第四話『彼らの秘密』その1

 大花楼周辺で刀仙を待ち構えていた法力僧達は、現れた少年の姿に言葉を失った。


 霊的危険地帯である七期山を、なんの装備もなしに踏破してきた。それだけでも異常なのに、あまつさえ、石灯籠を担いで、街からここまでやってきたと聞いたときには、全員が彼の正気を疑ったものである。


 屋敷を囲む竹林にキャンプを展開していた法力僧達は、疲労困憊こんぱいの勢十郎を発見し、さらに石灯籠に掛けられた結界まで解いてやった。マネー第一が信条の彼らにしてみれば、まさに異例尽くしの措置だった。


 それもこれも、この地を取り仕切る若い法力僧が、この赤ジャージの少年の身柄確保をかたくなに主張した為である。


「……まったく、信じられない馬鹿力だね」

「ほっとけ」


 与えられた携帯食料を頬張りながら、勢十郎は命の恩人に口を尖らせた。


 七期大社の神職をになう松川家、その長子である切絵は、法力僧が集うこのキャンプの中では大きな発言力を持っているらしい。彼女の鶴の一声がなければ、勢十郎はこうして手厚い保護を受けるどころか、テントの外で軍事作戦中の男達に始末されていたかもしれなかった。


 かくして、勢十郎は二時間ほど事情聴取を受けていた。ジャケットにカーゴパンツという、ミリタリースタイルで尋問を続けていたクラスメイトも、今は例の石灯籠を呆れた顔で眺めている。


「いくらなんでもタフ過ぎるだろ……。君、本当に人間なのかい?」


 勢十郎の運んできた石灯籠は、高さが二メートルほどのものだった。が、その重さは五百kgを下るまい。増筋手術を受けたサイボーグ、というならまだしも、断じて生身の人間が持ち上げられるような代物ではなかった。


「刀仙にさらわれて、生きて帰ってきただけでも驚きだよ」


 切絵は勢十郎に気付かれないよう、テントへ持ち込んだ簡易デスクに霊圧計をしのばせていたのだが、モニターにはやはり常人以下の数値しか表示されなかった。詮索せんさくを諦めた彼女は、事のあらましを彼から聞き出すため、こうして専用テントに招き入れている。


 勢十郎は空になった携帯食料のパックを、物足りなさそうににらんでいた。


「松川。まだ、大花楼には入れねえのか?」

「まぁ、もう少し待ちたまえ。霊気探査たんさには時間が掛かるんだよ」


 切絵は数珠型ユニットが採集してきたデータを吸い出して、せっせとPDAに入力していく。これだけの超技術を持ちながら、細かい部分が自動化されていないのも奇妙な話だ。


「しかし、よくよくトラブルに縁があるんだね、君」


 東条のモノガミである狐面とゴーグル少女は、大花楼に現れた後、実体化したまま七期山を去っていった。遅れて到着した法力僧の一個中隊は、現在霊気探査によって彼らの行方を追っている。


 現場に残された霊気は、人間でいえば、呼吸のたびに体臭混じりの二酸化炭素を排出しているようなもの、という話であった。


 勢十郎は東条がアジトにしていた旅館の事を供述したが、あの男がいつまでも同じ塒に留まるとも思えなかった。それよりも、自分がどうしてまた大花楼に戻ってきたのか、その理由を探すほうが彼には重要だった。


 たしかに大花楼は襲撃を受けた。だが、それを心配してやる義理など勢十郎にはないのだし、あれだけの啖呵を切った手前、のうのうと顔を出すわけにもいかない。

……はずだった。


「……もう、ここにはこないと思ってた」

「ああ、俺もだよ」


 石灯籠を掴み続けた勢十郎の手の平は、マメが潰れ、指先までボロボロだった。全身にかかった負荷も絶大で、しばらくは筋肉痛に悩む日々になるだろう。


 用意されたコーヒーはブラックで飲みづらかったが、マグカップを平然と傾けるクラスメイトが存外大人に見えたため、勢十郎は文句を付ける事ができなかった。


「本音を言うと、私は君に戻ってきて欲しくなかったよ、大槻君」

「……どうして?」

「君にはもう、モノガミや刀仙に関わって欲しくなかった。法力僧の私がいうのも妙な話だけど、君が思ってる以上にこの業界は汚いよ。法力僧は金の為に、刀仙は刀の為に社会へ迷惑をかけている。どいつもこいつも、自分勝手な連中ばかりさ」


 聞いている分には殊勝な内容だが、要約すると、切絵は「仕事の邪魔だ」と言いたいらしい。


「悪いな。俺もたぶん同類だ」

「あのねえ……」


 茶髪のクラスメイトが額を押さえたところで、テントの入り口が開かれた。威風堂々と現れたアフリカ系の大男は、甲斐甲斐しく一礼し、白い歯を覗かせる。


「マスター・キーリ。スキャンが終了しました」


 男の流暢りゅうちょうな日本語に驚きながら、勢十郎は少しだけジト目になる。


「お前、マスターとか呼ばれてんのか……」

「は、恥ずかしいから、やめるように言ってるんだけどね。彼ら、そういう指示はちっとも聞いてくれないんだ。……もう帰っていいよ、お疲れ様」


 そう言って赤面する切絵が、勢十郎には少しだけ新鮮だった。


◆     ◆     ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る