第三話『ハゲタカの夜』その1

 人間は、驚異的な速度で異常事態に慣れていく。

 こんな状況で大槻勢十郎が平常心を保っていられたのも、この数日で異常に慣れてしまったせいだろう。


 彼は木刀を構える黒鉄の脇をすり抜けて、侵入者達と向かい合った。


「で、どちらさんだ?」


 かすんだ月明かりが、嵐を予感させている。


 その嵐を連れてきた天狗男は、いかめしい面もさることながら、首から下はさらに場違いなセンスの持ち主だった。ベストの上にストライプをあしらったジャケット、首元にはアスコットタイという、往年のイギリス紳士を思わせる風格。土で汚れた靴以外は、完璧なたたずまい。


 ところが勢十郎は、ある『致命的なもの』を発見してしまう。


「あー、了解了解。……


 紳士にはステッキと相場が決まっているが、天狗男の右腰には大小の日本刀が差し込まれていた。二刀は直接ベルトに挟んでいるわけではなく、奇妙なホルスターに収まっており、鞘に余計な傷が付かないよう配慮されている。


 天狗男は直立不動のまま、同じ言葉を口にした。


「刀を売ってもらいたい」

「……見りゃ分かると思うけど、ここ、ただの家だぞ?」

「刀を売ってもらいたい」

「じいさんの知り合いか? 俺、まだここに来たばっかでさ、よくわから――」


 話をはぐらかそうとした途端、勢十郎は何者かに羽交はがい締めにされていた。


「勢十郎どの!?」

「あわてんなよ、黒鉄。……ああ。


 凄まじい力で勢十郎の体を押さえつけるのは、一見、荒事には向かなさそうな、浮世離うきよばなれした青年だった。


 美しい狐の面を被った、着流し姿の細身男である。真っさらな下駄きで、いかにも遊び人といった風体ふうていだが、勢十郎を捕まえている『力』だけが、尋常でない。


「で、最後の一人は……、子供ガキ?」


 天狗男の影に隠れていた三人目の侵入者を見た途端、勢十郎は目を丸くした。


 前述の二人と違い、この場には不釣り合いなほど小柄な少女だった。キャミソールにショートパンツという、どこにでもいそうな服装だが、なぜか彼女は航空用のゴーグルで目元を隠していた。


 勢十郎は何気なく、少女の足元を見る。

 色白のふくらはぎから足首まで、何もかもが小さく細く、赤いミュールの先に垣間かいま見る爪先つまさきも、可愛らしく綺麗なものだった。


 一通りの分析を終え、勢十郎はぽつり、と呟く。


。……、合ってるよな、黒鉄?」

「!? その通りですが、どうして……?」

「天狗野郎が、刀を二本差してる」


 あまりにも安直な推察に、黒鉄は呆れ返り、狐面とゴーグル少女は失笑していた。

 当の天狗男は、何を考えているのかすら分からない。


 ところが、勢十郎は羽交い締めにされたまま、以下のように付け加えた。


「こんな山奥まで来たってのに、狐とガキの足下が汚れてねえ。天狗が一人でここまで来たあと、狐とガキが実体化すれば、山を登る手間が省けるよな? あと、天狗さんよ。右腰に刀を差してるって事は、アンタ左利きなんだろ?」


 勢十郎を取り巻く笑い声が、ピタリと、やんだ。


「今、右足を少し前に出したな? 天狗野郎。刀を抜きやすくしたのか? つまり刀は本物で、って事だ。それに刀を売れとか言ってたな? あのじじいの事だ、この屋敷の商売を宣伝してたとは思えねえ。つまりアンタは、自分で調べたんだ。大花楼にいるモノガミの事を知ったから、ここに来た。……だよな?」


 異様な洞察力を発揮する勢十郎に、侵入者達は思わず瞠目どうもくしていた。

 しかし、この姿を真後ろで聞いていた黒鉄の驚きは、彼らの比ではない。この少年が、昨日、今日と情けない姿をさらし続けたあの高校生と同一人物だとは、彼女にはとても思えなかった。


「……ねえ、どうするの東条? こいつ、思ってたほどバカじゃないみたいだ」


 狐面の声が、甲高かんだかい。


 壁際に立てかけられた大花楼の看板が、稲光いなびかりを浴びて妖しく輝いた。

 戸口で静観していた天狗男は、腰の後ろで組んでいた手をほどく。そして彼は、格闘技のフェイスオフよろしく、額が付きそうなほど勢十郎に顔を近づけてきた。


「刀を売ってもらいたい」

「もう持ってるじゃねえか」

「刀を売ってもらいたい」

「ねえよ。そんなも――」

「刀を売ってもらいたい」


 男の思考回路からただよう異臭に、勢十郎は背すじが粟立あわだった。


 今までの人生、その言葉しか教えてもらえませんでした、とでも言うように、天狗はひたすら「刀を売ってもらいたい」と繰り返す。

 あまりにも異常な状況に、誰も微動だにしなかった。


 そうして、しばらく口を動かし続けた天狗は、それこそ何の前触れもなく、同じ台詞を真後ろに立っていた少女に向けた。


「刀を売ってもらいたい」


……例えるなら、それは会社員のようなものだった。

 長い時間をかけて訓練を積んだ会社員は、最小限に抑えられた上司の言葉から、それ以上の要求まで類推し、行動するようになる。


 ただし少女の働きぶりは、会社員どころか『猟犬』のそれだった。


 耳と鼻から空気の抜ける音がして、痛みが猛烈な吐き気に変わる――。それが、脇腹に突き刺さった彼女の拳のせいだと気付くまでに、勢十郎は数秒もかかった。

 腹筋に力を入れる間もなく打ち込まれた小さな拳は、勢十郎の右肋骨ろっこつへ深々とぶぐり込み、奥にある肝臓を押し潰していた。狐面の男に羽交い締めにされていなければ、彼は膝から崩れ落ちていただろう。


 気絶すら許されない地獄の責め苦に、勢十郎はギッ、と奥歯を食いしばる。


 腹なら、耐えられる。彼にとって問題は、頭を狙われること。それにこの少女の拳は、大治郎の、あの般若の面の一発と比べれば、はるかに軽かった。


「……けど、ま、そうはいかねえんだろ?」


 案の定、ゴーグル少女は『顎』狙いの一撃を振りかぶっていた。そこへ割って入った黒鉄が、木刀で彼女を突き飛ばし、強引に屋敷の外へ退場させる。


「勢十郎どのを離せ!」

「はい、はい」


 軽薄に答えた狐面の青年は、細い体からは想像もつかないような怪力を発揮して、悶絶する勢十郎を片手で放り投げた。

 またその勢いが、とんでもない。


 猛スピードで投げ出された勢十郎は、頭で戸口をぶち破り、そのまま玄関先の桜に激突した。


◆     ◆     ◆ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る