第二話『ハレ、時々、ケ』その10

……どうも大花楼の住人達には、無闇に他人を構う悪癖あくへきがあるらしい。



「――、俺はな、一人の時間を大事にしてるんだよ。?」



「だってわし、ヒマなんじゃもの」


 七期大社から戻った勢十郎は、日が暮れるまで縁側で刀の整備(と、称した黒鉄のスパルタ教育)を受けていた。夕食後、彼は自室でのんびり過ごす気でいたのだが、五分もしないうちにペンギンがやってきた、という次第である。


 ペンギンは今、勢十郎のドラムバッグから掘り当てた携帯ゲーム機に夢中になっている。ごろ寝をしていた勢十郎だが、BGMに合わせてせわしなく体を揺らすアホ鳥の姿は、はっきりいって目障りだった。


「そうじゃ、小僧。ちと、黒鉄の風呂でも覗きに行かんか?」

「先生、よくみんなに言われるだろ? 『話が唐突すぎる』ってよ」

「のう小僧? 行こう。な? な? ちょっとだけじゃ」

「オチがわかってんだよ! 『ちょっと』覗いて、『ちょっと』殺されるんだろッ。あぁ?」


 昨夜お蘭にも警告されたばかりなので、勢十郎は大人しく、ひび割れたスマートフォンをいじりはじめる。

 一方、彼のセーブデータでRPGをプレイしていたペンギンは、無駄遣いがたたって持ち金が底をついていた。しかし、世界中の景気は、こうした浪費によって支えられている。


「本当に行かんのかえ?」

「行くわけねえだろ。ゲームやってろ」


 勢十郎の耳に、聞き捨てならない暴言が飛び込んできたのは、その時だ。


「やれやれ、八兵衛とは大違いじゃ……。この腰抜けめ、

「さぁ行こうか、先生」


 スマートフォンを手放した勢十郎が、さわやかな顔でそう言った。

 ところが、上機嫌になったペンギンは、なぜか押し入れの襖を開放すると、八兵衛の遺品が詰め込まれた段ボール箱をせっせとかき分けていく。

 

 そして数秒後、赤ジャージの少年は愕然がくぜんとなった。


「……俺も大概たいがいだが、じじいはマジで頭がイカれてたんだな」


 段ボール箱の奥から現れたのは、焼き板に見事な筆運びで『桃源郷へようこそ』と書き殴られた、秘密通路の入り口だったのだ。

 説明されるまでもない。この通路は、確実に女湯へと続いているだろう。


「どうじゃ? この素晴らしき遺産は?」

「ああ、いろんな意味で涙が出るぜ……」


 とうとう勢十郎は目頭を押さえてしまった。


「それと悪いんじゃが、コイツを持っていってくれんかの」


 どうにか顔を上げた勢十郎の目前に、見覚えのある刀が差し出された。太刀けと呼ばれる台座にセットされたそれは、一昨日の宴席でペンギンの背後に飾られていたものに相違そういない。


「この太刀が、儂の依り代じゃ」


 全長百三十センチはあろうかというこの大太刀が、ペンギンの本体であるらしい。

 丁寧に巻かれた柄糸はもちろん、鍔鞘つばざやにいたるまで、その姿は匂い立つほどの気品に満ちている。勢十郎が注意深く太刀掛けから刀を持ち上げると、ゾッとするような手応えが返ってきた。


 しかし、興奮してばかりもいられない。ペンギンの依り代である大太刀は、見るからに高級そうな拵えで、湿気の多い湯殿に持って行くのはさすがの勢十郎にも気が引けた。


「言いたい事はわかるがの。お主が依り代を持って行かねば、儂は屋外には行けぬのじゃ」

「あぁ、そういや、黒鉄もそんな事を言ってたな」

「モノガミは所詮、物憑ものつきじゃ。本来は、依り代からそれほど離れて動き回る事はできん。儂らが大花楼の中を自由に動けるのは、この屋敷に張られた霊的結界の恩恵よ」


 霊的結界、という聞き慣れない単語に、勢十郎は目を白黒させた。


座敷童ざしきわらし。俗にイエガミとも呼ばれる化物じゃが、大花楼にもそれがおってのう。この屋敷は座敷童が放射する霊気のおかげで、住人達が自由に動ける空間になっておるわけじゃ」

「じゃ、これから行こうとしてる場所には、モノガミが動けるだけの霊気がねえのか?」

「うむ。そのうえモノガミは、己の依り代に直接触れる事もできん。が、人間が刀を携行すれば話は別じゃ。ちょうど、お主が黒鉄を学校へ連れて行ったように、な」


 そう言われて、勢十郎の中でひとつ合点がいった。

 黒鉄とお蘭が勢十郎に納屋掃除を押し付けた本当の理由は、これだったのだ。彼女達は彼を手伝わなかったわけではなく、そもそもできなかったのである。


 つまりペンギンの言う『大花楼の屋内に張られた霊的結界』が、納屋にまで届いていなかったのだろう。だから依り代から離れられないというモノガミの制約によって、二人は勢十郎に納屋掃除を託していたのだ。


