13:路上のゴミ

 僕は路上でゴミを見つけても、すぐに拾うことはしない。


 拾いたいという気持ちはある。


 ただ、拾うのは良いとしても、どこに捨てればよいのかと考えあぐねている間に、通り過ぎてしまうことがほとんどだ。


 そして、一度通り過ぎてしまえば、わざわざ引き返すこともない。


 それでも、同じ場所にゴミがあり続けていることは稀である。


 誰かに拾われたのか、風にでも吹かれたのか。


 その真相を知らずとも、生きていくことはできる。


 そう、ゴミを拾おうが、拾うまいが、何も関係ないのだ。


 僕はそう思っていた。ずっと。


※※※


 僕は市長になった。


 別に、政治家になりたかった訳ではないし、立候補した訳でもない。


 そもそも、その日暮らしの中年男性に、立候補に必要な資金が用立てできるはずもなく、よしんば立候補したとしても、誰が僕に投票するというのだろうか。

 

 それでも、あなたは浮遊都市シエル・シティの市長になったのですと、うら若き女性秘書のアマネさんから告げられてしまっては、ぐうの音も出なかった。

 

 市長となった僕がやるべき仕事はただ一つ。 


 十五分という任期の中で、「生贄許可証」にサインをすることだけだった。


「何か飲み物でも?」


 アマネさんの申し出に、僕は素直に従うことにした。

 

 コーヒーを待つ間、広々とした市長室をぐるりと見渡す。


 今は僕の部屋だけれど、とても我が物顔する気にはなれなかった。


 本棚に収められた本も、壁一面の賞状も、キラキラと輝くトロフィーも、やたらと座り心地の良い椅子も、前任にして後任の市長一色に染まっていた。


「お待たせしました」


 コーヒーを淹れてくれたアマネさんにしても、真の市長であるカトウ氏から指示を受けているだけで、内心、どう思っているのかなんて、考えたくもなかった。


 僕はコーヒーカップを口に運び、思わず「おいしい」と声を出してしまった。


 きっと、高級な豆を使っているのだろう。


 あるいは、アマネさんの淹れ方が上手なのかもしれない。


 僕はコーヒーの味わいを楽しみつつ、時計に目を向ける。


 僕が市長になってから、すでに五分が経過していた。


 僕はコーヒーカップを皿に戻し、口を開く。


「あの」


「何でしょう?」


「何度も同じをこと聞いてしまって、恐縮なのですが……」


「お気になさらないでください。イシズ様の状況を思えば、無理もありません」


「そう言って頂けると、助かります。あの、全部、本当のことなんですか?」


「はい。ですが、嘘だと思って頂いても構いません」


「それは、どういう?」


「この町は長年、生贄によってあがなわれていた……そんなの、信じろという方が無理な話ですから」


「……確かに。初めて聞く話でした」


「私もです」


「そう、なんですか?」


「機密中の機密、とのことですから」


「アマネさんは、信じているんですか?」


「信じるとまでは言えませんが、納得はしました」


「納得、ですか」


「この町は平和ですから。ずるいぐらいに」


 それだけ言って、アマネさんは口を閉ざした。


 ……そうかもしれない。


 人々が地上を離れ、空で暮らし始めてから五十年以上。


 今でこそ当たり前となっているが、翼もない人々が空で何不自由なく生きているという事実は、奇跡と言うには余りにも不自然かもしれなかった。


 奇跡の帳尻合わせ……そんな言葉が、僕の脳裏に浮かぶ。


「もう少し、生贄……制度について、詳しく教えて貰えませんか?」


「申し訳ございません。私自身、伝えられていることは僅かなので」


「では、生贄が誰とも、生贄になったらどうなるかも……」


「わかりません。ただ、生贄にはこの町の住人がただ一人選ばれ、その命を失うと聞いております」


「……僕がこの許可証にサインをしなかったら?」


「この町は滅ぶ、と聞いております」


「滅ぶと言っても、色々な解釈ができると思うのですが、即座にこの町が消滅するとか、墜落するとか、そういった類の滅びなんですか?」


「申し訳ございません。私に開示された情報では、ただ滅ぶとだけしか」


 ……これだけの情報で、僕は何を判断すればいいと言うのだろう。


 ただ、僕がサインをするためのお膳立てが整っていることは確かだった。


 僕がサインする、しないに関わらず、僕には多額の報酬が支払われる。


 無駄使いをしなければ、一生働かなくても生きていける程の額だ。


 そんな人生を謳歌したいなら、僕はサインしなければならない。


 僕が生贄に選ばれている可能性もあるけれど、サインをしなかったらこの町が滅んでしまうのだから……いや、その滅びの定義次第では──

 

