15 いぬ・いん・さまー・びーち


 テレビでは、県内で海開きしたというニュースが流れていた。

 晴れ渡る空の下、多くの人々が海に飛び込んでいる。


「わう」

 もふもふしっぽの女の子は、番組に見入っている。


 もしかして、瀬名は海に行ったことがないのではないだろうか。

 少なくとも、俺の家に来てから連れて行ったことはない。


 電車で一時間くらいの距離だし、行ってみるのも楽しいかもしれない。


「瀬名、今度海に行ってみるか?」

「わうー! 行ってみたいです!」

「じゃあ、行こう」


 彼女は、うれしそうにしっぽを振っている。

「海、楽しみです!」




 * *




 海に行くには、色々と準備が必要だ。

 ということで、百貨店に来ている。必要なものは、大体ここで揃うだろう。


 案の定、店に入ってすぐのところに、海水浴アイテムがまとめられた売り場が設けられていた。ハンガーラックにずらりと女性用の水着が並んでいる。


「てれびで、みんなこういう三角の着てました」

 横の少女が、ビキニを手に取っている。


「せ、瀬名にはまだそういうのは早いよ」

「わう、そうですか」


 いつも思うが、ビキニと下着の違いがわからない。これぞ、文化的に形成された価値観の歪みを見ているような気分になる。


「この水着、お菓子みたいです」

 今度彼女が手に取っていたのは、かわいいワンピース型の水着だった。チョコミントをモチーフとしたデザインらしい。

 これが一番似合うだろう。フリルがたっぷりで、身体のラインが出にくいし。


「じゃあ、これにしようか」

 水着を買い物かごに入れ、次は浮き輪だ。


「これも、お菓子みたいでかわいいです」

「だったら買おうか」

「わう」


 こんな感じで、必要なものをどんどん揃えていった。




 * *




 今日は、いよいよ海に行く当日。

 瀬名は自分の小さな鞄に、色んなものをぎゅうぎゅう詰めている。


 前もって、持ち物として伝えていたもののほかに、お気に入りのお菓子やおもちゃも入れているらしい。荷物が重くなりそうだが……まぁいいか。

 チョコ菓子だけは、絶対溶けるからやめさせておいたが。


 出かける前に、家で水着に着替えた。上に服を来て、海水浴場に着いたら脱ぐのだ。


「日焼けしないように、ちゃんと日焼け止めを塗っておかないとな」


 前もって用意していた、SPF50+でPA++++かつスーパーウォータープルーフタイプの日焼け止めを取り出す。

 瀬名はこれだけ色白なのだから、きっと紫外線に弱いだろう。日焼けして痛くなりでもしたら大変だ。


「背中には、俺が塗るよ」

「わう、くすぐったいです」

 瀬名はおとなしくじっとしていた。


 露出した肩や、わずかに覗いている背中に、日焼け止めを塗り広げていく。

 本当に白くてなめらかな肌だ。


 首元や腕にも、まんべんなく塗る。

 これでひとまずは大丈夫だろう。


「瀬名も、先輩の背中に塗ります」

「あはは、ありがとう」

 海ではずっとラッシュガードパーカーを着るつもりだが、厚意はありがたく受け取っておこう。




 * *




 皆原市内の海水浴場は、快晴の下に広がっていた。

 青々とした海は透き通っており、波は遠浅で穏やか。じりじりに焦げ付くような白い砂浜。


 見晴らしも水質もよく、県内でも人気のビーチだ。

 平日で夏休み前という時期を選んだため、それほど混雑は著しくない。


「これが海……」

 大海原を前にして、瀬名は目をきらきら輝かせている。

 この表情が見られただけで、連れてきた甲斐があるというものだ。


「どこまでも続いてます」

 彼女は今にも波打ち際に駆けて行きそうだったが、少し待ってもらう。


「瀬名、海に入る前に準備体操をするぞ。運動をする前は、準備体操で筋肉とかをほぐしておくと、怪我を防ぎやすくなるんだ」

「わう」


「いっちに、いっちに」

 俺は、伸脚やストレッチをして、全身をあたためていく。


「わうっちに、わうっちに」

 瀬名も俺の真似して準備運動をする。


「先輩、もう海に入ってもいいですか?」

「ああ」


 すぐにぱたぱたと海に走っていく。はぐれないよう、俺も慌てて後を追った。


「わうっ」

 水飛沫を上げて、小柄な女の子は飛び込む。

 泳ぎ方は当然のように犬かきだった。ちゃぷちゃぷ水とたわむれている。


「海、おもしろいです」

「瀬名、浮き輪に乗って浮かんでも面白いぞ」

 さっき膨らませた浮き輪を差し出す。


 瀬名は浮き輪に乗ってぷかぷか浮かぶ。

「わうー、おひさまが近いです」


挿絵(https://kakuyomu.jp/users/allnight_ACC/news/16817330650814684292


 浮き輪がひっくり返って溺れないように、俺はそばについている。


「瀬名、このまま海の向こうに行っちゃいます」

「あはは、そうかもしれないな」




 * *




 瀬名はひとしきり水と遊んで飽きたのか、今度は砂浜をふらふら歩き始める。当然、俺も後を追った。


 サンダル越しにも、砂の熱く焼けた感触が伝わってきた。

 身体から滴り落ちた水が、白い地面を濡らしていく。


