浅海の返答

 目の前の浅海はというと。


「……」


 ポカンと口を半開き。浅海には珍しい類の表情だが、やっぱりかわいい。

俺と浅海だけしかいない教室は、なんとも言えない空気が流れる。グラウンドから届く野球部の野太い声が、夏の教室にはピッタリなBGMになっていた。


 って、そんな場合ではなくて。

 なんてことを言ったんだ、俺!?

 俺と一緒にY-Tubeを始めよう? 凡人の俺と手を組んで、浅海になんのメリットがあるというのか? 冷静に考えて自分でもわからない。


 やらかした。顔からすぅと血の気が引いていくのがわかる。

 思わず俺が眉を顰めると、浅海は、


「ははっ」


 軽く笑って、


「いいよ」


 そう答えたのだ。

 は? 聞き違い、か?


「今、なんて……」


 幻聴を疑い、浅海に聞き直すと、スポーツ飲料のCMに出演する女優を連想させるような、爽やかな笑みを彼女は見せ、


「いいよ、って言った。うん、おもしろそうだからやろうよ」


 マジか。

 嬉しさよりも戸惑いが俺の感情を先行する中、浅海は、


「今日はヒマだしさ、よかったらカフェ行かない? そこで方針とかいろいろ話したいな」

「お、おう!」


 あれよあれよという間に、二人でカフェに行くことになってしまった。思いもよらぬ形で、放課後デート? は言いすぎだが、一時間前の俺が知ったら驚愕するような展開になってしまった。


 お互いのことを知らない(俺は浅海をよく知っているが)ので、出身中学や趣味など軽い自己紹介をしながらの道中になる。そうして訪れたのは駅前のカフェ。チェーン店であるものの、あまり来たことのない類の店なので、浅海と二人きりなのも相まって緊張が増した。俺と浅海は注文したアイスコーヒーをカウンターで受け取り、二人用の丸テーブルの席に座る。ますますデートっぽさが増して、そんな時間を過ごせる幸せを、俺は心中でこっそり噛みしめる。


「いやぁしかし、嶋村くんに誘われるなんて驚いた。Y-Tube好きなの? 好きなY-Tuberとかいる? 普段はどういう動画見るの?」


 本題の話になるが、正直ネットでほとんど動画を見ない俺は、回答に困ってしまう。


「あ、ああ。ゲームのプレイ動画とか……」

「じゃあ好きなゲーマーがいるのかな?」


 Y-Tubeの話になると浅海の食いつきがいい。好きなんだな、って気持ちがこちらに伝わってくる。反面、俺が裏切ってしまうようで申し訳ない気持ちになるが。

 さすがにゲーマーを聞かれると答えに困り、数秒間の不自然な間が生まれてしまい、


「うん?」


 教室のカーストの頂点に立つような浅海は、そんな不自然な間を見過ごすわけがなく、やがて訝しげに目を細め、


「もしかして、あまり詳しくない?」


 会話を始めて一分で感づかれてしまった。これ以上の誤魔化しは出血がひどくなりそうで、俺は申し訳なくうなずく。


「じゃあ、興味もないものを始めようとするのはなんでなの? あ、わかった」


 聞いておいてセルフで答えを導いた浅海。マズイ、浅海への下心が気づかれたか!? 冷房の効いた店内で、冷や汗が顔に滲んだ俺に、浅海はビシッと人差し指を向けて、


「さては楽してお金儲けを考えてるでしょー。それに、チヤホヤされたいとか考えてない? まったく、そんな甘い考えでうまくいくはずないよ? 世の中、そういう舐めた考えですぐ投げ出したY-Tuberばかりなんだからっ」

「す、すみません……」

「わたしを誘ったのも、それなりにかわいいわたしと一緒に映れば、再生数が伸びそうって甘い考えがあったからじゃないのっ?」


 それなり、ではないと思うが。


「す、すみません……!」


 斜め上の解釈をしてくれて助かったものの、説教されて項垂れるガキのような俺。


「そ、そういう浅海はさ! なんで俺の誘いに乗ってくれたんだよ? Y-Tuberを始めたいなら一人でもいいし、女子の友達でもよくないか? どうして接点もない男の俺と一緒なんだ?」


 流れを変えるために、浅海に疑問をぶつけた。


「前から興味はあったんだけど、一人でやるにはハードルが高いかなって。撮影や編集って結構時間かかるみたいだし、一人でチャンネルを運営するのも難しそうだし。じゃあ友達誘えば? っていう話になるけど、女子高生の集まりって、はたしてどうなのかなーって思って」

「女子高生でもいいんじゃないの?」

「たしかにかわいいかもしれない。けど騒がしい感じになって、内輪ネタばっかで盛り上がっちゃいそうかなって心配した。見るほうも疲れてすぐ飽きちゃうんじゃないかな」

「なるほど」


 一理ある気がした。

 純粋に、よく考えている人だなと、浅海に対して思った。


「それで、男子と一緒のほうがいいのかなと思いました。嶋村くんは怖くなさそうだし、気楽にやれそうかも」

「あ、ありがとう」


 先ほどからの会話から察するに、俺の下心には気づかれていないらしい。いや、有害になる価値もない下心を華麗にスルーされているだけか?

 浅海はストローを口に含み、アイスコーヒーを吸い、


「で、Y-Tuberを始めるにしても、どういうスタイルでやってく? 誘ってくれたわけだし、嶋村くんに案があるんじゃない?」

「いえ、特に……」


 しいて言えば、浅海と一緒の時間を過ごせる動画なら、それだけでいいと思うが。


「……」


 浅海は俺にジト目。語彙と責任の薄さを自覚するが、やっぱりそんな表情もかわいい。


「はぁ。じゃあ一緒に考えよ」


 こうして俺と浅海は悩み始めたが、浅海は電球に明かりが灯るような、そんな表情をすぐにパッと浮かべたのだ。


「何か、案が?」


 俺が尋ねると、浅海は首を縦に振る。ミディアムの黒髪が併せて揺れた。


 そして、浅海は提案したのだ。


「わたしと嶋村くんでさ、――カップルY-Tuberになろうよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る