「色々と、分かってきたようじゃの」


 言いながら、ペンギンは平然と秘密通路へ潜っていく。

 勢十郎も慌てて大太刀を背中にくくり付け、その後を追った。


 最後に使われてからずいぶん月日が経っていたようで、通路の中にはあちこちに蜘蛛の巣が張っている。ただ、それよりも勢十郎は、尋常でない通路の完成度に呆れ返っていた。


「これ、はよう来い」


 ペンギンに急かされて、四つん這いで通路を進もうとした勢十郎の右手に、ふと、紙の感触が返ってくる。


「なんだ……?」


 落ち着いてスマートフォンのライトをかざしてみると、彼の右手が掴んでいたのは、何の変哲もない茶封筒だった。

 問題は、そこに書かれていたタイトルである。


――――『遺書・PART2』。


「全部で何通残してんだよ、あのジジイは……」


 と、毒づいてはみたものの、捨て置くのも気が引けた勢十郎は、封筒を尻ポケットにねじ込んでおく。


「小僧、はようせい」


 勢十郎が顔をあげると、ずいぶん先の方でペンギンが手招きをしているのが見えた。もはや後に引くわけにもいかず、彼は背中の刀を気にしつつ、暗闇の中を這っていく。


 考えたくはなかったが、これほど複雑な構造をしているからには、この通路は『大花楼』の建設当時から備わっていたのに違いない。まさか己の先祖が江戸時代から覗きに精を出していたかと思うと、情けなさのあまり勢十郎は心が折れそうになった。


 ペンギンが勇み足を止めたのは、その時だ。


「ここから先は、慎重にゆくぞ」


『大花楼』には必要以上の機械類がない、とは以前にも述べた。ところがこの空間だけは、どうしても機械を搬入する必要があったのだろう。


 外から流れ込んでくる風が、息苦しさを軽減している。勢十郎が今いる地点から一階へと続く梯子の先に、裏庭へ伸びる通路があるらしい。

 ペンギンが注意をうながしたのは、風呂場へ続くこの最後の道に、試練が待ち構えていたからだ。当たり前のように手渡された光学バイザーをかぶった勢十郎は、即座に絶句する。


 恐るべき光景が、そこにあった。


 見渡す限り、赤いレーザーが張り巡らされている。

 対侵入者用の、感知センサーだった。


「……マジかよ?」

「マジじゃ」


 また無茶な事に、そのうち数本のレーザーはランダムに動いていた。勢十郎が汗ジトになりながら周囲に気を配ると、やはりというか、ほかにも防犯カメラや各種センサーが大量に仕掛けられている。


「厄介なのは圧力感知じゃ。しくじると、そこかしこから銃が飛び出す」

「この通路、すっかりバレちまってんじゃねえかッ!?」

「よいか。一度ハシゴに触れたなら、二秒以内に手を離せ。撃たれるでの」

「いや聞けって」


 抗議を無視したペンギンが、勇猛果敢ゆうもうかかんにレーダーの群れへ突撃していく。


 もうどうにでもなれ、と勢十郎が梯子はしごに手をかけるやいなや、待ってましたとばかりに動き出すセンサー類。彼は次々に赤ジャージを掠めていく『何か』には目もくれず、一心不乱に梯子を登るだけだった。


