第29話

 十二月七日、水曜日。

 昨日、サッカーの世界大会でこの国がベスト十六で敗退した。予想外に勝ち進んでオフィスでも盛り上がっていたが、一日経てばもう話題に出ることは無かった。世間の薄情さを目の当たりにした。

 この日もいつも通り、午後七時頃に仕事を終えた。

 ちょっと前までなら、死にたいと思いながらも夕飯どうしようと考えながら、オフィスビルを出ていた。

 でも今は、仕事からの開放感と共に、小林さんの顔が真っ先に頭に浮かんだ。私なんかの帰りを待ってくれているんだ。早く帰らないと。ていうか、夕飯どうするか訊かないと。

 スマホを取り出しながら、ビルの一階まで下りた。


『いいから買えっつうの!』


 ロック画面で、SNSのアプリが勅使河原アルテミス伊鶴の発言を通知していた。一応アプリを立ち上げると、よくわからないガラクタみたいなものを紹介していた。

 何やってるんだ、この人。なんかウザくなってきたから、フォロー切ってもいいかもしれない。

 いや。今はそんなことよりも、小林さんに電話しないと。その時だった――


「お疲れさまです、米倉課長」


 ロビーと呼んでいいのかわからないような所で、小林さんが居た。

 定時後かつオフィス外だが、一応はまだ会社であり、同僚の目があるかもしれない。『課長呼び』に、私は周囲を警戒した――よし、見知った顔は居ない。


「お、お疲れさま……。定時であがったはずだろ?」


 残業申請の受理をしていないから、それは把握している。まさか、こんな所で一時間も私を待っていたのか?


「水曜日ですし……今からちょっと、デートしませんか? 夕飯ごはんも食べて帰りましょう」


 小林さんもキョロキョロと周囲を見渡した後、小声で言った。

 水曜だからデートをするなんて、ワケがわからない。週の折り返しだからか?


「うん。いいけど……」

「それじゃあ、行きましょう!」


 まあ、どれだけ意味不明でも、断るわけがない。

 小林さんに腕を引かれて、オフィスビルを出た。手に持ったままのスマホで自動給餌器のアプリを立ち上げて、アミに餌を出しておいた。餌はなるべく手であげたいが……今夜はすまない。

 十二月になって、外は途端に寒くなった。それでも、笑顔の小林さんと一緒に歩けば、寒いのも全然平気だ。


「デートって……こんな時間から、どこに行くんだ?」


 わざわざ私を待っていたんだから、何か計画があるんだろう。

 とはいっても、このあたりのオフィス街に、デートスポットらしき所は無いような……。いや、少し歩いたらロイヤルな感じのホテルに水族館あったっけ。夜の水族館デートも、いいかもしれないな。


「イルミ観ましょう」


 ああ、イルミネーションのことか。よくわからないが、冬の風物詩っぽいな。水族館はまた今度にして、今夜はそっちに行こう。でも――


「このへんに、そんなのあったか?」


 テレビで観るようなきらびやかなものが、このむさ苦しい街にあるとは思えない。駅の方まで行けば、それらしきものがあるのか? 基本的に自宅と会社の往復だから、私が知らないだけかもな。


「何言ってるんです。凄いのがあるじゃないですか」


 小林さんに、駅とは違う方向に連れて行かれた。

 全然ピンとこなかったが――いざ観ると、圧巻だった。

 この街には、割と大きくて有名な川が流れている。川沿いは歩道になっていて、桜の木が立ち並んでいる。春は満開の木々の下を散歩すると、気持ちいい。というか、春ぐらいしか来ない。

