第12話

 とにかく遊んだ。二十九年の人生で、たぶん一番遊んだ一日だった。

 人気のあるアトラクションに腰を据えて並んだり、合間に回転率の良いアトラクションを挟んだり。マスコットキャラの着ぐるみに抱きついたり、小林さんの自撮りに付き合ったり。パレードやショーは横目で観る程度で、基本的には素通りした。

 全部は回れなかったが、充分すぎるほど満喫した頃には、陽も暮れていた。


 ランチは時間が惜しかったから、露店のチュロスで我慢した。代わりにディナーは、アプリで予約したレストランでパスタを食べた。

 食後、小林さんがお手洗いに行ってる間に会計を済ませて――チケット代を出してくれたんだから、ここは私が出さないと――私は店を出て、扉の近くで待った。

 今日はずっと、スマホを持つと、パーク公式アプリでアトラクションの待ち時間を眺めていた。もうその必要が無いと思い、SNSを開いた。


「うわぁ……」


 いつの間にアップしたんだろう。タイムラインには『みうみう』の今日の自撮りが鬼のように流れた。

 中には、さり気なく私とのツーショットが紛れているが……私の顔はスタンプで隠れているから、まあ許そう。疲労感もあって、怒る気になれない。というか、どれも変顔だから、無加工は晒せないと思う。

 こういうの、何が楽しいんだろうなぁ。フォロワー一万人のみうみうは、どれも四桁イイネを貰っている。この数が多いと、やっぱり嬉しいんだろうか。私には全く理解できない世界だ。


『ソウルメイトが欲するものは、貴方もまた欲しています』


 タイムラインの中で、勅使河原アルテミス伊鶴先生の有り難いお言葉に感激した。やっぱり、ソウルメイトとは前世から繋がっているんだから、考えなくても分かるんですね。


「お待たせしました」


 しばらくして、化粧直しメンテを終えた小林さんが現れた。

 時刻は午後八時過ぎ。もう閉園が近いが、まだ人通りは多い。


「最後に、あれ行くのか?」


 私は、ハロウィン仕様らしいカラフルな光に照らされた、中央の城を指さした。

 城のふもとの広場へと、続々と人が集まっている。確か、八時半から花火が上がる。それの観覧と、大勢で騒ぐのが目的だろう。

 広場に向かう客の中には、多いわけではないがコスプレしている人が目立った。街の大通りと一緒で、広場はウエーイとなるに違いない。

 私は今日一日、飾り付けやキャラクターの着ぐるみ等、パーク内の所々でハロウィンらしさを感じていた。だが、今から起こるであろうイベントが、今日一番ハロウィンっぽいと思った。悲しいなぁ。

 きっと、小林さんもこれが今日一番の目的なんだろう。仕方ない。ここまできたんだから、最後まで付き合おう……私は地蔵スタイルで。


「行こうかと思ってましたけど……疲れちゃったんで、もういいです」


 だが、小林さんは苦笑した。


「……私のことなら、気遣わなくていいよ」

「いや、そうじゃなくて……ガチのマジでお疲れモードなんですよ」

「若いのに、残念だな」

「ほっといてください!」


 歳の差はあれど、私としても満身創痍なので、小林さんのことは笑えない。

 広場に行かないとなれば、後はもう帰るだけだ。明日からまた一週間が始まるんだから、それに備えて身体を休めるべきだ。私はいい歳した中間管理職なんだから、本来であれば、そう判断しないといけない。

