17 夢みるいぬ


 妙な感触で、目を覚ます。


「わう……」

 隣の女の子が、寝ぼけているのか俺の耳をかぷかぷ甘噛みしていた。ぬるぬるした舌と、歯の感触が伝わってくる。


「せ、瀬名っ、噛むなって!」

「むにゃ……もう食べられないです……」

 俺を餌か何かだと思ってるのか?


 どうにか瀬名を揺り起こすと、彼女は目を擦りながらきょとんとこちらを見る。

「わう……なんですか?」


「瀬名が寝ながら俺のことを噛んでたんだよ。俺を噛んでもおいしくないだろ?」

「わう? 先輩は甘くておいしいですよ?」

「えっ」

 そんな……本当におやつだと思っていたのか?


「た、食べるなよ」

 そう言うと、彼女はむっとする。


「食べないです。瀬名を何だと思ってるんですか」

 完全に俺を餌として捕食している寝言だったが……。


「先輩をなめてると、甘くて幸せです」

 そう言って、俺の頬をなめ始める。

 いつか、腹ぺこの瀬名にかじられそうだ。


 試しにちょっと自分の手の甲をなめてみたが、甘さなんて全く感じない。きっと瀬名のいぬ的超感覚によるものだろう。




 * *




 夏休み中なので、当然今日も予定はない。


 瀬名は、しっぽを左右に振って、朝からなんとも楽しげだ。

「わんわんわわーん」

 歌まで歌っている。


「瀬名、随分ごきげんだな」

「わふふー、お休みの日は先輩とずっと一緒にいられますから」

 な、なんていじらしい子だろう……。


「夏休みの間に、どこか遠出してもいいかもしれないな。瀬名はどこか行きたいところあるか?」

「先輩と一緒にいられるだけで、いいです。普段、いっぱい色んなところに連れてってもらってますから」

 あまりにもいい子だ。


「そうだ、瀬名、先輩の肩たたきをします。てれびで見ました。肩たたきは感謝の証だって」

 瀬名は小さな手で俺の両肩をぽんぽん叩いてくれる。


 力はないに等しく、肩の凝りがほぐされることはないが、その仕草の愛らしさで癒される。

「あはは、ありがとう。感謝の気持ちが伝わってくるよ」


「わうー、瀬名、もっと先輩のお手伝いがしたいです」

 こんなにお利口な子がほかにいるか? 世界お利口選手権で優勝間違いなしだ。


「じゃあ、今日は料理の仕方をちょっと教えるよ。一緒に昼食を作ろう」

 留守番中におなかがすいたときなんかに、役立つだろう。


「料理、勉強したいです!」

 なんとも真面目で熱心な子だ。


 作るものは……チャーハンでいいか。簡単だが料理の工程のポイントは抑えている気がするし、飲み込みが早い瀬名ならすぐに覚えるだろう。


 散歩ついでにチャーハンの材料を買い込み、家に帰る。


 まずは瀬名に、米の炊き方を教える。いつも横で見ているからか、すぐに覚えた。これで、ひとりでいるときでも米が炊ける。


「わうー」

 瀬名は、米が炊ける瞬間を今か今かと待つ。

 炊飯器から煙が立ち上っただけで、大喜びだ。


 炊けるまでもう少しかかるが、今の内にほかの材料を切ろう。

 分厚い焼豚を、まな板の上に置く。


「じゅるり……瀬名、このまま食べたいです」

 彼女の瞳が、怪しい光に輝く。つまみ食いされる前に、早く調理すべきかもしれない。


「この焼豚を、細かく刻むんだ。その方がチャーハンに馴染むからな」

 お手本を見せてから、いぬの女の子に包丁を渡す。まだ刃物を扱わせるのには一抹の不安が残るが……。


「瀬名、包丁を持つときは、もう片方の手は猫の手にするんだぞ」

「わう……」

 瀬名はむずかしい顔をしている。


「いぬの手じゃダメなんですか?」

 その顔があまりにも深刻なので、ついつい口の端が緩んでしまう。


「あはは、もちろんいぬの手でもいいよ。ほら、手をこんなふうに丸くしてみて」

「わうー!」




 * *




「おいしいです」

 出来上がったチャーハンを、瀬名はぱくぱく食べている。


「先輩、瀬名が作ったちゃーはん、おいしいですか?」

「ああ、とってもおいしいよ」

「わふふー」


 ぱらぱらに炒められた米は黄金色に輝き、焼豚やネギの風味が香ばしい。

 俺がいくらか手伝ったとはいえ、初めての料理とは思えない出来だ。


「先輩に手料理を振る舞うなんて……ステキです」

 やけに上機嫌だ。しっぽも、いつにも増して揺れている。


 料理を食べ終わった後も、瀬名はうっとりしていた。

「瀬名、料理を作るのがそんなに楽しかったのか?」


「はい。瀬名、とっても先輩のお嫁さんみたいです」

「お、お嫁さん?」


「わふふ、瀬名もそろそろ、お嫁さんになる修行をしないといけません」

 彼女は、夢見る乙女の表情をしている。


 ど、どういうことだ?

