第10話「かくれんぼ」

 ガズはむっつりとしたままなのは救いだが、その分ターニャの熱量が上がっていく。

 夫婦で言われるよりはマシ。

 アイリは恥ずかしさにもだえつつ、自分に言い聞かせる。

「あ、あにょっ」

 何とか空気を換えたかったのに、彼女は舌を噛む。

 わりとあることだが、顔が熱くなる。

「今日、わたしはどうしたらいいですか?」

 何か仕事をしたい。

 村で居場所を作るためにも、この空気から逃げるためにも。

 アイリの思いは切実だ。

「ええっとね……」

 ところがターニャは即答しない。

「やってほしいことならあったけど」

 過去形を使われたことにアイリは気づく。

「それはいったい?」

 すがるように聞くと、

「それよりも妖精様のほうが大事だろ」

 とターニャに言われてしまう。

「たしかに」

 ガズが妻を支持する。

「妖精様を怒らせるとおそろしい。違うのか?」

 彼に問われて、

「間違ってはないです」

 とアイリは答えた。

 エルが「大地の娘」なら、怒ったら凶作は覚悟しなければならない。

「なら、妖精様を何とかしてくれ。ただでさえ、いま困ってるんだ」

 とガズは言う。

「困りごとですか?」

 アイリが聞き返す。

「ああ」

 ガズはうなずいて、

「お前が詳しいなら頼りたいほどだ」

 とまで言う。

「よっぽどなんですね」

 昨日来たばかりのよそ者に相談を持ちかけるなんて、明らかにただごとじゃない。

 アイリは不安でいっぱいになる。

「申し訳ないですが、自信はありません」

 と正直に答えた。

「ならかまわん」

 ガズは淡々としている。

 もともと期待してなかったらしい。

 リエルやサーラがこの場にいれば、とアイリは思い罪悪感を抱く。

「気にすることじゃないさ」

 とターニャが励ましてくれる。

「魔法で解決できるなんて保証もないんだからね」

「はあ……」

 アイリはあいまいにうなずく。

 具体的なことは結局言われず、彼女はエルと合流する。

「ちゃんと待ってたよ?」

 エルは得意そうに胸を張る。

「えらいえらい」

 と彼女が言うと満面の笑みになった。

 まるで幼児を相手にしているようである。

「これからどうしたい?」

 とアイリは聞く。

 夫婦に言われた通り、エルのお相手をするつもりだ。

「んー、お外を見て回りたいなあ」

 妖精は無邪気に希望を告げる。

「お外かあ」

 ターニャの様子を思い出すと、ほかの村人の反応が怖い。

 ターニャを見たあとだと余計に。

 だが、エルの希望をかなえないのもまずい。

「じゃあ行ってみる?」

一瞬だけ考え、アイリは応じる。

 ターニャたちが話せば結局大して変わらない。

「うん!」

 エルは輝く笑顔を浮かべる。

 よっぽど退屈していたらしい。

 ふたりが外に出ると、昨日の子どもたちと遭遇する。

「あー、お姉ちゃんだ!」

 女の子がうれしそうにアイリを指さす。

「みつけた!」

 男の子も声をあげる。

「わたしを探していたの?」

 アイリは首をかしげた。

 朝からということは、もしかして気に入られたのだろうか。

「うん、そんちょーさんに家を聞いてきたところだったんだよ」

 と女の子が彼女を見上げて言う。

 その背後に浮かぶエルの存在に気づいて固まる。

「な、なに、そのひと?」

 混乱しているのは明らかだ。

「エルはエルだよ」

 エルは少女の反応を楽しむようにニヤニヤしている。

「しゃ、しゃべった!?」

 子どもたちがいっせいに驚く。

 ターニャと違い、妖精とは気づいてない。

 大人と子どもの差をアイリは感じる。

「え、なになに?」

 子どもたちはおびえるどころか、好奇心をむき出しにしてエルとアイリを円で囲む。

「エルは妖精だよー」

 エルはニコニコして浮いたまま手を振る。

「妖精⁉」

「わぁ、本物⁉」

 子どもたちが驚いて固まったのは一瞬だ。

 たちまち歓喜に包まれる。

 ターニャさんたちは畏怖してたのに?

 アイリは若干引っかかった。

 だが、子どもは怖いもの知らず、で納得できる。

「ニンゲンの子どもはかわいいわね」

 とエルは上機嫌だった。

 村に来たのは子ども目当て?

 なんてアイリが考えたくらいに。

「子どもたちと遊ぶの?」

 とアイリが提案すると、

「いいわね! 何する?」

 エルは乗り気になる。

「かくれんぼ!」

「鬼さがし!」

 子どもたちは早口に希望を言って聞き取りづらい。

「エルがやるの?」

 アイリは小声で疑問を言う。

 妖精は人間よりハイスペックである。

 子どもたちだってすぐに差に気づくだろう。

「ちゃんと加減するわよ」

 とエルは言うが彼女は信じない。

 というか妖精の感覚は人間とズレている。

「ならいいわ」

 指摘しなかったのは、言葉じゃ納得されないからだ。

「まずはかくれんぼにしない?」

 とアイリはケガしにくそうなものを選ぶ。

「わーい!」

 提案した子どもが手を叩いてはしゃぐ。

「あたし、隠れたい!」

 子どもみたいに手をあげてエルが主張する。

「あなたはわたしと一緒に鬼かな」

 アイリは制止する。

 妖精が本気で隠れたら魔女でも見つけにくい。

子どもでは余計見つけられるはずがなかった。

 彼女がエルと組むのが無難だろう。

「えーっ、いいよ」

 エルはびっくりしたわりに、即快諾する。

「おねえちゃんたちが鬼?」

 と少女が聞く。

「うん、そのほうがいいと思うの」

 アイリは微笑む。

 妖精を知らない子どもたちに説明しようとは思わない。

「わかった」

「お姉ちゃんで俺たちを見つけられるかなぁ?」

 生意気な発言が聞こえるが、アイリは笑みを崩さない。

「ルールを決めましょう。隠れる範囲とか」

 と彼女は提案する。

「そうだね」

 子どもたちとわいわいルールを確認していく。

 童心に返って楽しい──とはならない。

 彼女といっしょに遊ぶ子どもなんて妹くらいしかいなかったので。

「じゃあ目を閉じて五十数えてね」

 と言って子どもたちは散っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る