閑話 芥間イヅミ、ユキの旅立ちを喜ぶ

「なに? ユキノスケが出て行った?」


 珍しく芥間イヅミが険しい顔で問うていた。

 夜、彼が街から帰ってきてすぐのことである。普段から無機質な笑みを絶やさないこの男は、ユキからの手紙を渡されるとすぐに表情を変えた。

 冷えた声音に、立花は顔を上げられなかった。


「いつのことだ。何故おまえは止めなかった。おまえに人のことで権限は与えたが、あの帰る場所もない憐れな子を虐げる為に与えたつもりはない」

「昼過ぎに御座います。アレ自身が強く望んだことで──」

とは随分な物言いだな。まるでモノのようではないか、立花」

「失礼いたしました、ユ、ユキノスケに御座います」


 死人のような血の気のない指先が手紙を開く。立花も確認したが、そこにはこれまでの礼と、何も言わずに出ていくことへの詫び、そして街についたら改めて手紙を出す旨が認められていた。


「それで、あの子はどうして出ていくと言ったんだ。思い立つ契機はあるのだろう? 勿論聞いたのだろうね」

「は、ユキノスケはこのままではイナタ様に不要な心労を掛けてしまうと。果ては旦那様への影響も考えまして……」

「たったそれしきのことでか?」


 芥間は怪訝そうに眉根を寄せた。理解に苦しむ、といった具合だ。しかし、すぐにそれは解かれた。手紙を何度もなぞってから、納得したように呟く。そういえば、あの子は外に出たがっていたなと頷いた。そう言われても立花にはピンと来ないが、芥間は満足そうに手紙を折り畳んだ。


「そうか、ユキノスケは安寧の鳥籠から出て、顔も知らない仇を探しに出ることにしたか……。ふふ、しかし勢いに任せて挨拶もそこそこに私の元を突然に去るとは、無礼なところもアイツによく似ているな」


口振とは真逆に慈愛に満ちた眼差しだった。まるで目の前にあの少年がいるかのように虚空を見つめている。


「願わくば彼を私の手で剣士に育て上げたかったが──いいとも。今は見送って、旅を経て父のような剣士となったらまた迎えてあげようじゃないか。その時には、今度こそ此処をあの子の家にしてあげよう」

「はあ」

「ああ、しかし、寂しいものだ。旅の支度くらい十分にしてあげたかった。立花、ちゃんと路銀などは持たせたね?」

「は、はい。身の回りのものは持たせました」

「……きみがそう言うのならば、よろしい。あの子が道中で飢えたりなどすれば、私はきみを許さないだろう。覚えておきたまえ。あの子は既に要らぬ苦労をしてきたのだから、これからは幸せにならないといけない。……父の分もね、この私と共に」


芥間は目を細めて笑うと、懐から貨幣を何枚か取り出した。使用人の給金から考えるととんでもない大金である。


「それは此度の駄賃だ。よくあの子を送り出してくれた──受け取れ」

「は! 有り難く!」

「いきなりの旅は中々に心配だが、あの子は私の自慢の弟子だからね──命の危険はないだろう。……立花、この街にいる間で良い。彼の動向には気を配っておいておくれ。何かあったのなら私に報告を。良いね」

「は、承りました」

「出て行きたまえ」


立花は頭を下げたまま、主人の部屋を後にした。

 背後で話し声が聞こえる──芥間は稀に、亡き親友に語りかけることがある。咎人だと言うのに彼には無二の友だったとか。滅多にないのだが、ユキノスケが絡むとその癖は出てくるらしい。


「……ああ……あの子はどう育つのかな……次に私の前に立つ時は何と……うん、今から楽しみだよ……カゲヨシ」


 どこかうっとりとした声が恐ろしくて、立花は逃げるようにその場を後にした。

 残るは静寂ばかり────。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る