第16話「大切なのは慣れ」

「ターニャさんのご飯は美味しいですね」

 アイリは勇気を出して言ってみた。

「褒めてもおかわりさえ出せないよ?」

 ターニャはまんざらでもなさそうに答える。

「いえ……」

 そうじゃない。

 アイリは思っただけだった。

「妖精様は何もいらないんですか?」

 ターニャの関心はすぐエルに移る。

 彼女はアイリにくっついているものの、食事は摂らない。

「あたしはいらないよ?」

 とエルは断る。

「妖精は魔力があれば平気ですからね」

 アイリがかわりに補足した。

「食べようと思えば食べられるはずですけど、性格しだいです」

「へー、さすが魔女ちゃん様は詳しいね」

 彼女の解説にターニャは感心する。

「はあ……」

 アイリはもごもごさせたが、結局言い出せなかった。

「あたしは興味ないんだよねー。ながめるのは好きだけどさ」

 とエルはニヤニヤしながら言う。

 彼女の様子を楽しんでいるように見えるのは気のせいだろうか。

 気のせいだといいな、とアイリは思う。

「魔女ちゃん様のおかげで村は上向きだ」

 ガズまでがうれしそうに言った。

「ほんと、幸運の女神さまだねえ」

 とターニャがしみじみとつぶやく。

「ひゃ? ち、ちが!」

 アイリは真っ赤になって否定を試みる。

 幸運の女神の名前は、魔女たちにとって重い。

「め、女神さま、じゃないです!」

 彼女は頭の中が真っ白になり、必死に否定する。

「あ、うん」

「何かまずかったみたいだな」

 それがターニャとガズに伝わり、

「魔女ちゃん様はさすがって言いなおそう」

 と夫婦で話し合う。

「……それならまだ」

 アイリはホッとして言いかけ、

「あれぇ?」

 首をかしげたくなる。

 「魔女ちゃん様」のほうもやめてほしい。

ただ、この空気じゃ改めて言い出すのは難しそうだ。

「ど、どうして?」

 アイリは半泣きになりかけ、

「ぷっ、くくく」

 エルは愉快そうに体を震わせる。

「もう……」

 彼女は妖精の態度に不満を抱く。

「ごめんごめん」

 エルは笑みをひっこめたあと、

「でも、八つ当たりはやめてね」

 と言う。

「それはそうかも」

 アイリは受け入れた。

「仲良しですね」

「すごいよな」

 夫婦はアイリを尊敬のまなざしで見つめる。

 自分の親くらい年が離れた人たちに、そんな態度でいられるとアイリは恥ずかしい。

「ど、どうしよう?」

 アイリはおろおろすると、

「役に立った結果じゃん?」

 エルは淡々と事実を告げる。

「そ、それはそうなんだけど」

 アイリはごにょごにょと口を動かす。

 言われてみれば、役に立てないよりずっといい。

 どうしようもないものを見る目よりは、いまのほうがまだマシだ。

「堂堂としていればいいのに」

 とエルは言う。

「む、無理」

 アイリは即答する。

 役に立ちたいとは思うけど、現状は何かが違う。

「ええ」

 エルは舌打ちしそうな声を出す。

「あなた、意外とめんどくさいね」

「ど、どこか?」

 アイリはびっくりして彼女を見つめる。

「はぁ~、無自覚なんだ」

 エルはこれ見よがしにため息をつく。

「え? え?」

 アイリは本気でわからない。

 助けを求めるようにターニャを見ると、

「親友同士の掛け合いって感じだね」

 娘を見守る親という顔で言われる。

「なつかしいな」

 ガズも妻に同調した。

「……なんか違うと思います」

 娘あつかいされるなら、うれしいのだが。

「ふふ、村暮らしなんてこんなものだよ?」

 とターニャは言う。

「それはそうでしょうけど」

 村での暮らしは助け合いが基本だから、距離感も近い。

 アイリもそれくらいは承知している。

「すでに村の一員になったということだ」

 とガスは告げた。

「はぇ?」

 アイリは間が抜けた声を出す。

 さすがに早すぎないだろうか。

「まだ来たばかりですけど?」

 彼女が言うと、

「時間なんて二の次さ」

 夫婦は笑う。

 予想外すぎてアイリは固まる。

 一年くらいかかると彼女は思っていたのだ。

「ウソだと思うなら、村を回ってみるといいさ」

 とターニャは提案する。

「おふたりを疑うわけじゃないですけど」

 アイリが前置きを入れると、

「そんな気遣いなんていらないよ」

 ターニャに笑い飛ばされた。

「では行ってきます?」

 アイリは言葉に甘えてみる。

 外に出たとたん、

「やあ、魔女ちゃん様じゃないか! おはよう!」

 お隣のおじさんから笑顔であいさつされた。

「おはようございます」

 びっくりしたアイリは反射的にあいさつを返す。

「本当にありがとうよ」

「いえ……」

 おじさんの勢いに彼女は押されていく。

「困ったことがあれば言ってくれ! じゃあな!」

 と言っておじさんはすたすた立ち去る。

「明らかに昨日と違うね」

 エルが楽しそうに言う。

「ううう」

 アイリも同感なのでうなる。

 昨日までは知り合いに対する態度だった。

 いまはまるで親しい友人か家族のようである。

「あら、魔女ちゃん様」

 ターニャの家の斜め前から若い女性が出てきた。

「おはようございます」

「……おはようございます」

 笑顔であいさつされると返すしかない。

「みんな悩みから解放されたんです。あなたのおかげですよ」

 改めてていねいにお礼を言われる。

「は、はい」

 アイリは何とか相槌を打つ。

「何でも妖精様の加護が得られたとか?」

「えっと、たぶん?」

 次の話題にアイリは自信なさげに答える。

 フェアリーアークは吉兆には違いない。

 ただ、妖精の加護がどの程度のものなのかは、気まぐれでいたずら好きなエルの気分次第なのである。

 実情を知る彼女としては安請け合いしたくない。

「あなたたち次第だけどね」

 ところが無責任なことを言い放つ存在が彼女の肩に乗っている。

「恐れ入ります」

 女性はエルに対して神妙な顔つきで応じた。

 いやでもアイリは親しまれているとわかる落差である。

「……輪に入れてよかったと思お」

 アイリは自分に言い聞かせた。

 でなきゃ胃が持つ気がしない。

 胃腸を整える魔法は存在するが、彼女にあつかう器用さはなかった。

 エルでは管轄外か、やれても使ってくれないだろう。

「慣れよ、慣れ。大切なのは慣れ」

 三度も自分に言ったものの、先はまだ長そうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る