第10章『幸せすぎて私死ぬかもしれない』

第28話

 十二月五日、月曜日。

 午前六時、私はスマホのアラームで目を覚ました。

 頭がぼんやり……いや、ふわふわする。まだ寝てるというか、夢の続きを見ているようだった。

 私は半裸姿のひどい格好だが、そんなの全然いいじゃないか。頭の中がお花畑でも、構うもんか。


 狭いベッドで、同じく半裸姿の小林さんが寝息を立てていた。

 夢じゃない。現実だ。昨日、一週間ぶりぐらいに帰ってきた。

 あああああ! 可愛い! 可愛すぎるんだが!? どうする!? 私死ぬの!?

 あ、危ない……。また、暴走しかけた。制御してくれとは頼んだが、嫌われないためにも、なるべく自分で抑え込まないと。


「おはよう、小林さん」


 寝顔のほっぺにキスをして、ベッドから下りた。


「さぶっ。ていうか、くさっ」


 スウェットを着ながら、寝室を出た。今年の秋は割と暖かかったのに、十二月に入ってから急に冷え込んだような気がする。

 昨晩ギョウザを食べまくったせいで、リビングはまだ、ニンニクの臭いがヤバかった。服大丈夫か、これ? 窓を開けたいところだが、寒くて嫌だ。

 仕方なく、エアコンと換気扇を同時に動かした。

 これだけ寒いと、朝シャンも億劫になる。でも、頭を覚ますためには浴びたい。

 浴室のエアコンも点けて、頭から温かいシャワーを浴びた。


 ――沙緒里さん、好きです!


 昨日、小林さんは泣きながらも、気持ちを伝えてくれた。

 ぎくしゃくした空気を払拭するため、私は交際二ヶ月記念を、気合を入れて祝った。努力が報われただけでも嬉しいのに、そのように言われて最高だった。

 こんな私を受け入れてくれるだけで、よかったんだ……。そのためには、私を道具として利用しても、全然構わなかったんだ……。

 それなのに……私の気持ちが通じたようで、本当に嬉しかった。そのせいなのか、今朝はメンタルが安定気味で、まだ自分でも抑えられていた。

 ちゃんと気持ちを伝え合った。改めて、この部屋で同棲生活を始める。こんなの、朝からニヤニヤが止まらなくて当然だろ! 月曜の朝なのに憂鬱じゃない! 無敵じゃないか私!


 ――このテンションで突っ切ることが出来れば、どれほどよかっただろう。

 そう。私は根っからのネガティブ人間だから、ここでブレーキを踏んでしまう。このまま幸せになることに、躊躇ってしまう。

 本当に進んでいいのか、落ち着いて今一度警戒しておきたい。

 というか……なーんか違和感がある。

 んん? 何かが頭の隅に引っかかって、すっごいモヤモヤする。


「あっ」


 頭の中で記憶の動画を巻き戻すと、その正体がわかった。盛大にやらかしてた。

 ちゃんと気持ちを伝え合ったというが――


「私、小林さんに好きって言ってない」


 そうだよ。せっかく小林さんが告白してくれたのに、私は何て返した?

 キスをして『もう一度、ここでやり直そう』って言っただけじゃないか!

 流石にニュアンスは伝わったと思うが……そういう問題でもないと思う。やっぱり、口にして直に伝えることが大切だ。

 私も好きだと言って、ちゃんと気持ちを伝え合わないと! 始まるものも、始まらない!


「よし!」


 シャワーを止めて、浴室を出た。

 弁当と朝食を作っていると、小林さんが起きてきた。


「ふぁ……。おはようございます。……うっ」


 眠そうに挨拶をした後、顔をしかめた。

 換気扇を回しても、まだ臭いは残ってる。


「お、おはよう……」


 言え! 言うんだ、私!

 いやいや……寝起き直後にコクっていいのか? ダメだろ、たぶん。こういうのは、ムードが大事だと思う。


「ベーコン何枚がいい?」

「それじゃあ……二枚でお願いします」


 私は切り替えて、冷蔵庫からベーコン三枚と卵をふたつ取り出した。

 危ないところだった。もし今告白していたら、引かれていたかもしれない。冷静になってよかった。

 朝食を作り、ダイニングテーブルで小林さんと向かい合って食べた。白米、味噌汁、ベーコンエッグに――私は納豆もだ。


「目玉焼きにケチャップって、合うと思いません? オムライスにはケチャップなわけですから」

「同じ卵料理でも、別物だろ」


 ウッキウキでケチャップをかけている小林さんを眺めながら、私は醤油をかけた。

 小林さんは目玉焼きを食べると、一度箸を止めた。


「うん。ナイですね」


 泣いたり告白したりギョウザを楽しんだりしたのに……一晩経っても元気だな。

 何も変わらない。いや、変わる必要は無いんだ。たぶん、これまでの毎日でいい。

 実に小林さんらしいと思う一方で、どうやって告白すればいいのかで頭はいっぱいだった。


 いや、そもそも――告白するにしても、私は小林さんのどこが好きなんだろう?

