第18話 山へ進め 4

「……えーと、デイコン、バグサイ、ホーレ草、チンゲ菜、シモネタネギに子爵芋。あと、薬草類も積んだな……よっこらしょっと」


 緑の龍が住んでいるだけでその地の土が肥え、日照りも長雨も起こらなくなる。古龍の私ともなればその力も大きい。促成栽培などお手の物だ。その気になれば大抵の作物は1週間もあれば収穫でき、葉物の野菜などは一日で足りる。


「さて、今日も張り切って山を下りるぞ。……出発だ!」


 でも野菜や穀物ばかりでは生きては行けない。肉を手に入れなくては。だが私は狩が苦手だ。いや、した事が無い。そういえば生き物の殺傷すら経験がない。本来の姿で山奥の寝床で昼寝している私を、龍の素材目当てに襲って来る人間は数多くいたけれど、龍の魔力を垂れ流しに出して偉そうな言葉を適当に並べて、脅すだけで誰もが逃げ出していったのだ。あの魔王を除いては。



「ポコちゃーん!……待ってたぞ!……今日は何を売ってくれるんだ!」


「あ!……抜け駆けは無しだぞダゴサク!」


「……鍋物に旨い出汁だしが出そうっすね。可愛い緑髪幼女……買った!」


「「変態は帰れ!」」


 

 そう遠くない距離にあるグラバスの街。山道もかなり整えられて広いので、毎朝収穫したものを人力の荷車に積んで売りに来ている。お得意様も出来てありがたい。



「みんな!……野菜は沢山あるから、喧嘩しないんだぞ!」


「お…‥薬草も揃えているのか」


「ポコちゃん!このデイコン2本とチンゲ菜を4束だ!」


 今日も到着してから、板で棚を組んで並べる暇もなく大繁盛だ。……忙しいけど嬉しい!……今日は串焼きを山ほど買って帰るぞ!



「あ!……まおう!!」


 え?……魔王?……何で私の居所が……そんな馬鹿な………………。


「ポコちゃん?……大変だ!ポコちゃんが倒れた!……しっかりしろポコちゃん!」


「私は医者だ!……どれ……気絶しているだけだな……心配ない。……しかし調合に足りなかった麻黄草まおうそうを買いたいんだが、困ったな。…‥早く起きてくれポコちゃん」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る