 足元を、小さなカニが歩いている。


「わう。カニさんです」

 瀬名はしゃがみ込むと、じーっとハサミを持った生きものを見つめている。


「……おいしそうです」

 食欲に取り憑かれているらしい。


「昼だし、海の家で何か食べようか?」

「わーい!」


 浜辺に急拵えで組まれた積み木のような、海の家。

 注文して出てきたのは、キャベツと豚バラ肉、もやしが入った、シンプルな焼きそば。


 ソースの濃い味付けは、汗をかいた身体にはやけにおいしく感じられた。添えられた紅生姜と刻み海苔の風味もいい。


「おいしいです」

 瀬名も、もぐもぐ食べている。相変わらず、みるみる内になくなっていく。


「瀬名、あれも食べたいです」

「ああ、かき氷か? いいよ、折角だもんな」

「ありがとうございます」


 ここのかき氷は、随分凝っている。細かく削った氷にシロップをかけただけではない。

 フルーツの果肉が入ったソース、練乳、果物、アイス、その他メニューによって様々なものがトッピングされている。


 いちご、メロン、レモン、マンゴー、宇治金時、レインボー、黒蜜きな粉などなど、ラインナップも豊富だ。

 俺が子どもだった頃より、かき氷も随分進化しているんだな、と思った。


「瀬名、このれいんぼーっていうの、食べてみたいです」

「じゃあそれを頼もうか」


 日焼け止めを塗り直している内に、かき氷が出来上がる。


 出てきたかき氷は、レインボーの名に違わぬ虹色だった。ビジュアルのインパクトがすごい。


「わうー、色んな味がします」

 瀬名はおいしそうに食べている。


 俺が頼んだのは、宇治金時だった。

 抹茶ソースにあずき、練乳はもちろん、白玉や抹茶アイスまでついている。まさしく宇治金時という名に相違なしだ。


 一口食べる。

 氷がきめ細やかで、ふわふわだ。ソースは抹茶の風味が豊かで、にぎやかなトッピングもあって、随分上等なスイーツである。

 「かき氷」と呼ぶより、「フラッペ」と呼んだ方がしっくりくる。


「わう」

 瀬名は目ざとく俺のかき氷を見つめている。その表情には、どこか獣の獰猛さが覗いていた。


「……一口食べるか?」

「わうー! ありがとうございます」

 まぁ、元々彼女に分けるつもりで頼んだのだが……。


「ひんやりです」

 これまたおいしそうに、瀬名は宇治金時を食べる。

「かき氷、すごいです」




 * *




 太陽が西の空に傾いて、青い海は橙色に照らされる。


 海で泳ぐのはもちろん、砂に絵を描いたり、砂の城を作ったり、貝殻やシーグラスを拾ったり、シュノーケルで海の世界を覗いたりと、海での遊びを満喫した。


 名残惜しいが、そろそろ帰る時間だ。

 海の家のシャワールームに向かう。


 瀬名は頭を洗うのが得意じゃないし、手伝おう。

 一緒にシャワーブースに入る。


「お湯、熱くないか?」

「ぴったりです」


 さすがに、シャワーブースに二人で入ると狭い。いくらか密着する感じになる。


「瀬名、目を閉じてるんだぞ」

「わう」

 折角の綺麗な髪がパサパサにならないように、しっかり海水を洗い流す。


 瀬名はおとなしくいい子にしていた。

「身体の方は、瀬名が洗ってくれ。着替えたら、海の家の前で待ち合わせしよう」

「わう」

 そう言い残して、俺はシャワーブースを出た。




 * *




 沈みかかった陽光が、電車内に長い陰を作っている。


 郊外から、少しずつ街の中心部に近づいていく交通機関は、まだ人の姿もまばらだった。

 帰宅ラッシュまで間もないから、この閑散ぶりは長くは続かないだろうが。


「すー、すー」

 サマーワンピースに着替えた瀬名は、遊び疲れたのか、こちらの肩に寄りかかって眠っている。


 俺も、さすがに疲労感でいっぱいだった。

 大学に入ってから、身体を動かすことはめっきりなくなったし、明日は筋肉痛だろう。


 最寄り駅が近づいたら彼女を起こそう。




 * *




 すっかり混雑した電車は、そろそろ最寄り駅に着く。

 わうわうな女の子はまだ眠りこけていた。


 もっと寝かせておいてあげたいが、家に帰ってふかふかの布団で眠った方がいいだろう。


 その小さな肩を揺らす。

「瀬名、そろそろ家だぞ」


「……わう?」

 大きくて丸い瞳は、半分くらい閉じられたままだった。それでも、なんとか立ち上がって、歩き出す。


「わうー……」

 まだ半分夢の中らしい。今にも眠ってしまいそうだ。

 俺が手を引いているから、辛うじてついてきているが。


「瀬名、家までおぶってあげるから」

 最寄り駅を出たところで、そう言う。


 リュックを身体の前面に移動させ、わうわうな女の子を背負った。


 いくら小柄とはいえ、人間はそれなりに重みがある。

 そのじっとりとした体温も、じかに感じる。


 あんなに小さなマルチーズだった女の子が、ずいぶん大きくなったものだ。


「瀬名……また、海に行きたいです……」

「ああ、また行こう」


「わう……」

 背中越しに、俺の耳に彼女の息がかかる。


「来年も、再来年も……ずっとずっと、先輩と……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る