「申し遅れましたが、町が滅ぶと、全ての住人の命は失われると聞いております」


「全員? それは、生贄に選ばれた人もですか?」


 アマネさんが頷くのを見て、それなら選択肢は一つだと僕は思った。


 僕はペンを取り上げ、時計に目をやる。残された時間は、あと三分。


「……どうして、僕なんだろう」


「路上でゴミを拾ったから、とお聞きしております」


「えっ……そんな、それだけのことで?」


 アマネさんの表情は硬く、冗談を言っている顔には見えなかった。


 僕は許可証に目を向ける。


 あれはたまたま……本当にたまたま、拾っただけだ。 


 いつもなら見て見ぬ振りだったろうし、気づかなかった可能性もある。


 そう、気づかなけれな拾うこともなく、生きていられたのに。


 僕はペンを手放し、大きく溜息をついた。


「サインしないんですか?」


「はい」


「この町は滅びますが」


「ごめんなさい」


「謝る必要はありません。でも、なぜですか?」


「……気づいてしまったから、かな」


「私は死にたくありません」


 バンッと、アマネさんが机を叩き、僕にぐいっと顔を近づけた。


「どうすれば、サインしてくれますか?」


「それは──」


 アマネさんは僕の手を掴んで引き寄せると、自身の胸に押し当てた。


「サインをしてくれたら、私を好きにしてくれて構いません」


「ちょっ、落ち着いてください!」


「これから死ぬって時に、落ち着いていられますか!」


 アマネさんは震えていた。蒼い瞳から、ぽろぽろと涙が零れる。


 僕は今日知り合ったばかり、この睫毛の長い女性のためだけでも、サインをしてもいいように思えたが、実際は手を引いて、首を横に振ることしかできなかった。


「……失礼、致しました」


 アマネさんは僕から身を放し、後ろを向いた。


 僕は市長を強く恨みながらも、無理もないなと許すしかなかった。

 

 こんな重責、誰だって逃げ出したくなるだろう。


 僕が生贄だったらいいのにと、心から思う。


 自己犠牲ではなく、ただその方が、気が楽だったろうと思うからだ。


 僕はペンを握る。


 だが、もし生贄がアマネさんだったらと思うと、手が動かなくなった。 


 サインをしなければ、アマネさんも、僕も、命が失われるというのに。


 時計を見る。もう一分もない。


 いちかばちか。


 数十万分の一。宝くじよりはマシな確率だろう。

 

 はずれたところで、自分が選ばれたかったのにと、言い訳するだけだ。


 あと何秒か。


 僕の脳裏には、あの日に拾ったゴミが浮かんでいた。

 

 気づかなければ、拾うこともなかったのに。


※※※


 僕はサインしなかった。


 十五分の任期を終え、僕は一般市民へと戻った。


 町は滅ばなかった。


 いや、そう見えているだけかもしれない。


 命も失われていないが、それも遅かれ早かれ、なのかもしれない。


 確かなのは、僕の口座に振り込まれた大金だけ。


 僕はそれを全額、適当に寄付しようと思っている。


 慈善ではなく、ただその方が、気が楽になるだろうと思うからだ。


 適当といっても、どうせ寄付するならまともな団体がいい……そんな僕の希望を叶えるべく、有識者に話を伺うことになっていた。


 待ち合わせの場所へと向かう路上で、僕はゴミを見つける。


 しばし眺めてみたが、誰も拾うことはない。


 僕はゴミに近寄り、手を伸ばす。


 その手は、一つではなかった。


 手を止めて顔を上げると、睫毛の長い女性の顔が間近にあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オムニバス 埴輪 @haniwa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