あとがきにかえて

こんな、何の変哲もない、親バカ犬バカ丸出しの文章を最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。



彼女が亡くなった事をお世話になったトレーナーさんに報告した時、その方が

こんなメッセージを下さいました。


『私の経験上、犬は全てをお見通しです

 全てのタイミングをしっかり決めています

 彼女は無理をしたのではなく、

 パパに本当に会いたかったんだと思いますし、

 逢わずに逝ってしまったら、

 パパが後悔することも

 しっかり分かっていたんだと思います

 最期会えたことはお互いに良かったと思います』




これに救われた思いがしたのと同時に、“じゃあ、彼女は自分でもう逝くと決めて、日曜日に旅立ったのか”と思ったのです。


なんという潔さなのか。


私はまだまだ泣いてしまいますし、彼女の潔さ、強さには及びませんが。

それでも。

空から彼女が見ていてくれると思うと、背筋を伸ばして前へ進んでいかなくては、と思うのです。





今回、私が書いたものは、犬のエピソードとしては珍しい話ではないでしょうし、興味のない方にはつまらないものかと思います。

私とて、何が言いたかったのかと言えば、

 うちの子、よく頑張った、偉い!

ただそれだけです(笑)

(書くことで、自分の気持ちを昇華?させたい、そんなような思いもありました)


そんなエッセイを読んでいただいた事、心から感謝申し上げます。

併せて、うちの子に心を寄せて下さった皆さまにも、あらためて御礼を申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。



静野 ふゆ











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女が決めた日曜日 静野 ふゆ @ponmama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