スラムが攻撃されてます!?

 筆頭聖女ヘルトルーディスが、スラムを燃やすと宣言した頃。


「ヴォルフ、俺が悪かった」


 ルードが珍しくヴォルフに謝っていた。

 場所はスラムのヴォルフの住処。スラムで一番日当たりが良い区画だ。


「本当にな。お前のせいで俺の努力がめちゃくちゃだ。ようやくスラムが安定して、街づくりに本腰を入れようとしたらコレだからなぁ」


 ヴォルフがルードをにらんだ。


「そうよ!あたしのおかげで鎮まったんだから!あんたが誰だか知らないけど、感謝しなさいよね!」


 ヴォルフにしなだれかかったオーギュスタも、ルードに文句を言った。


「……悪い」

「そういうときは“すみませんでした”って言いなさいよ!」


 ルードはオーギュスタからダメ出しを受ける。


「……すみませんでした」

「ブァハッハッハ!お前が押されてんのを見るのは気持ちがいいなぁ!オーギュスタ!もっとやれ!」

「はぁい♡ほら、頭もちゃんと下げて!」

「……お前ら、調子に乗んなよ?」


 青筋を立てるルードが、人を殺せそうなオーラをまとっていた。

 ヘレンはハラハラしながら、そんな三人を少し離れたところで見ていた。


「ルード、キレてヴォルフさんたちを殺さないでしょうね?」

「魔女とやり合ったらおもしれぇだろうな」


 ヘレンの隣りにいたヤンが面白がる。


「もう!笑いごとじゃないんだから!」


 ヘレンはふんがいした。

 オーギュスタが収めた、スラムの住人と出稼ぎのイザコザ。

 ケガ人の簡単な処置が終わったころ、ルードが血相を変えてスラムにやってきたのだ。


「ヴォルフ、俺は謝ったからな。出稼ぎの方とも話してくる」


 ルードはそれだけいうときびすを返した。


「あぁ。早くあいつらを飼いならしてみせろ、下手くそが」


 ヴォルフはルードの背中に憎まれ口を叩いた。


「え?ルードって出稼ぎたちと知り合いなの?」


 二人のやり取りを見ていたヘレンは疑問を口にする。


「知らねぇよ。ルードは食えないやつだからな。……後をつけるか?」


 ヤンは意地悪く笑った。


「ヤンのそういうとこ好きよ」


 ヘレンはヤンの提案に乗った。

 ルードの後をつけてスラムを進む。出稼ぎたちは新参者なので、スラムでも日当たりの悪いジメジメした建物に住んでいた。


「ここは初めて来たわ」

「女が来る場所じゃねぇからな。この辺にいるやつは犯罪者崩れやワケ有りだ」


 ヤンがうんざりしたように言う。過去に色々あったのだろう。


「今は出稼ぎ以外はいないみたいだけど……。建物の前に見張りがいる?」


 ルードが入った建物の入り口には、二人の男が門番のように立っていた。


「は?兵士気取りかよ」


 ヤンがバカにしたようにいう。


「出稼ぎの人たちって、防犯上組織されてやってくるのかしら?」

「こんだけ大人数が一気に出稼ぎにくるのは初めてだからなぁ。そういうもんかもな」


 ヘレンもヤンも出稼ぎに行ったことがないので、好き勝手に推理した。


「……出稼ぎって稼ぎはどこに貯めるの?」

「金や宝石にして盗まれないように身につけるんだ。あとは馬を買うとかか?」

「頭良い!」

「どっちにしろ命がけだよな」


 ヘレンとヤンはルードのことなんて、そっちのけで話に夢中になっていた。だからルード本人が目の前にいても気づかなかった。


「ぎゃぁぁあ!ルード!?」

「うおぉぉぉ!声かけろよ!」


 二人して叫ぶので、出稼ぎたちが建物から出てきてしまった。

 出てきた出稼ぎたちに、ルードは手で合図をする。


「後をつけたくせ、静かに様子を見るとかできねぇの?」


 ルードがあきれる。


「だって門番いるし」

「暇だしな」


 ヘレンとヤンは特に反省しなかった。


「で、出稼ぎと俺の関係が知りたいんだろ?」

「え?教えてくれるの!?」

「ヤンがいるから無理」


 ──ということは、簒奪さんだつ関連ね!


 ヘレンは少し顔を引き締めた。


「なんでだよぉ!俺にも教えろよぉ」


 そうやって他愛もない話をしている時だった。


 ドォォン!


 大きな音が川岸から聞こえた。

 出稼ぎたちも建物から出てくる。


「護岸が崩れたか!?」

「まさか!」

「見に行くぞ!」


 ルード、ヘレン、ヤンは口々に話、川岸へ向かおうとした。


 ゴォォォ!ドォォン!


 動く間もなく、さらに轟音が響く。音からは離れているはずなのに、ヘレンは熱い空気を感じた。


「熱いっ!炎!?」

「攻撃されてる」

「はぁ!?こんなところを攻撃してなんの意味があんだよ!?」


 ドォォン!


「近いな!」

「様子を見る前に避難よ!」

「ヒィィィ!死んじまう!」


 ヘレンは屋根付きの建物に入ろうとした。

 その時、ヘレンたちは冷気を感じた。


「この寒さ……。オーギュスタ!?」


 スラムの崩れた建物の向こう側に、大きな氷の壁がそびえていた。

 ヘレンは氷の壁に向かって走りだす。


「ヘレン!?」


 ヤンが思わずヘレンに声をかけた。


「オーギュスタに会わなくちゃ!」


 ヘレンは服で隠れているペンダントをつかんだ。


 ──もし、エルナみたいになったら……。ううん、考えないようにしなきゃ!


「俺も行く」


 走るヘレンに、ルードがついていく。


「俺は逃げるぜ!」


 ヤンは二人に背を向けて、川岸から離れるよう遠くへ向かった。


「オーギュスタ!」


 川岸にたどり着いたヘレンは、オーギュスタを探す。

 オーギュスタは川を挟んでみえる、スラムと町の間の跳ね橋をにらんでいた。


「なんで逃げないの!」


 オーギュスタはヘレンを見つけると思わず怒鳴った。


「だってオーギュスタは友だちでしょ!見捨るわけない!」

「ヘレン……」


 オーギュスタは瞳を潤ませたが、すぐに前に向き直る。


「教会の大聖女たちよ。おおよそ、ヘルトルーディスの気まぐれね。あのクソアマ!」

「筆頭聖女が?」


 ルードがけわしい顔をする。


 ──筆頭聖女はルードの実の妹だったわね。


 ヘレンは複雑な気持ちになった。


「来るわよ!」


 氷の壁越しに、大きな炎が渦を巻いて飛んでくる。

 その瞬間、オーギュスタは分厚い氷の壁で炎の攻撃を防いだ。しかし氷が溶けて丸く穴が空いてしまう。

 すかさずオーギュスタは氷を創りなおすが、炎の攻撃がそれをあっという間に溶かしてしまう。


「氷と炎じゃ分が悪い」


 ルードがつぶやく。


「うるさいわね!あたしより強い加護持ちはいないよ!黙んなさい!」

「俺が手伝おう。ルードヴィグ」

『御意』


 ルードの影が揺らぐと、悪臭を放つ川の水が噴水のように持ち上がる。


「くさっ!」

「おえぇ!」


 オーギュスタとヘレンは悪臭にえずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る