 冬だから当然、花は咲いていない。その代わり、並木の枝にライトが飾られ――夜空の下、まばゆく輝いていた。

 とても綺麗な景色が、ずっと続いていた。


「桜色のイルミなんて、珍しいですよね」

「そうだな……。なんか、卑猥だ」


 桜色と言われて納得したが、パッと見は白寄りのピンクだ。桜の花を模しているにしても、いかがわしいネオンだな。


「どうしてそうなるんですか! 沙緒里さんの頭の中が、ピンク色じゃないですか!」

「なっ」


 キミにそんなことを言われるとは……心外だな。

 まあ、せっかくのムードを壊す発言をしたのは悪かった。思ったことを素直に口にするのは、やめよう。


「ちょっと歩きましょうか」


 小林さんから手を握られた。お互いに手袋を着けていないから、小林さんの手が冷たく感じた。

 手を繋ぐのは、初めてでもない。それなのに、なんだかドキドキした。場所のせいかな。

 彩られた枯れ木の下を、ふたりで歩いた。視界に入る桜色の光は幻想的で、夢を見ているかのようにフワフワした感覚だった。

 この時間帯にここを歩くことが無いからわからないが、それなりに賑わっていた。私達のように、鑑賞目当てで歩いている人もいるだろう。ただ、仕事帰りの社会人らも普通に歩いているから、時々見える死んだ顔に、現実に引き戻された。

 あれ? 手を繋いでしみじみと歩いているだけな現状に、ふと違和感を覚えた。


「いつもみたいに、SNS用の写真撮らないのか?」


 普段なら、小林さんが真っ先にスマホを取り出していると思う。イルミネーションを観に来たというより『観に来た自分』を写真に収めるのが目的じゃないのか?


「今日はいいですよ。沙緒里さんとイルミ観れるだけで、嬉しいです……。この思い出を、心のアルバムに仕舞っておきますね」


 くさっ。微笑みながらそんなこと言われて――笑うのを必死に堪えた。

 いったい、どういう心変わりなんだろう。ようやく真人間への更生を決意したのか?


「そ、そうか」


 まあ、何にしても……そのように言われて嬉しいし、ちょっと恥ずかしくもある。

 手を繋いでいるから、逃げられない。ドキドキと、良い意味で居心地が悪い。


「そういえば、どうして『みうみう』なんだ?」


 恥ずかしさを誤魔化そうとしたところ、SNSの話題から、以前からの疑問を思い出した。


「わたし『みう』って名前がよかったんですよ。『美しい羽』って書いて……」

「なるほど」


 良い名前だが、綺麗すぎて名前負けしそうだと思った。よっぽどの美人じゃないと、似合わないだろう。というか、それなら名前に『美』が入ってる時点でハードルが高いような……。


「妹の美結も、まだ可愛い名前じゃないですか。それなのに、美香ってひどくないですか!? 『小林美香』って字面の時点で既にウザいでしょ!?」

「いや……。それには同意しかねる」


 ワケがわからない。偏見がひどすぎる。というか、全国の同姓同名に謝れ! キミがウザ可愛いのは、氏名のせいじゃないんだ。


「美香って、可愛い響きじゃないか。私は好きだよ?」

「あ、ありがとうございます……」


 私の顔を見上げていた小林さんが、小っ恥ずかしそうに顔を背けた。

 そこで初めて、名前を褒めるという――とんでもないことをさらっと口にしたんだと自覚した。よくもまあ、シラフで出てきたもんだ。

 小林さんも、その反応は何? そこは、おだてられて調子に乗るところだろ!? ああ、可愛いな!


 今日はなんだか、調子が狂う。

 小林さんも、ソワソワしてるというか、よそよそしいというか……。普段のオフィスみたいに、弱々しい乙女チックな感じだった。要するに、ネコを被ってるように見える。

 あれ? そんな真似をするのは、可愛く見せたいからだっけ?

 まさか、こんな時でも、私に可愛く見せたいという意図があるのか?