 だが、閉園まで時間がまだ微妙に残っている現状、私は惜しいと思った。……ダメだ、最後まで浮かれきっている。


「最後に、何か……沙緒里さんの乗りたいやつ、乗りませんか? この時間なら、どれも空いてますよ」


 それは小林さんも同じのようだった。

 ここに初めて来た私を気遣って、最後を委ねたように感じた。

 素直に嬉しいが、私としても連れてきてくれた小林さんに感謝したい――事前に調べまくった情報を振り返って、ある決断をした。


「それじゃあ、あれに乗ろう」


 私は小林さんの腕を引いて、歩いた。

 アプリで待ち時間を調べることはなかった。待つ必要は無いと、確信していた。

 やがて、河という体のエリアに、大きな船が見えた。一応は、蒸気船らしい。昼間も何度か目にしたが、夜は漁船かと思うぐらい、明々と光っていた。

 アトラクションというより、ただの遊覧船モドキだ。


「疲れてるんだしさ、ちょうどいいんじゃないか?」

「そうですね……。最後はまったりしましょう」


 まだ停泊していたので、ふたりで乗り込んだ。

 一度に数百人は乗ることができる規模なのに、今は本当にガラガラだった。思った通り、穴場だった。

 それでも、他に客が全く居ないわけじゃない。三階建の船の――最も人気の少ない二階で、出航を待った。

 船の外縁である手すりに、ふたり並んでもたれ掛かった。


「沙緒里さーん……。わたし、帰りたくないですぅ」


 小林さんが、急に泣き言を吐いた。

 今日一日バカみたいに遊んだから、その気持ちはわかる。初めて訪れた私にとっては、文字通り『夢の国』だった。

 だが、夢はそろそろ終わる。月曜日まで、もう四時間を切っている。そう考えると、現実へと引き戻される感が凄い。

 いや……予想外に反動がヤバそうだ。鬱の洪水が押し寄せてきた。既に今から泣きそう。


「私、もうここで暮らす……。転居届出して、ここの住人になる。辞表も書くよ」

「ちょっと! なにバカみたいなこと言ってるんですか!」


 マジでヘコんでるのを察したのか、小林さんが慌てた。

 キミから負の感情が流れてきたというのに……。

 そんなことをしている内に、大きな汽笛が鳴った。船が動き出した。


「思ってたより綺麗だな」


 ゆっくりと移る景色を眺めた。

 夜だから、真っ暗で何も見えないと思ってた。実際はっきりとは見えないが、夜景の所々にある光が幻想的だった。暗い河に反射してるのも、良い味を出していると思う。


「そうですね。わたし、夜にこれ乗るの、たぶん初めてです」


 隣の小林さんは、風に揺れる髪を抑えた。

 JKのコスプレして、頭にネズミ耳のカチューシャ載せて――もう見慣れたはずなのに、まだ可愛く見える。というか、やっぱりただの猥褻物だろ。帰ってもお互いに体力残ってたら、エッチなことやらせて貰おう。


「今日は、ありがとうな。私なんかを、連れてきてくれて……。とっても楽しかったよ」


 私は正直な感想を言った。

 こうして連れて来られなかったら、たぶん一生来ることは無かったと思う。それは実に勿体ないと、今だから言える。

 本当に、小林さんには感謝してる。チケット代を払いたいぐらいだ……と思ったが、家賃貰ってないから帳消しには程遠いと理解した。


「それはよかったです……。わたしも、久しぶりに大はしゃぎしました」


 いろんなものに対してワーキャー大声あげて、写真撮りまくっていたな。最後までよく体力が保ったと、関心する。


「それに……誰かとここに来たの、本当に久しぶりでした。やっぱり、誰かと一緒に回るのって、いいですね」


 そういえば、ぼっちで来ていたと言ってたな。

 こうして楽しいことを知った今、次回以降ひとりでも来れないことはないと思う。だが、私はどう転んでもその気にはなれないだろう。

 誰かと一緒に来た以上、ひとりだと……たぶん、寂しくなる。


「沙緒里さん、初めてなのにガチなんですから……。最初は引きましたけど、わたしのためにいろいろ調べてくれて、ありがとうございました。おかげで、これまでで一番回れました」

「そ、そうか……」


 朝、ゲートでリマインダーを見せてドン引きされたことを思い出す。

 小林さんはこのテーマパークのプロを自称していたが、知識だけなら私の方が上だった。位置、混む時間帯、パレードやショーからの人の流れ……それらが私の頭に入っていたからこそ、効率よく回ることが出来た。

