エピローグ

 私も彼女よりは先輩だけど、それでも精霊としては生まれたばかりだったから、山奥で何年かを過ごしてから二人で神様のもとへ戻った。そこからは再び、人間社会の見学である。冬になるとエゾシカの彼女と共に、子供達へ食べ物を届ける仕事。子供というのは純粋なもので、そういうきよらかな瞳には、彼女の背に乗った赤い着物の私が見えていたようだった。


「汗をいちゃったね。流しに行こう?」


「はぁい、女神めがみさま……」


 私達はコタツから出て、浴室へと向かう。服は着てなかったから、そのまま二人で中へ入る。狭い浴室なのだが、それでも二人で、立ってシャワーを浴びるくらいは可能なのだ。


 冷水シャワーが降りそそぐ。私達は向かい合って体を洗い合う。彼女は私を女神様などと呼ぶけれど、私から見れば彼女の方が余程よほど神々こうごうしい。私は彼女の前にひざまずいて、彼女の片足を上げさせる。その足を私の膝にせて、くつみがきのように私は彼女の足を洗った。


 夜は彼女が私に従順じゅうじゅんなので、起きてからは私が彼女にしたがってあげたい。彼女は主従しゅじゅう関係を絶対視するけれど、もう、そんな時代では無いのだと私は思う。彼女に取っては神様も、時代の変化もあまり関係は無いようで、ただ私を主人と決めてつかえる事が全てであった。


 そんな私がひざまずく行為は、どうやら彼女に取って、背徳的はいとくてきな喜びを感じさせるようで。彼女は足を動かしながら、「もっと、綺麗きれいにして……」と、声をふるわせて指示を出す。浴室の彼女は、ちょっとした暴君ぼうくんだ。私は彼女の従者となって、要求にこたえて、引き締まった肉体の隅々すみずみまで綺麗にきよめてあげた。




 外国の事は良く知らないけど、日本のサンタクロースとしては、私は最古さいこさんとなる。そして人間の会社などでも同様なのだろうが、冬の仕事で、私は海外に派遣はけんされる事が多くなっていた。国内の仕事は、より若手の、後輩の精霊達にまかせている。


 今年の私は、冬の戦地へ行く事を志願した。そこへ暖房器具を届けるのが仕事。家を壊され、電気も使えない場所に子供達が居る。そこに少しでも支援をしたかったので。


 従者である彼女は、私の事を女神めがみさまなどと呼ぶけれど、そんな大層たいそうな者ではない。贈り物は神様が用意したものだし、荷物も私達も粒子りゅうしの状態となって移動するから、大した苦労も無い。


 現地で危ない目にう可能性はあるけれど、たとえ死んでも転生は可能なのだ。私なんかより、向こうで瓦礫がれきとなった壁に絵を描いて、人々に希望を与えている覆面ふくめんアーティストの方が、よっぽど偉大いだいだと思う。


「じゃ、仕事に行ってくるね」


「うん。私もダンスのトレーニングがあるから、途中まで一緒に行こう?」


 今日も一般事務職である、私の仕事が待っている。クリスマスの大仕事は、まだ少し先。世の中には公認サンタクロースという人々が居るそうで、その報酬はゼロだそうだ。その理由は、何となく分かる気がする。精霊である私達は、職業にいて、社会に関わり続ける必要があるのではないか。


 ただ神様からの贈り物を運ぶだけなら、それこそドローンでも可能なのだろう。何も知らない無垢むくな精霊でも、荷物を運ぶだけなら出来できる。でも社会を知って、人々の苦悩や空腹、孤独を知ってこそ、私達は人々にう事ができるのだと思う。


『日本からづるを送っても、何の役にも立たない』と、テレビで話題になった事があった。でも、それを言ったら、覆面アーティストの壁画も同じ事になる。大切なのは『おもい』だ。日本で生まれたサンタクロースの私は、そう考えている。


「あ、大家さん。おはようございます」


「おはよう……ございます……大家さん」


「はい、おはよう。今日も、二人とも仲良なかよしねー。これからも、よろしくね」


 日本産のサンタクロースである私は、トンチンカンな存在なのかも知れない。日本のクリスマスは十二月だけど、今年に行く国のクリスマスは一月の行事ぎょうじだ。向こうの神様は同性カップルに不寛容とも聞く。それはそれとして、私は私の愛を押し付けに行く。


 私を甘く見てもらってはこまる。何しろ自分のエゴで初恋の相手を従者パートナーにした、究極の系にして女神めがみさまだ。結局、私は昔から変わっていないのだろう。外国の事は良く分からない。これまでも、これからも、私は私が信じる愛と共に行動していく。


「じゃあ、ここで。仕事帰りに、時間が合ったら一緒に買い物に行こうね」


「うん。ダンスのスケジュールが流動的りゅうどうてきだから、決まったら電話する」


 私達は分かれて、それぞれの方向へ行く。何処どこに居ても、たましいつながっている。必ずめぐえる永遠の輪廻りんね。私達はさとりもひらけず神にもなれず、ただ人間のように愛し合って幸せに過ごし続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これまでも、これからも 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説