第18話「ウーブリ」

「か、かしこまりました」

 旅商人たちは震えあがってしまった。

「対処法、教えましょうか?」

 気の毒になったアイリが申し出ると、

「そ、それはまた今度ということで」

 ふたりは明らかにエルを気にしながら答える。

「そうですか」

 アイリは無理強いできないと引き下がった。

「あ」

 それでもすぐに次の問題に気づく。

「菓子のお代はどうすればいいですか?」

 フェアリーアークを売るお金を当て込んでいたのなら、いろいろと支障が出てしまうのではないか。

「対処すれば平気なんだろ? ならかまわないさ」

 商人たちは平然としている。

「あれぇ?」

 アイリは思ってた展開と違って面食らう。

 商人は損得勘定にうるさいし、貧しい村には厳しい。

 払えるものがないので仕方ないのだが、彼らにも生活がある以上飲み込むしかないのだ。

「俺らだってべつに悪魔じゃないんだから」

 と若いほうが笑う。

「返ってくるあてがないならともかく、その心配はいらないからな」

 ふたりの視線がアイリに集まる。

「……ほぇ? わたし?」

 何で自分なのだろう。

「魔女ちゃんがいるならどうにでもなるさ」

 商人たちは遠慮がちにエルを見る。

 なるほど、とようやくアイリは合点がいく。

「わたしがいるかぎり、エルとの関係は続きそうだから、ですね」

 と言葉にすると、

「ああ。期待はしてもかまわないだろう?」

 年長者が表現を選んだような言い回しで聞いた。

「それはそうです」

 決めつけてるわけじゃなくて期待。

 とても上手い言い方でアイリは引き下がるしかない。

 口で商人には勝てないと言ってた父を思い出しながら。

「ま、いいんじゃない?」

 エルのつぶやきで、明らかにふたり組は安心していた。

「あたしもなんか食べよっかなー?」

 意に介さず彼女は言う。

「じゃあ半分こする?」

 アイリはウーブリを見せながら聞く。

「いいわね。言っただきー」

 エルはいきなりかじりつく。

 咀嚼して無表情になる。

「……あんまり味がしないわね。薬草っぽい?」

 期待外れ感が声ににじんでいた。

「菓子と言うよりは保存食だから」

 アイリは苦笑いする。

「妹とふたり、お小遣いを出し合ってこれ買ったけどね」

 と過去を思い出す。

 リエルはあの頃から姉大好きっ子で、彼女と同じものを欲しがった。

 それはいいのだが、「二種類を買って半分こすれば?」という提案すら、なかなか聞き入れてくれなかったときは困ったものである。

「ニンゲン、こういうのが好きなの?」

 エルが信じられないものを見る目で、アイリを見た。

「珍しさが勝ってるというべきかしら」

 彼女は正確な表現を思いつけずに悩む。

「都会で人気のお菓子とは違うけど、これはこれでいいの」

 とアイリは語る。

「ふーん」

 エルはウーブリから離れ、彼女の肩に乗った。

 もういらないのだと解釈して、彼女は残りを味わう。

「魔女ちゃんは妹がいるんだね」

 と若い商人が話しかける。

「ええ。王都に」

 きっと魔法学園でも活躍しているはずだ。

 羨望と姉としての誇らしさが混ざった感情でアイリは答える。

「王都なら探すのは無理だな、人口が違いすぎる」

 年長者が苦笑する。

「そうでしょうね」

 リエルならどこでも目立ちそう。

 なんて本心は隠してアイリは同意する。

「ま、よかったら今後もよろしく。俺はリック」

「そして僕が息子のミックだよ。よろしく」

 とふたりは名乗る。

 親子だったのかとアイリは納得し、

「わたしはアイリです」

 と名乗り返す。

「じゃあ我々はこれで」

 とリックは言い、片付けと旅支度をはじめる。

「王都に行くんだ」

 とミックのほうが教えてくれた。

「あ……」

 アイリは声に出しかけたが抑え込む。

 彼らが言ったようにリエルと会える可能性は低い。

 幸い彼らには聞こえなかったようで店じまいをはじめる。

「いいの?」

 聞こえてたらしいエルが耳打ちをした。

「うん」

 アイリはうなずく。

 リエルならそのうち名をあげて探しやすい存在になるだろう。

 それまで待てばいい。

「いますぐ連絡をとりたいわけじゃないし」

 と言うとこれは聞こえたようで、

「手紙とかあるなら有料であずかるけど」

 とリックに言われてしまう。

「平気です」

 アイリは即答する。

 手紙を書くとしたら両親だろう。

 でもここからだと故郷と王都は反対だ。

 さすがに頼めない。

 彼女が口に出したのは、

「護衛はいないんですか?」

 という疑問だった。

 残念ながらこの国に盗賊のたぐいは存在する。

 護衛がいない商人はいい獲物じゃないだろうか。

「ああ、平気ですよ」

 とリックは笑って懐から金色の笛を取り出す。

「ギャラルブルー?」

 アイリは目を丸くする。

「おや、こいつを知ってるのかい。さすが魔女だね」

 商人たちも村人も感心した。

「ならわかるだろう? こいつを吹けば一日、敵意あるモノから身を隠せる。とても素晴らしいアイテムなんだ」

「は、はい」

 知ってるも何も製作者はアイリの師、サーラだ。

 悪用されたときに備えた対策アイテムも作ったはずだが、商人たちが身を守るために使うならよいだろう。

「大魔女サーラは知ってるかい?」

 とリックに聞かれてアイリはうなずく。

 弟子だと明かすか迷う。

「大魔女と呼ばれるだけあってすごいよね」

 とリックは語る。

「おかげで俺たちも安全に旅ができるもんね。じゃあ」

 彼らは言いたいことを終えると出発した。

 見送ったあと、アイリはふり向いて

「ごめんなさい」

 と村人たちに謝る。

 フェアリーアークが売れなかったからだ。

「詫びはいらないよ」

 村人はみんな笑う。

「よく教えてくれた」

「知らなかったらと思うとゾッとするよな」

 彼らは災いを避けられたと喜んでいる。

「どうやればいいのか、相談してもかまわんかな?」

 と村長に聞かれたので、

「もちろんです」

 とアイリは快諾した。

 エルが反対しないので何とかなるだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る