第5話

夫が帰ってくるまでの間、私はとにかく必死で彼女の世話をしました。


と言っても、朝の出勤前に病院で預かってもらい、迎えに行くのはいつも午後7時を過ぎていたので、実際には夜の間だけでしたが。



彼女は、少しずつ少しずつ弱っていきました。


一粒ずつなら、口に入れれば食べてくれていたドッグフードも拒否するようになり、流動食とお水を注射器で与えるようになって。

時折、夜鳴きの名残なのか「ヒン・・」と出していた声も出なくなって。

下痢も止まらなくなりました。


けれど、ふとした時に、眼に力を感じる時があって。

わずかであっても流動食やお水を摂ってくれるのは、そんな時でした。

なので、彼女を病院から連れて帰ってからは、自分の事はなるべく最短で済ませて、一晩中彼女の様子を見守っていました。

昼間は、普段なら勤務中は鞄に入れっぱなしのスマホを常に手元に置いて。

もしも病院から緊急の連絡が入ったら、と思うと、気が抜けませんでした。


そんな風に日を重ねて。


そして、土曜の夜。

帰宅した夫と彼女はようやく会えたのです。



電話で私が話すだけでは、彼女の変わりようはちゃんとは伝わっていなかったらしく、夫は言葉が出ない様子でした。


でも、彼女はしっかりと夫を見ました。

私にはそう見えたのです。


「パパが帰ってきたし、見てくれているから、ミルク(流動食のことです)飲もうね」

と、話しかけて、いつも通り注射器で与え始めると。


その時の彼女は、ゆっくりゆっくりではあったけれど、普段の倍以上のミルクを摂ったのです。


「すごいよ。パパが見てたら、たくさん飲めるね。偉い、偉いよ」

私は喜んで、彼女に声をかけて。

夫には、

「いつもはね、この注射器の半分摂るのがやっとだったんだよ。でも今日はこんなに飲めてる!」

と注射器を見せて言いました。

夫も喜んで、

「そうか、偉いな。頑張って飲んで、早く良くなろうな」

そう、彼女に言っていました。



この時、私は本当は少し期待してしまっていました。

元通りに元気にはなれなくても、もう少し回復するかもしれない、と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る