気張きばれィ小僧! ここから生きて帰った、はじめての男になれい!」

「はじめて!? おいてめふざけん――――、おはっぅ!?」


 言った途端、チュン! と、何かがこめかみのあたりを飛び去っていき、勢十郎は二の句が告げなくなる。


 冗談ではない。

 このままでは大槻勢十郎も、『帰れなかった人』になってしまう。


「ええいッ! だから儂は機械なぞ好かんのじゃっ! 黒鉄のやつめ! コソコソと八兵衛のぱそこんで、何をつーはんしとったのかと思ったら……ッ」

「あいつッ、妖怪のッ、くせにッ、機械にも強いのか!」

「何よりも解せんのは『あまぞん』の連中よ! こざかしい道具なぞ送りつけおって! 彼奴ら、一体どのような縁があって、黒鉄に助太刀しておるのだッッ?」

「金だよッ! 奴ら、金で動くッ!」


……三分後、彼らは奇跡的に裏庭へ辿り着いていた。


 これまでの経験をふまえた勢十郎は、注意深く足下を探っていく。

 すると思った通り、露天風呂の近くの地面には、不自然に耕されたような跡があった。間違いなく地雷である。


 ところが、目的地まであと一歩というところで、勢十郎はいまさら当初の目的を思い出す。彼はペンギンと共に、あの黒鉄の風呂を覗きにきたのだ。

 だが、昨日今日だけでも、彼女には食事の用意に看病と、数え切れないほど迷惑をかけてしまった手前、さすがの勢十郎も良心の呵責かしゃくを覚えていた。


 ペンギンは、そんな勢十郎の肩を優しく叩く。


「ふふ、ふ。心配無用じゃ。お主が思っておるほど、黒鉄はお主を嫌っておらん」

「気休めはやめてくれ。期待してヘコみたくねえんだ」

「嫌よ嫌よも好きのうち、というではないか」


 いざ露天風呂が目前に控えると、勢十郎はますますその気が萎えてきた。だが、彼はペンギンに背中をぐいぐいと押し込まれ、ついに覗きポイントまで達してしまう。


「ほれ、黒鉄はあれじゃ。つ、『つんでれ』じゃからのう」

「先生はさ、そういう言葉を一体どこで覚えてくるの? 悪い友達でもいるの?」

「八兵衛」

「ごめんな。身内が迷惑かけちまってよ……ッ」


 結局、勢十郎が踏み台になり、ペンギンが衝立ついたての覗き穴を確認する羽目になった。


 露天風呂といえば覗きイベント。そして覗きといえば失敗だ。

 だが、まさかここまでうまくいくと思っていなかっただけに、勢十郎は一抹の不安を隠せない。


 すでに時刻は九時を過ぎている。今夜は月が蔭っているので、夜風は昨日より冷たい。厚い雲に覆われた空は、今にも大粒の雨を降らそうとしていた。


「ち、遅かったか……」


 勢十郎の頭上から、肩すかしを食らったような声がした。

 おそらく、黒鉄はもう風呂を済ませていたのだろう。ペンギンは見事に空の湯殿ゆどのを覗いたわけである。もちろん自分も間抜けの一味なのだが、勢十郎は思わずホッとしてしまう。


「お蘭が入っとるのう」

「おい、いますぐ代われ」


 今の今まで覗きを躊躇ちゅうちょしていたクセに、勢十郎は現金な反応をした。

 彼もあえて気にしないようにしていたのだが、あの色気はただごとではない。口こそ悪いが、お蘭は美女なのである。彼女の透明感のあるメイクとスタイルは、黒鉄や松川切絵とはまた違う魅力があった。


「というわけだから、代わってくれ。頼むよ先生」

「こ、こらっ。馬鹿者、動くでないッッ」


 ペンギンを引きり降ろそうとした勢十郎は、お約束通りバランスを崩してしまう。


 あとはもう、自然の流れだった。倒れた拍子に庭石で後頭部を激しく打ち付けたペンギンと赤ジャージの少年は、似たような体勢でもがき、そして苦しんだ。


「……血は争えないねえ、この馬鹿一族は」


 掛け湯を浴びながら、お蘭はそう呟いた。

 しかし、後頭部の痛みにもだえる勢十郎とペンギンを正気に戻したのは、金髪美女の言葉でも、また夜風の冷たさでもなかった。


 思いもしない方角から聞こえてきた、すさまじい怒声だった。


◆     ◆     ◆



「――、貴様らッ、そこで何をしているッッ!?」



 土間に響き渡った黒鉄の一喝は、かつてないほど敵意に満ちていた。


 全開になった玄関の引き戸から、夜風が吹き込んでいる。

 七条市は世に言う田舎であり、施錠の習慣がない地域も多い。『大花楼』も表門以外にはこれといった鍵がない建物だった。


 戸口に立つ、三人の招かれざる客。

 その全員を視界に収め、黒鉄は木刀を隙なく構えていた。


「迷ったなどと、ほざくなよ? 


 彼女の言葉に、嘘はない。

 日本有数の霊山である七期山は、そこに生息する動物や火山性ガスのせいで、危険区域に指定されている。しかし、実は山そのものが発する霊気の方が、はるかに危険なのだ。


 異常な霊気は人体に感覚障害を引き起こすが、大花楼はそうした霊的危険地帯の中心に位置しているのだ。まして、今は夜。普通の人間は屋敷に辿り着くどころか、見つけ出す事もできないはずである。


 黒鉄は荒事も辞さない覚悟で、木刀に闘気をみなぎらせた。


「おい! なに怒鳴ってんだよ? 黒鉄……」


 騒ぎを聞いて駆けつけた勢十郎は、黒鉄の背後から戸口へと視線を走らせた。


 電灯がないせいで、ひどく視界は薄暗い。


 だが来訪者達はそれを承知していたのか、提灯ちょうちんを持参している。

 このご時勢に提灯ときたものだ。それを確認しただけで勢十郎は警戒心を一層強めていた。が、来訪者達の顔を見た途端、彼はこの二日で何度も味わった、否、それ以上の嫌な予感をかみ締める。


 三人の中央に立つ、おどろおどろしい天狗の面をかぶった、その大男は、



「――――、



 低い声で、そう言った。


第二話 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る