 困惑する俺をよそに、目の前の女の子はさらに言葉を継ぐ。


「瀬名が人間になったのは、先輩のお嫁さんになるためなんですから」

「え!?」


 瀬名が?

 人間になったのは?

 俺のお嫁さんになるため?


 それほど複雑な言葉ではないのに、上手く飲み込めない。


 瀬名が人間になったのは、てっきり俺にくっついて寝るためなのかと。

 でも、本当は、お嫁さんになるためだったのか?


挿絵(https://kakuyomu.jp/users/allnight_ACC/news/16817330650872672908


「だって、先輩、瀬名にぷろぽーずしてきたじゃないですか」

 照れているのか、彼女は赤くなる。

「ぷ、ぷろぽーず?」

 あまりに素っ頓狂な言葉の響きだった。


「これです」

 瀬名は自分の花の髪飾りを指さす。


「瀬名、知ってます。異性に花を贈るのは、ぷろぽーずの意でしょう?」

「ええ!?」

 そ、そんなふうに思ってたのか?


「それに、この花はブルースター……お嫁さんがつける花だって、知り合いのいぬに教えてもらいました。どこからどう見てもぷろぽーずです」

 それは瀬名が選んだものなんだが……まぁいいか。


「でも、いぬのままじゃ結婚できないと知ったので、いぬの神様に人間にしてもらったんです」

 衝撃の連続に、思考がついていかない。


 俺にプロポーズされたから、それに応えるために人間になったのか?

 な、なんてことだ……知らない間にそんなことになっていたなんて。


「わふふ、先輩、早く瀬名をお嫁さんにしてくださいね?」

 頬を朱色に染めて、彼女は見つめてくる。それは、いつものあどけない表情とは違っていた。


 俺はどう答えればいいんだ?

 いや、まずは何から……。

 混乱した思考は、とりあえずシンプルな突っ込みどころに向かっていく。


「あ、え、えっと、その……瀬名、結婚は大人じゃないとできないんだよ」

「わう! 瀬名は三、四歳くらいですが、人間の年齢でいうと十六歳です! 結婚できます!」


 確かに見た目はそのくらいだろう。小柄で中学生にしか見えないが。

 とはいえいぬでいうと三、四歳なのも確かだ。いぬの知能は、人間の二、三歳児くらいだという話もあるし。


「で、でも、瀬名は子どもだよ……」

「今更何を言ってるんですか! 瀬名を散々もてあそんでおいて」

「お、俺が一体いつそんなことをしたんだよ!」


「瀬名を家に連れ込んで飼い始めたり、同じ布団で寝たり……手籠めにしたじゃないですか!」

「まま、待ってくれ! してないしてない!」


「いつも瀬名のしっぽをいやらしい手つきで触ってるし……」

「え!?」

 あれはただ単にもふもふの感触を楽しんでいただけで、決していやらしい手つきではない!


「しっぽは、生涯添い遂げる人にしか触らせてはいけないんですよ?」

「ええ!?」

 そ、そうだったのか……。

 というか。


「だったらしっぽ触ってもいいか訊いたときに断ってくれよ!」

「だ、だって……」

 瀬名は恥ずかしそうにしている。


「瀬名は先輩のお嫁さんになるんですから、そういうのも仕方ないかなって……」

 な――なんていぬだ!


「それに、先輩は瀬名のつむじの数まで知ってるんですから。ちゃんと責任、取ってくださいね?」

 いつの間にか責任を負っていたらしい。


 うーん、瀬名を飼い始めたときから、彼女のことは俺が責任を持って世話して、終生を見届けようとは思っていたが。まさか結婚の話にまで波及するとは。


 こんなに情熱的に迫られると、俺としても責任を取って結婚しないとなという気分になってくる。瀬名のことは……好きだし。


「そ、そういうことなら……まぁ、結婚しようか」

「わうー! うれしいです」


「俺が大学を卒業して、就職して、仕事に慣れて、まとまった貯蓄もできてから――」

「そんなのいつになるんですか! 今すぐお嫁さんにしてください!」

「う、うわ! 瀬名! 噛むなって! おい!」

「きゃうーん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る