みんなでトリアージです!

 破壊されたスラムのケガ人を治療することにしたヘレン。


「お前、俺をアゴで使うとは良い身分じゃねぇか」

「だってヴォルフさんにみんな渡したんで、私は場所が分からないんです」


 ヘレンはしおらしく答えた。


 ──下手に出てコントロールする作戦開始よ!


「ポーロ、ヤン、持ってこい」


 ヴォルフの命令に二人分の返事がした。


「ヤン!無事だったの!」


 突然の再会にヘレンは驚いた。


「ヤンは逃げ足だけは天才だぜ。ヤンが逃げたからとりあえず俺も逃げた」


 ヴォルフの言葉にヤンは得意げだ。


 ──野生の勘ね。


「なるほど、じゃあ布と砂糖と塩をよろしく!」


 ヘレンはさっさとヤンとポーロを追い出した。


「ヴォルフさん、患部を洗う水が欲しいんですが……」

「ヘレン、調子に乗るなよ?俺はお前の召使いじゃねぇんだ」


 流石にヴォルフはキレそうだった。

 ヤバいとヘレンは思う。


「井戸を作ったんだろ?地下にも水を引けばいい」


 ルードが助け舟を出してくれる。


「お前がやれよ、王子サマ」


 ヴォルフは水を引く許可だけ出してくれた。


「ルード、あとは火もお願い」

「お前っ……一回助けたらタカりやがって」


 さすがのルードも呆れるが、ヘレンはヘレンで必死だった。


「だって何もないじゃない!傷がんじゃうでしょ!それにここで味方を増やさないとルードが困るんじゃないの?加護がぶふぅっ!」


 ルードの手がヘレンの口をふさぐ。


「ベラベラうるせぇと手伝わねぇぞ?」

「ぶびばぜん(すみません)」

「よし。ヘレン、水を引きに行くぞ」


 気を取り直してヘレンとルードは、スラムで井戸があった場所の真下へ行くことにした。

 ケガ人部屋から離れると、ルードが口を開いたに。


「ヘレン、加護のことを簡単に口にするな」

「ごめんなさい。ついヒートアップしちゃって……」


 しょんぼりするヘレンを横目で見たルードは息を吐いた。


「少しは自制しろ。人が多いところで口を滑らすなんて、今後のことも考えて止めたほうがいい」


 ──ガチ説教……心にグサグサ刺さるわ……。


「はい……」


 ヘレンに反論の余地は無かった。


「ルードヴィグ、スラムの井戸はどのあたりだ?」

『こちらへ』


 ルードの影がルードから離れて動く。

 そこで初めてヘレンは、影が見れるほど明るい地下空間に疑問を抱いた。


「ルード、妙に地下が明るいのって」

「俺のおかげ。他のやつが気づくかは知らん」


 影を追いながらルードがこともなげに答える。


「ケガ人もすぐに治してほしいわ」


 非難するようなヘレンの声に、ルードは立ち止まる。


「無理だな。今回の襲撃でスラムから消えたやつがいる。おそらく俺らの情報を売ったんだろう」

「そんな……」

「ヴォルフも怪しがってた奴らだ。あそこにいたケガ人にも怪しいやつはいた」


 スラムの人間を信用するな。何度も言われた言葉だ。


「あいつらに恩を売って首輪をつける。上手くいくかはお前の知恵次第だ」

「……分かった。頑張る」

『ここです』


 ルードヴィグが止まったのは地下通路の壁の前だった。


「ルードヴィグ、水場を作れ」

『御意』


 あっという間に穴が空き、町の噴水のような水場が出来た。


「スラムから水瓶みずがめを持ってこなきゃ」


 ヘレンがつぶやくと、足元に水瓶みずがめが並ぶ。


「流石に台車は無理だ」

「充分よ。ありがとう、ルードヴィグ」


 ルードの影が喜んだ気がした。





「さあ!やるわよ!」


 ヤンとポーロが運び込んだ物資と、ヘレンとルードが運んだ水瓶みずがめ


 ──用意だけでタイムロスがひどいわ。ここからはテキパキ動かないと!


 ヘレンは手始めに布を数センチ幅に裂いた。


「ケガ人の程度を見やすくするわ。腕に巻いてあげて。

 ケガがひどい人は結び目を二つ。軽い人は一つつけて。意識がない人は結び目は三つで」

「軽いってどうやって見るんだよ」


 ヤンが布を持って困惑した。


「ツバつけて治る人は結び目一つで!他は結び目二つよ!」


 ヘレンは布を裂きながら歩き回る。


「ポーロは水を使って傷を洗って。薬は……あぁっ!スラムに置いてきちゃった!」

「薬は我々のものを使うといい」


 スヴァンがたくさんの薬を、部下と共に持ってきた。


「誰?……ああ、出稼ぎのリーダーさんね!ありがとうございます!」


 ──いまだに覚えきれないわ。


 ヘレンはケガ人を見てまわって、あることに気づいた。


「このあたりの人の添え木とかもスヴァンさんたちが?」

「ああ、我々は国境を守る騎士だ。ケガについての心得はある」

「ありがたいわ。じゃあ、軽いケガ人をよろしくお願いします。薬を塗ったら腕の布を取ってください」

「なるほど治療が終わったサインだな」

「はい。患部を冷やすときは、オーギュスタに氷を頼んでください」


 ヘレンはおけをスヴァンに渡す。


「承知した」


 スヴァンは部下に指示をしてテキパキと動いてくれた。


 ──軽いケガの人が多いから助かる。それにしてもあんなにテキパキと動くなんて……。


「ダメだ!スラムを基準に人を見てる!

 あ、ヤンったらこの人は結び目二つなのに三つにしてる!もう、こっちも!」

「ヤンを真面目に働くやつだと思ったのか?」


 ルードがあきれ顔だ。ヤンがいかにして、働いているように見せかけてサボる人間なのか、ヤンに関わった人間なら誰でも知っている。


「まさか!でも分かっててもイラッとするわ」


 ヘレンはケガの程度を確認しながらルードに話す。


 ──簡単な縫合が必要な人は数人?出血は止まってるから止血薬と傷薬で様子見。


「意識がない人の脈を測らなきゃ」

「手首のトクトクか?」

「よく覚えてたわね、ルードも手伝ってくれる?一分間に80回あればいいわ」

「時計ないぞ」

「あ!じゃあ自分の脈と同じくらいならオッケーで!早すぎたり遅すぎたりはダメ」


 ──何人も測ったら分かってくると思うけど。


 ヘレンも脈を測る。


「脈拍正常。呼吸、心拍も正常。この人は、気絶かな?よし、様子見!」


 ──……もしも、脳内のケガなら処置できないわ。


 ヘレンはくやしそうに眉をよせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る