第17話

 十一月九日、水曜日。

 私は夏目さんの作った資料を持って、朝から工場へと行ってきた。

 製造部ならびに生産管理課に頭を下げるも、非難轟々でボロクソに怒られた。いやいや、二言目には出来ないって……あんたら、ちょっとは会社の利益を考えろよ。

 部長か役員を連れて行けばよかったかもしれないが、泣きつけば今度はそっちから怒られる。中間管理職なんてもう嫌だ!

 完膚なきまでに心が折れて、このまま遠くに失踪することを考えた。でも、直帰できる時間ではないから律儀にオフィスへと戻った私は、根っからの社畜だった。

 結局のところ、午後四時過ぎに帰社した。


「とりあえず、製造とは話まとめてきました。年明けから大丈夫です」


 私は無理して、仕事用の愛想笑いを浮かべた。夏目さんに報告すると、課長席に座った。

 はー、しんどい。早く帰って、お酒飲んで寝たい。


「お疲れさまでした。感謝してますよ」


 夏目さんは給湯室に向かい、上機嫌にホットコーヒーを淹れてきた。

 私はそれを受け取るが、正直たかがコーヒー一杯で全然割に合わない。それでも、こうやって労ってくれるだけで、めっちゃ嬉しい。ちょっとは報われたような気がする。あっ、やば……泣きそうだ。


「あ、ありがとうございます」


 インスタントの不味いコーヒーなのに、なんか美味しい。大嫌いな人間なのに、聖人みたいに見えてきた。

 軽く感動していると――一番遠くの席からシラけた視線を感じて、私は我に返った。

 小林さんが、めっちゃ不機嫌な表情でこっちを見ていた。ふたりきりの時に見る表情だが、オフィスでは初めてだ。というか、ここでそれはマズいだろ!? いつもの弱々しい演技はどうした!?

 私は焦ってコーヒーを飲み干すと、強引に気持ちを切り替えた。


「留守中、何かありませんでしたか?」

「いえ、特には……」


 夏目さんは私の様子に驚きながら返事をした。

 係長との会話ぐらいは許して欲しい。というか、最低限の意思疎通が無ければ仕事にならない。

 相変わらず不機嫌そうな様子の小林さんを、私はちらりと見て――訴えかけた。



   *



 午後七時過ぎ、私は会社を出て帰路を歩いた。

 長い一日が、ようやく終わった。気分はもう金曜日のようだった。一週間やりきった感があるが、今週あと二日も残っていることに絶望した。


『今夜は私が作るので、まっすぐ帰ってきてください』


 スマホを見ると、メッセージアプリに小林さんからその一文だけが届いていた。いつものように絵文字や変なスタンプが無いから、まだ不機嫌なんだと察した。

 いやいや……それよりも、小林さんが料理するのか? ようやく念願が叶ったというのに、いざそうなると不安しかないのはどうしてだろう……。

 二重の絶望を味わいながら、私は帰宅した。


「た、ただいま」


 アミが尻尾をピンと立てながら、出迎えてくれた。

 少しだけ癒やされるも、何か香ばしいような……変な匂いが玄関まで漂っていた。いったい何を料理したのか、全く想像できない。

 私は恐る恐る、リビングに繋がる扉を開けた。


「……なにこれ?」


 ダイニングテーブルに置かれた皿を見て、率直な感想を漏らした。


「ハンバーグです」


 小林さんのボソッとした声で、なんとなく理解できた。なるほど……それを作ろうとしたのか。

 でも、実際皿にある黒いのは『団子状にした挽肉を焼いただけのもの』だった。

 ……どこからツッコんでいいのか、わからない。

 見た感じ、ハンバーグに必要な材料が、挽肉以外に不足している。というか、ふっくら感ゼロだから蒸し焼きにもしていないだろう。絶対に中まで火が通ってない。

 どれだけ気遣っても、私はこれを口にするわけにはいかなかった……生命の危機的に。


「えっと……」

「ハンバーグです」


 もう一度言われるが、いくらゴリ押してもそう定義することは不可能だ。

 ネタでやってるなら……食べ物で遊ぶなとは言いたいが、まだ許そう。ガチで料理してこれなのか、それとも私への恨みでこれを作ったのか、どっちなんだろう。


「わ、私がアレンジするよ」


 失礼だとは思いつつも、私は皿を一旦下げた。

 冷蔵庫にナスがあったから、潰した挽肉の塊と一緒に炒めて、砂糖と醤油とみりんで甘辛く味付けた。これでなんとか、最低限は食べられるものになった。


「どう? 美味しい?」

「はい……」


 一緒に夕飯にするも、小林さんの不貞腐れた様子は一向に変わらなかった。

 な、なんだこの空気……。どうして私が加害者みたいに罪悪感持ってるんだ? どう考えても被害者じゃないか。人んちに勝手に住み着いておいて逆ギレする精神が理解できない。

