二章④ 氷が解ける時

「あの、氷名乃さん」


 深夜の二時頃。

 私は震えた声で彼女の名を呼んだ。


「何?」  


 双眼鏡を目に当てたまま、落ち着いた声で尋ねる氷名乃。


 頭と腕だけを外に出し、相変わらず大きな毛布に包まっている。

 まるで猫のようだ。なんとも可愛らしい。


 ……いや。そんなことより。


「このゲーム、怖すぎませんか?」

「まあ、ホラゲーだからね」


 ホラゲー。

 多分、ホラーゲームのことかな。


「氷名乃、いつも平然とやってるよね」

「まあ、慣れてるから」


 なるほど。

 いつも氷名乃が冷静なのは、ホラーゲームに鍛えられてるからか。

 納得。


 ……さて。なぜ私がゲームに興じているかというと、氷名乃の熱望を叶えるためだ。

 

 幽霊が出る、という噂がある廃墟を探索するゲームなのだが、どうやら二人で遊べるモードがあるようで、それを一緒に遊んでほしい、とのこと。


 今は一人用のモードで、基本的な操作の確認中だ。しかし、外から目立たないように消灯していることも相まって、驚かされてばかりだ。操作の確認をする余裕がない。


 ……というか、ゲーム初心者の私に、いきなりホラーゲームをやらせる氷名乃さん。鬼。


「はいはいもうバレバレですよ。どうせこの扉開けたらいるんでしょ……って、いないんかい。無駄に警戒させおって。まったくもう……ってぎゃああああああああ!」


 ちょっ! 振り返ったらいるのやめて! 法律で禁止にしろ!


「楽しそうだね。潜香」


 ちなみに、同じ階に他の宿泊客はおらず、大声を出しても構わないとのこと。

 ホラーゲームをしたいのですが騒いでも大丈夫ですか、と、恥を忍んでスタッフさんに確認した私を褒めていただきたい。


「意外。仕事中はいつも落ち着いてるし、怖いもの知らずだと勝手に思ってた」

「日常生活では結構ビビりだよ。仕事中はアドレナリンがドバドバしてるのかもね」

「楽しそうに仕事するもんね、潜香。危ない場面も多いのに。変人」

「なんか言った?」


 ……それにしても。

 張り込み中の休憩時間は、仮眠や軽食を取ることがほとんどだ。文字通り、体を休める時間になる。


 対してホラーゲーム。体を休めることはできないが、ほどほどの緊張感を保つことができる。


 しかも、眠気がまったく来ない。常に目が冴えている状態だ。

 そうなれば、緊急事態にも対応しやすい。


 なるほど。意外と有意義な過ごし方かも。


「――潜香」


 突然の出来事だった。

 緑髪の少女は、真剣な面持ちで私の名を呼んだ。


「どうしたの?」


 思わず、コントローラーを床に置く。





「――誰か来た」





 私はすぐさま、窓際に駆け寄った。


 外の様子を窺う。辺り一帯は薄暗く、距離が遠いため、はっきりとは見えないが、確かに誰かが歩いている。


「昨日、この時間に歩いている人、いたっけ?」

「いなかったね」

「なら、もしかして――」

「いや。ただの通行人かもしれない。もう少し様子を見よう」

「了解。念のため私は準備しておくよ」


 氷名乃から双眼鏡を受け取り、監視を続ける。


 着用しているのは……ジャージだろうか。

 フードを被っており、背を向けているため、顔を覗くことはできない。


 歩き方は、男性のそれに見える。


 そろそろ被害者の家だ。敷地内に入ればクロだが――。


「……どう? 捕まえに行く?」


 痺れを切らしたのだろうか。黙って監視を続ける私に、氷名乃が声を掛けてきた。


「いや。どうやら杞憂だったみたいだよ」


 その人物は、ただ通り過ぎるだけだった。


「なんだ。それじゃあ監視続行だね」


 コートを脱ぎながら、残念そうに言葉をこぼす氷名乃。


 彼女には、既に四時間ほど監視をしてもらっているが、疲労の色は見えない。とても頼もしい。


 が――。


「……ちょっと待って」


 双眼鏡を譲り受けようと手を伸ばした氷名乃。私は、彼女に待ったを掛けた。


 

 

 

「――もう一人来た」





 先ほどの人物とすれ違う、もう一人の男。


 髪はボサボサだが、髭はあまり伸びていない。昼間に氷名乃が目撃した人物ではないようだ。


 二十代だろうか。髪さえ整えば好青年に見えそうだ。


「氷名乃」

「ん?」


 不思議そうな顔で、こちらに視線を向ける少女。

 私は彼女に、自信を持って宣言した。





「――どうやら、目的の人物みたいだよ」





 周囲をキョロキョロと見回す男。先ほどの通行人は、既にその場から離れている。

 

 そして――。


「よし行こうか。頼んだよ氷名乃」


 モバイルバッテリーが見つかった、女性の家。その敷地内に侵入する人物が現れた際には、氷名乃が先行して捕える計画だ。私の足では逃げられてしまうだろうけど、彼女の足なら追いつける。


 しかし、彼女が取った行動は――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エージェントは、今日もよくしゃべる 蛇仕草 @hebishigusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