 好きだという気持ちは、確かにある。でも、具体的に訊かれると……答えるのが割と苦しい。

 美味しそうに食べる小林さんを眺めていると、可愛いと思う。だからといって、ただの面食いというわけでもない……はず。

 うーん……。

 というか、小林さんは私のどこが好きなんだろう? そのへん、いつか根掘り葉掘り訊いてみたいような気もする。


「どうしたんですか?」


 私がぼんやりと眺めていたからだろうか。

 小林さんはきょとんとした表情で、首を傾げた。


「今日も可愛いなーって」

「そんなの、当たり前じゃないですか!」


 昨晩あんなことがあったというのに、やっぱり相変わらずだった。

 でも、私にはこのノリが心地よかった。


 朝食をお腹に入れた後、私は着替えて、リビングで化粧をした。

 奥二重のせいで、アイラインを引くことが未だに慣れない。リキッドアイライナーで目尻だけを書くようにしていても、ライン始まりの力加減が難しい。前世で何をやらかしてどんな業を背負ったら、こんなに辛い思いをしなければいけないんだ。


「はぁ……。整形したい」


 毎朝思っていることが、今日は溜息と共に口から出た。


「ちょっと、何言ってるんですか! そんなの、ダメですよ!」


 洗面所まで聞こえたようで、小林さんから怒られた。

 そういえば……ピアスの時、親から貰った身体を粗末にしたくないって、私は言った。それを聞いていたから、叱ってくれたんだろうな。確かに、整形も同じだ。


「沙緒里さんは、その顔がいいんですから。誰がどう見ても美人じゃないですか」


 顔か? 顔なのか? 私のそこが好きなのか?

 いやいや、深く考えるのはよそう……。

 アイラインを引き終えた頃、小林さんがパタパタとやって来た。アミの部屋に置いてある荷物から、何かを取り出した。


「気分転換に、わたしのリップ使ってみてくださいよ」


 化粧でヘコんでいると思われたんだろうか。

 そうではないんだが……折角だから、スティック状のリップを受け取った。

 蓋を外すと、手の甲あたりで色を確かめることなく、唇に直に塗ってみた。

 私は普段、オーソドックスな赤色を使用している。鏡で確かめてみると、これはピンク色だった。


「クリアな感じなのにツヤもあるから、自然に馴染むんですよね」


 小林さんの言う通りだった。口紅なのかグロスなのか、よくわからない。何にせよ、悪くないと思った。


「それに、保湿成分もありますから。これからの時期も活躍します」

「へぇ……。ありがとう。いい感じだな」


 リップを変えるだけで、印象がガラリと変わったような気がする。なんていうか、柔らかくなった感じだ。

 コンディションで使い分けることはあるが、私は基本、同じコスメを使い続けている。だから、確かにいい気分転換になった。たまには、こういうのもいいな。


「うんうん。似合ってるじゃないですか」

「そ、そうか? 会社で笑われないか?」

「驚かれるかもしれませんけど……良い意味で、ですよ」


 屈んだ小林さんが笑顔で頷いてくれているから、まあ気にしなくていいか。


「わたしは今日、違うやつを使うか重ね塗りしますから、カブることは無いです。でも、その前に――」


 小林さんの顔が近づいてきて、唇を重ねられた。


「朝っぱらから何やってるんだ!」


 そう主張したいのが、半分。

 もう半分は、せっかく塗ったところだったのに……。また塗らないといけないじゃないか。


「彼女ちゃんが新しいリップ使ったら、とりあえずキスしなきゃ、みたいな義務感ないですか?」

「すまない……。何を言ってるのか、さっぱりわからない」


 自分の唇を指先で拭う小林さんが、なんだかエロく見えた。

 相変わらず、ワケのわからない行動をしてくる。嫌いじゃないが。


 それにしても、彼女ちゃんか……。小林さんの言葉が、妙に耳に残った。

 ちゃんと交際してるんだから、そう呼ぶことに問題はない。むしろ、自然な呼び方だと思う。私だって、一度ぐらいはそう呼んでみたい。

 だが、恥ずかしくもあり――何かが引っかかっていた。躊躇に似たものだった。

 朝食の時の疑問を思い出す。おそらく、それが晴れないせいだろう。

 小林さんのどこが、何が好きなのかはっきりすれば――私も、堂々と呼べるんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る