 それらは、自分のために事前に調べたつもりだった。だが、思えば……その段階で、小林さんと一緒に行くことは決まっていた。小林さんから誘われたんだから、当然だ。

 それでも、あの時は小林さんのことなんて頭に無かった。

 だから……小林さんの嬉しそうな笑顔を今こうして見ることは、意外だった。自分でも、ビックリしている。


 私はずっと、小林さんに何もしてあげられないと思っていた。

 何かを貰っても、何も返せないと思っていた。


 ――別に、貰ってばっかりでもいいじゃないですか。


 キミはそう言ったが、やっぱり心のどこかでは割り切れなかった。

 でも……今ようやく、キミのために何かをしてあげられたと、小さな手応えを感じた。

 ほんの少しだけ、キミに近づけたような気がした。


「黙ってましたけど、ここでデートしたら別れる、ていうジンクスあるんですよ」


 ネットで調べ物をしていた時、私もそれを目にした。バカらしい都市伝説の類だと思って、真に受けなかったが……。


「すぐケンカになるからだろ?」


 一応は、そのような理由があったはず。

 長い待ち時間や意見の違い等、確かにケンカが起きやすい環境だと、今は納得していた。


「でも、わたし達ケンカは一度もしませんでしたよね」


 私を巻き込む自撮りに、文句を何回言ったのか思い出せないけどな……。人によってはブチギレてるぞ? 私の寛大な心に感謝して欲しい。

 私が行き先を先導して、小林さんが自撮りを挟んで、待ち時間にしょうもない話を聞かされて……結果的には上手くいっただけだ。長い待ち時間がそれほど苦にならなかったのは、事実だが。


「かといって……相性の良し悪しは、また別だろ」

「そんなことないですよ! わたし達、相性最高じゃないですか! 絶対にソウルなんちゃらですよ!」


 ソウルメイトの単語すら覚える気が無いんだから、説得力が全然無い。むしろ、強引に丸め込もうとしているように感じる。

 けど、まあ……そうであって欲しいと、ちょっとだけ思った。

 私は呆れていると、空で大きな音が鳴り響いた。


「わぁ。綺麗ですね」


 午後八時半になったんだろう。城の方で、花火が見えた。

 おそらく、パーク内のどこに居ても一応は見えるようになっていると思う。


「よかった……。ここから見えた」


 船の上から見ようとして、私は最後のアトラクションにこれを選んだ。

 船の位置によっては、このエリアにある鉱山で隠れるかもしれなかったが、なんとか逸れたようだ。


「最後までありがとうございます! 沙緒里さん!」


 花火でテンションが上がったんだろう。小林さんが、抱きついてきた。

 私は反射的に周りを見渡すが、他に客は居なかった。花火が上がり、三階に集まってるんだと思う。


 うろたえるも、小林さんをそっと抱きしめるのは、自然な行為だった。

 花火の光が、小林さんの顔を照らした。小林さんは嬉しそうに微笑みながら、私を見上げていた。なんだか、とても色っぽく見えた。

 目が合って、凄くドキドキした。心臓の鼓動がめっちゃうるさい。もしかしたら、小林さんにも聞こえているのかもしれない。

 頭はヤバいぐらいパニクって、何も考えられなかった。

 それでも……互いの意思で唇同士を触れさせたこともまた、自然な行為だった。


「ハロウィンじゃなくてもいいんで、また来ましょうね」

「そうだな。次こそは完全制覇しよう」

「あはは……。期待してますね」


 ふたりで、花火を見上げた。

 最後まで、夢の中にいるようだった。でも、腕の中にある小林さんの存在は夢じゃなかった。


 帰りの電車は、ふたり揃って最高に沈んでいた。いっそ、このままどこか遠くに逃げ出そうとしたぐらいだ。

 仕方なくも帰宅した後……頭にカチューシャを着けたまま電車に乗っていたことに気づいて、さらに死にたくなった。

 故意犯の小林さんは、爆笑していた。

 私の気分は最悪だったが、制服姿でエッチさせて貰った。その後、ふたり共体力が限界を迎えて、寝落ちした。



(第04章『公然猥褻罪だと私は思う』 完)


次回 第05章『わたしが同僚から守らないと』

美香は沙緒里と、会社の懇親会であるバーベキューに行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る