第30話 口外のリスク

 ピジーの後を付いて行くと、そこは屋上だった。

 普段は鍵がかかっているはずだが……ピジーが扉に手をかけると、カチャリと開いた。

「……屋上ってこうなってたのか」

 今まで一度も見たことはなかったが、かなり高いフェンスで覆われ、その隅には二脚ずつ、計四脚の青い固定式椅子がある。

 真っ直ぐ進むピジー。慌てて追う蓮人。

 そして、くるりとこちらを向き、腕を組みながらフェンスに寄りかかり口を開いた。


「最初に、ありがと」


「…………ん?」

 予想外の言葉に、蓮人は目を丸くする。今まで聞いたことのない言葉だったから。

 そしてすぐにいつもの不機嫌顔で、言葉を続ける。

「こ、これは、ただ……その、あ、あんたがいなかったら生き返ってこれなかったら、お礼……言った方が、いいかなって」

「あ、ああ……いや、生き返らせたのはリリーの方だよ」

「そ、そうだけど……っ!家まで運んだのは……蓮人、でしょ?」

「……あのまま、放っておくなんてできるかよ」

「……っ」

 ピジーは、少なくとも蓮人の身内だ。なんというか、家族のような存在になりつつある。それは、フェアリーも同じ。

「と、とにかく!こ、これはほんのちょっとしたお礼だからね!」

「分かってる」

「……こほん。本題に入るわよ」

「ああ」

 蓮人も、お礼を言われるだけのためにここに来たとは思っていない。

「<ベスティア>だけど、ここ数日何か無かった?」

 話を改め、ピジーは少し声のトーンを落として訊く。

 蓮人には心当たりがあった。

「ある生徒が、<ベスティア>に遭遇したんじゃないかって思ってたんだ」

 そう。ピジーが殺された——あの日。

 これまで聞いたことがない大きな悲鳴だった。

「なるほど。<ベスティア>が一般人を攻撃する可能性は十分にあるし……なにしろその生徒が<ベスティア>について口外しなけりゃいいけど」

「……口外しちゃダメなのか?」

「ええ」

 まず一つ、と人差し指を立てる。

「得体の知れない怪物がこの学校にいるとするなら、生徒たちはパニックになって何をしでかすか分からない」

 二つ目、と中指を立てる。

「リリーとかフェアリーの存在が知られたらどうなると思う?」

「えっ……」

 急な質問に言葉が詰まる。

「それは、ブロッサムとして?」

「そう」

「…………」

「そんなに考えることでもないと思うけど。単に、周りの人が近づかなくなるわ」

「……ああ」

 得体の知れない怪物、そして得体の知れない魔法少女。

 何も知らない生徒は、確かにパニックになるだろう。しかも、自分の近くにブロッサムがいたらなおさら。

「まぁ、何かあったら私が時間を止めればいいんだけど、無限に使えるわけでもないし」

 ピジーも魔力を使ってブロッサムへと変身する。その魔力は有限であり、いつでも使えるというわけではない。

 魔力を回復するには、太陽光が必要らしい。

「人が離れれば、人間の友達を作れなくなっちゃうしね」

「……それも、この学校に来た目的なのか?」

「もちろん。蓮人を守るだけじゃなくて、人間の友達も欲しいし。特にフェアリーは」

「…………」

 友達。その言葉を聞いて、蓮人はあまりいい気にはならなかった。

 蓮人の友達は少ない方である。高校での友達は……いない、といってもいいかもしれない。

 でも、小学校からの友達は何人かいるので、まだいい方ではあった。

「ピジー、話はもう終わりか?そろそろ、時間解除してもいいんじゃ——ッ!?」

 すると。右手に持っていたピストルを、こちらに向けてきた。

「変なことしたら、殺すから」

 そんな言葉が、脳裏に浮かんだ。それは、ピジーが死ぬ前に言った言葉だった。

 ……何か変なことしたか?今までの過程を振り返る。

 別に思い当たる節は全くと言っていいほどない。なのに、どうして。

 瞬間、ピジーの目が赤くなったかと思えば、高速で発射される弾丸が、蓮人の顔の左側を通っていった。

「……はぁ、危なかった」

 そう言って、右手を下ろす。

 何事かと思い後ろを振り返ると、そこには黒い塊がモゾモゾと動いていた。

「一発じゃ死なない?……ッ」

 そして、もう一発大きな破裂音と共に弾丸が発射された。

 二発目で、ようやく動作は停止する。

「……<ベスティア>……?」

「物音立てずに背後に忍び寄ってたみたいね。怪我がなくてよかったけど」

「……こいつらは止まらないのか?」

「そうみたいね。憶えておきましょ」

「……ああ」

「タイムスタート」

 そして、車の音や生徒たちの声が聞こえてきた。

「ほら、予定があるんじゃないの?」

「そうだった!」

 玲華との予定をすっかり忘れていた。

 蓮人は駆け足で屋上を後にしようとする。

「慌てなくてもいいわ。時間は止めてたから」

「そ、そうか……そうだな」

 ピジーにそう言われ、少し冷静になる。

「あ、もし買い物に行くんだったら、抹茶アイス買ってきてね」

「ま、抹茶アイス!?……わ、分かったよ」

  なぜかピジーからお使いを頼まれてしまった。しかも、抹茶アイスというチョイス。

 蓮人は改めて、少し急ぎ気味で屋上を後にした。





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る