「じゃあいい加減、美香って名前で呼んでくださいよ……。付き合ってるんですから……」


 小林さんは顔を背けたまま、ぽつりと漏らした。そして、手をぎゅっと握ってきた。


 ――そういうのは、もっと仲良くなってからだな。


 かつて、私はそのように逃げた記憶がある。

 あの時は、確かに恥ずかしかった。今も、名前を呼ぶのは恥ずかしい――いや、違うな。


「いいよ……美香」


 今は、照れるんだ。だから、呼べないわけじゃない。

 小林さんはこっちを振り向くと、パッと明るい笑顔を見せた。


「沙緒里さん!」


 そして、腕に抱きついてきた。とっても嬉しそうだ。

 美香……か。実際口にしてみても、私には『小林さん』のイメージが強いから、正直まだしっくりこない。

 でも、いずれは呼び慣れるだろう。

 小林さん――美香は、私にとって特別な人間なんだから、名前で呼ぶのは当然だ。

 この人は、真正面から私を受け止めてくれて、理解しようとしてくれて、そして好きでいてくれるんだから。

 私のどこが好きかなんて、どうだっていいじゃないか。その気持ちが嘘じゃないと、手応えなら確かにある。しょうもないことで悩んでいたんだなと、バカらしくなった。


 腕に抱きついたままの美香と、しばらく歩いた。

 どこまでも輝きが続き、どこまでも歩いて行けそうな気がした。


「もう少しで、クリスマスですね……」


 たぶん、イルミネーションがそれを彷彿とさせたんだろう。

 私としても、そんな実感が湧いてきた。


「そのぐらいになったら、仕事納めまでもうちょっとだな」

「もうっ! 仕事は忘れましょうよ」


 そう言われても、毎年この時期は忙しい。世間のクリスマスムードを感じると、ゴール直前というイメージが強い。そういう意味なら、まだ良いイメージなのかもな。

 私は子供の頃から、クリスマスに良いイメージが無かった。


「キミには一応言っておくが……私の誕生日なんだ」

「え!? いつなんですか!?」

「だから、クリスマスだよ。十二月二十五日に、私は産まれた」


 そう。子供の頃は、親からの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが兼用ひとつだった。


「ええ!? 『主』じゃないですか! すっごいミラクルですね!」

「昔っからイジられてきたから、勘弁してくれ。それに……次で三十だぞ? 三十路にカテゴライズされるんだぞ?」


 そして今は、クリスマスを迎えるとひとつ歳を重ねるから、良いイメージが無い。特に今年は節目だから、余計に……。

 去年のクリスマスは、来年つぎのことを考えて、割と本気で死にたいぐらい憂鬱だった。今年はさらに悪化すると思っていた。


「いいじゃないですか。これからもわたしと、素敵な感じに歳取っていきましょうよ」


 だが、美香の笑顔に、余裕でお釣りがきた。


「クリスマスも誕生日も、どっちもお祝いしましょうね!」


 そうだ。美香と一緒なら全然悪くないどころか、絶対に楽しい。

 私も、笑みがこぼれた。


「クリスマスが終わったらさ……次は、正月に初詣行かないか?」

「いいですね。その次は、バレンタインですか? わたしひとりで作れないんで、一緒にチョコ作りましょう」

「うん……。暖かくなったら、花見だな。また、ここ歩こう」

「その前に、いちご狩りにも行きたいです。お腹いっぱい食べますよ!」


 そんな風に未来を語りながら、ふたりで歩いた。

 非現実的な話じゃない。よっぽどのことがない限り、九十九パーセント迎えられる。

 それらを考えただけで、胸がいっぱいになった。溢れ出したものが、目からこぼれ落ちそうになった。


 ああ、そういうことか……。私は美香と、それらのイベントを楽しみたいんだ。

 これからもずっと、美香と一緒に歩いていきたいんだ。

 この気持ちこそが、きっと――


「どうしたんですか?」


 私が立ち止まったから、美香は首を傾げた。

 目頭が熱くなるのを、必死に堪えていた。今さらな気もするが、恥ずかしいから決壊させたくない。

 込み上げる気持ちを口にする余裕は無かった。今は噛みしめるだけで、精一杯だった。


「なんでもないよ……美香」


 鼻を啜りながら、笑って見せた。

 ヤバいな。私は、とんでもない幸せ者じゃないか。幸せすぎて死ぬかもしれない。

 イルミネーションが綺麗で、キミが側に居て――流石の私も、浮かれてしまう。

 公然だから抱きしめられない代わり、はにかむ美香の頭を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る