まったりM&A現場閑話★ジブリの買収について反省する

最初に謝罪しておきます。

大外れしました💦ごめんなさい🙇


前回、こちらの記事でジブリの買収価額を予想していました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330650774329202/episodes/16817330664149387719


当時の私の予想価額は、

時価総額 1000~1500億円(直近ジブリ業績=20~34億円×PER40倍+α)

取得価額 500〜900億円(42.3%、プレミアム1.5倍)

でした。


そして、結果はというと……


時価総額 366億円(取得原価から逆算)

取得原価 155億円(すでに保有していた分も含め42.3%分)


https://www.ntvhd.co.jp/ir/library/result/pdf/36_2q.pdf

日テレHDの11/2発表の決算短信に答えが書いてあります

でしたm(__)m


予想額の1/3以下でしたね、大外し💦

笑ってやってください💦


なお、今回の開示内容を見て気付いたこととしては、


(1)すでに14.86%保有していた

(2)今回は27.48%を追加取得した


のようです。


今回(2)によって連結子会社化(企業結合)されました。

その場合、(1)の取得原価が企業結合時の時価に洗い替えられます。


段階取得の会計処理(抜粋)

・企業結合日における時価をもって、被取得企業の取得原価を算定

・差額は、当期の段階取得に係る損益として処理

https://www.ey.com/ja_jp/corporate-accounting/qa/restructuring/qa-restructuring-dankai-syutoku


そう考えて今回の開示内容を見ると、


・すでに保有していた14.86%の時価は54.45億円(←洗い替え後)

・段階取得に係る差益は40.83億円

・逆算すると、すでに保有していた14.86%は13.62億円(当時)で取得


ということのようですね(^^♪


……と、まあ、予想大外れを段階取得ネタでごまかしたところで、お後もよろしいようですので、酒でも飲みながらふて寝します💦


「取得対価も予想できねぇエロおっさんは、ただのエロおっさんだ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る