 夏目さんとのことで怒っているのは違いない。とはいえ、仕事での付き合いがある以上、小林さんと変な約束を交わせないため、私は何も言えなかった。

 というか、どのように切り込んで何を話せばいいのか、わからなかった。

 頭をフル回転させて複雑に考えていたから、ストロングなチューハイを飲んでも全然酔えなかった。


 私は食後しばらくしてから風呂に入り、リビングに適当に過ごし、午後十一時頃――一足先にベッドに向かった。

 相変わらず、ギクシャクした空気のままだった。だが、いつまでも小林さんを腫れ物のように扱っても、埒が明かない。


「なあ……。どうしてそんなに怒ってるんだ?」


 ベッドに横になり――開いた扉から見えるリビングのソファーに話しかけた。

 理由なんて、わかってる。ただ、確かめたかっただけ……。それでも、夏目さんの名前を敢えて出さなかった。卑怯だな、私。

 小林さんはソファーから立ち上がると、リビングの灯りを消して寝室に入ってきた。アミが行き来できるだけの隙間を残して扉を締めた。

 そして、ベッドに入ってきた。幼い子供のように頬を膨らませて、ベッド内で私と向き合った。


「沙緒里さんがわたしと付き合い始めたの、いつだったか覚えてます?」

「は?」


 予想もしないことを訊かれて、私はポカンとなった。


「えっと……一ヶ月ぐらい前だろ?」

「そうですよ。四日でちょうど一ヶ月でしたよ。なのに沙緒里さん、一ヶ月記念日忘れてたじゃないですか……」


 え? 一ヶ月記念日? なんだそれ?

 面倒くさいことを言い出したなと思う。そもそも、本当に先月の四日がそうだったのか疑問だ。でも、確かめる術が無いため、信じるしかなかった。

 というか、小林さんも絶対に忘れてたよね? どうして今さら、そういうこと言い出すの?

 私は口を開いてつい訊ねそうになるが――小林さんの意図を察した。

 そうか。これはきっと、拗ねるための口実なんだ。小林さんも、夏目さんの名前を出したくないんだ。


「ごめんな……。二ヶ月記念は、覚えておく」


 私は苦笑して謝った。忘れるかもしれないが、なるべく覚えておこう。


「いいですか? 次は忘れちゃダメですからね?」


 小林さんは、おかしそうに笑った。

 ああ、このウザい感じ……ようやくいつもの調子に戻ったことを、実感した。

 安心していると、小林さんから頬を触れられた。


「沙緒里さんは……わたしに何か自分の痕跡みたいなのを残したいって、考えたことないですか?」

「よくわからないんだが……たとえば?」

「見えるところのキスマークとか」


 なるほど。この現状から、嫉妬の延長なのだと納得した。だが――


「私は、別に……」


 仕事への支障を第一に考えた。いや、それを除いても、キスマークをつけたい願望は無かった。

 それが本心にしろ、無関心な回答になってしまったと、後になって思った。小林さんが面倒くさい感じになってる今、やらかしたかもしれない。嘘でも合わせるべきだったか?


「わたしは沙緒里さんに、何かカタチを残したいです」


 内心で焦っていると、小林さんの手が頬から耳たぶへと移った。


「わたしがピアス穴開けたらダメですか?」


 目が笑ってない……。冗談じゃなくて、マジで言ってる。

 ニュアンスとしては、ピアスを着けるためというより、地域猫のさくら耳のように感じた。見て識別できる、みたいな。私は少し怖くなるが、まだ冷静だった。


「一応は営業の仕事だから、ダーメ」


 二十九歳このとしまで一度もピアス穴を開けたことが無いから、今後一生縁が無いと思っていた。

 もし仮に開けたとしても、会社側から注意はされないだろう。でも、営業職としても課長という立場としても、個人的にNGだった。やっぱり、ビジネスで客と接する機会がある以上、きちんとした印象は大切だ。……古い価値観なのかもしれないが。

 私は小林さんの耳を見ると、意外と開いてなかった。就活の時に閉じたのかもな。


「それじゃあ……周りから見えなくてもいいんで、おヘソはどうですか?」


 小林さんの手が、次は下の方に伸びた。衣服越しだがお腹を撫でられて、ゾクゾクと悪寒が走った。

 ヘソピアスって……ただの偏見だが、ビッチじゃないか。それならまだ、耳の方がマシだ。いや、そもそも――


「どこだろうと、痛いのはダメだ。親から貰った身体を、粗末にしたくない」


 もっともな理由を付け足すが、単純に痛い思いをしたくなかった。私だけじゃなくて、小林さんにもさせたくない。


「へー。それじゃあ、痛くなかったらいいんですね?」


 小林さんは私の下半身を撫でながら、小悪魔じみた笑みを浮かべた。

 どうして、そうまでして痕跡を残したい? ここまで駆り立てる執念のようなものが――そういえば、あるんだったな。


「度を過ぎたやつじゃなかったらな……」


 それで気が済むなら、今後悪化させないためにも、受け止めてあげよう。


「まあ、考えておきます」


 つい了承してしまったが、嫌な予感しかしない……。

 昼は仕事でボコボコにされて、夜は小林さんから身体に穴を開けられそうになって――あれ? 私、どうしてこうなってる?

 どっちも夏目さんが悪いんじゃないか! なんか、泣きたくなってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る