愛刀である。現在、彼と行動を共にしているゴーグル少女も、その依り代は、東条が選び抜いた一振だった。


「……雀女すずめの様子は、どうだ?」

『だんまりさ。相変わらず、あんたがいないと一言もしゃべらないよ』

「そうか。……では、ハコミタマはどうなった?」

『それは帰ってからのお楽しみ、ってヤツさ』


 鼻唄まじりに帰路につく狐面の姿が、目に浮かぶようだ。


 愛刀に宿るこのモノガミの軽佻浮薄けいちょうふはく性分しょうぶんには、出会ってから五十年経った今でも慣れない東条である。


 モノガミは、個性的だ。

 狐面の青年とゴーグル少女は、作り手の想いが霊格化した『ヒトガタミ』だが、一見して、彼らを同種のモノガミと看破できる者はまずいまい。しかし、その多様な在り方に、東条は強い魅力を感じるのだった。


 彼らは、その正体が日本刀であるにもかかわらず、何かにつけて右へならえの日本人根性とは、無縁の存在なのである。百五十年の時をかけて人間の業を見続けてきた東条には、個性豊かなモノガミ達の方が、よほど純粋無垢に思えるのだ。


 感慨にひたる東条を現実に引き戻したのは、狐面の一言だった。


『……ところで、あのガキはどうなったの?』

「今は結界に封じてある」


 言いながら、彼は妙な胸騒ぎがした。


 手筈通りに進捗している物事ほど、ろくでもないトラブルに見舞われるものである。東条の杞憂を不審に押し上げたのは、やはり狐面だった。


『予想通りだね。?』

「!?」


……そう。


 東条は珍しく慌てた様子で窓際へ駆け寄ると、即座に中庭の状態を確認した。

 すると、どうしたことか、勢十郎の姿がそこにない。しかし東条はすぐ、ロビーの窓から眺望する中庭に、いくつかの死角がある事を思い出し、渡り廊下へ急行する。


 仮に、大槻勢十郎が中庭から脱出したのなら、それは石灯籠の結界を破った、という事だ。だがそんな真似をすれば、結界を施した術者である東条に、一発で行為が露見ろけんしてしまう。


 まさか術者である東条が、一切気付かないほどの結界破りを、大槻勢十郎がやってのけたとも思えない。つまり彼はまだ結界の中に閉じこめられていて、ロビーからでは見えない場所で、東条を待ち伏せしている可能性が極めて高い、ということだ。


 ところが、中庭に出るまでもなく、東条は脱走の形跡を発見してしまう。

 道路に面した旅館の塀の一部に、大穴が開けられていたのだ。


 東条は脱走者を追うような不細工はせず、疑問の解消に専念していた。


「……どうやって、逃げた?」


 ライトアップされた中庭は、一部の潰れた塀以外に破壊の跡がない。東条にはそれが、かえって不思議に思われるのだ。


 ついさっきまで、ここに一人の少年がいた。

 しかし、いかなる手段によってか、姿を消した。

 それも、東条の張った結界を破る事なく。


『……なんだか、さっきから会話が間延びしてるんだけど?』


 倦怠けんたいした狐面の声に、東条はありのままを話してやる。


「小僧に逃げられた」

『ふぅん。どうやって?』

「わからん」

『へえ。あのガキ、あんたの結界を破ったの?』


 刀仙は顔色を変えると、中庭を再確認していた。


 彼のモノガミが指摘した通り、結界は破られていなかった。

 破ったのでなければ、一体、どうやって? 


「これは……」


 その決定的な『証拠』を発見した途端、東条の頭に痺れが奔っていた。

 数分前と変わらぬように見えていた中庭には、致命的な異常がある。


…………


「……頭のいかれ具合は、八兵衛以上だな」

『どうしたの? なにかわかった?』

「…………正宗、あの小僧は――」


 言いかけて、東条はその先を言うべきかどうか、少しだけ迷う。超常の存在たるモノガミに聞かせるにしても、それはあまりに荒唐無稽な推察に思えたからだ。


『もしもーし、東条?』


 結界とは、三点以上の基点で結ばれた、境界線の内と外。


 あの最低な失言に、東条は舌打ちする。しかし、彼はあえて自省の意味も込めて、ここで何が起こったのか狐面に説明してやった。


「正宗。あの小僧は今――――、



――――、



◆     ◆     ◆ 


……多角形というものは、点をずらすと変形する。やったのは、それだけの事だ。


 人通りの少なさと、月明かりが淡いのは幸いだった。こんな顔を見られたら、即通報されてしまうだろう。石灯籠は予想よりもはるかに重く、いまにも血管が破裂しそうだった。


「……ね。……く、黒鉄……ッ」


 獣のような荒い息で、大槻勢十郎は大花楼を目指していた。



第三話 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る