3〈mof〉 いぬの集会


 出かける先輩を、瀬名は見送ります。このところ毎日ずっと一緒だったので、寂しいです。

 夏休み中なので大学はありませんが、今日はお盆の墓参りに行くそうです。


 なんでも、先輩のお父さんとお母さんと一緒に、ご先祖さまのお墓を綺麗にしてくるらしいです。日本の伝統です。

 人間は、血筋や家族をとっても大事にしています。いいことです。


 お留守番の瀬名は、きゅぽん、と音を立てて、小さなマルチーズ犬の姿に戻ります。

 実は、こんな隠し技を持っていたのでした。たまに、こっそりいぬになっています。


 先輩の前でいぬの姿に戻らないのは、プライドのようなものです。瀬名は先輩のために人間の姿になったのですから。


 家を抜け出して――もちろん戸締まりは忘れません――いぬの姿で外を歩きます。


 今日はあんまり暑くなくて、いい感じです。お出かけしている先輩も、炎天下でへとへとにならずに済んでいることでしょう。


 瀬名は、目的もなく家を出たわけではありません。用事があるのです。


 着いたのは、近所の空き地。住宅街の中の旗竿地にあって、あまり目立たない場所です。

 そこには、既に何匹ものいぬが集まっていました。


 これは、飼い主のことが大好きないぬの集会です。ときどきこっそり家を抜け出して、みんなで集まるのです。集会をするのは猫ばかりではありません。人間たちが、気づいていないだけなのです。


「わおん!」

 いぬたちは、飼い主とのノロケ話を次々に言っていきます。聞いているこっちまでうれしくなる話ばかりです。


 やがて、瀬名の番がやってきます。

 先輩に連れて行ってもらったところや、先輩にされてうれしかったことを話します。周りのいぬは、にこにこして聞いてくれました。


 瀬名は、さらにのろけます。

 最近料理を勉強してること。先輩に手料理を振る舞うようになったこと。

 すごくお嫁さんみたいだということ。


 もふもふの聞き手たちは、口々に吠えます。

「ばうばう!(らぶらぶ!)」

「ばうばう!(らぶらぶ!)」


「きゅーん……」

 囃し立てられて、ちょっと恥ずかしいです。


 瀬名は、自分で言うのもなんですが先輩らぶないぬです。

 飼い主のお嫁さんになりたいいぬなんてそうそういませんし。


 瀬名のたれ耳の先からしっぽの先まで、全てが先輩らぶで構成されていると言っても過言ではありません。


「瀬名、もっと先輩とらぶらぶになりたいです。一体どうすればいいですか?」


 すぐ横にいたゴールデンレトリバーのおねえさんが、口を開きます。

「瀬名ちゃん、目当ての相手とつがいになるには、やっぱり既成事実が大事よ」


「き、きせいじじつ……」

 オトナな言葉です。


「でも、先輩は瀬名と一向に生殖行為しようとはしません。瀬名、魅力がないですか?」

「そんなことないわよ! 人間はややこしい生きものだからねえ」

 ゴールデンレトリバーの言葉に、周りのいぬたちもうなずきます。


「でもね、ややこしくたって結局はオス。けだものだから」

「わう? 先輩は人間ですよ?」


「それでも、男はみんなオオカミなのよ」

「わう!?」

 なんと、先輩は瀬名と同じイヌ科だったのです。


「言われてみれば確かに、先輩、瀬名のしっぽをいやらしく触ってきます」

「まっ、嫁入り前のいぬのしっぽをいやらしく触るなんて、ハレンチな!」

「わうー」

 恥ずかしいです。


「こないだは、『触り心地がいい』とか、『いくらでも触っていられそう』とか言われました」

「へ、変質者の台詞じゃない!」


「前に、先輩が瀬名のつむじの数を全部調べたことがあります。瀬名のつむじの数、全部知られちゃいました」

「な――飼い犬だからって、それはさすがに犯罪よ!」


「まだ若いいぬにそんなこと!」

「そんな変態がこの世にいるのか!」

 周囲のいぬたちが、どよめきます。あまりのハレンチさに、さすがに驚いているようです。


 「人間はむっつりだからなぁ」「シンプルに生殖行為しようとはしない分、余計に性質が悪い」などと、言葉を交わしています。

 瀬名まで、穴があったら入りたくなってきました。


 しかし、先輩がけだものならむしろ好都合です。瀬名は早く先輩とつがいになりたいのですから。


「その人間の趣味はきっとねじれているから、正攻法で行ってもダメかもしれないわね……」

「確かに……そのレベルの変態だと、いぬの我々には想像も及ばない……」


「わうー……」

 予想以上に、事態は複雑になっているようでした。


「もうこうなっては、本人に直接好みとかを訊いてみるしかないかもしれないわ」

「ああ。その人間の好みは、その人間にしかわからないだろう」

「わう?」


 そういえば、前にいぬの神さまにも、飼い主の好みを知っているのか訊かれたことがありました。

 先輩とらぶらぶになるには、先輩に訊くのが一番手っ取り早い気がしてきました。


「瀬名、先輩に訊いてみます」

「うんうん、瀬名ちゃん、頑張るのよ」

「わう! ありがとうございます。頑張ります」


 いぬたちからあたたかい声援を受け、今日の集会は解散になりました。




 * *




 家に帰って、瀬名は人間の姿になります。

 日が沈む時間までお留守番して、ようやく先輩が帰ってきます。

 

「瀬名、ただいま」

「おかえりなさいっ」

 顔を見るなり、先輩にくっつきます。


「よしよし、今日は帰るの遅くなっちゃってごめんな」

 瀬名の頭を撫でながら、先輩はそう言います。


「謝ることないです。先輩、きっと急いで帰ってきてくれました」

 お父さんとお母さんと晩ごはんを食べずに、帰ってきたのでしょう。瀬名が、家で待ってるからです。


 先輩と晩ごはんを食べた後、ソファに並んで座ります。

 今日はあんまり一緒にいられなかった分、いつもよりいっぱいくっつきます。


「あはは、今日は一段と甘えん坊だなぁ」

「わう? 甘えん坊、ダメです?」

「ダメじゃないよ。好きなだけ甘えていいんだぞ」


「わうー」

 やっぱり先輩はけだものではない気がしました。くっつくと、こんなにぽかぽかするのですから。


 先輩にすりすりしていると、テレビで芸能人が「好きな異性のタイプ」について話している声が聞こえてきました。


 そうだ、くっつくのに夢中で忘れかけていました。先輩に訊かないといけません。ちょうどいいです。


「先輩の好きなたいぷってなんですか?」

 焦がしたキャラメルみたいな髪をした人間は、ぱちくりとこちらを見つめました。


「黒髪のショートカットで、小柄でお利口さんで、甘いものとお散歩が大好きな、花の髪飾りが似合う女の子かな」


「そ、それって……! 瀬名です!」

 先輩の好きなタイプは、瀬名だったのです。


「わうー、うれしいです」

 先輩に抱きつくと、また頭をなでなでしてくれます。


 そりゃ、瀬名にプロポーズするのですから、瀬名が好きに決まっています。


 テレビの中で、若い人間の女が、「男性の手が好き」と言っています。

 どうやら、人間は「好きな異性の部位」というものまであるらしいです。


 手?

 瀬名も、いっぱいなでなでしてくれる先輩の大きな手は好きですが、なんだかそういうのとは違う気がしました。


「先輩は、好きな異性の部位ってありますか?」

「うーん、首かな」

 先輩は、手を伸ばして瀬名の首に触れます。

「わう?」


「白くて細い首が好きなんだ。ちょうど、こんな感じの」

 指が、肌をそっとなぞります。首を触られると、なんだかくすぐったいです。


「先輩、瀬名の首好きですか?」

「ああ」

「わうー!」


「首は皮膚が薄いし、大きな血管とか気管があって、すごく大事なところなんだ。瀬名のかわいい声も、ここから出てるしな。脈に触れると、生きてることがダイレクトに判別できるし」


「わうー」

 なんだかむずかしい話になってきました。


 何はともあれ、先輩のタイプは瀬名のようです。

 瀬名と先輩は、ラブラブです。


「わう?」

 だったら、先輩ともっとラブラブになるためには、どうすればいいのでしょう。


 でも、とりあえずぽかぽかするので、今はこれでいいことにしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る