第3章 密かな影武者から、公式な影武者へ!

第15話 新魔王の候補たちと、目隠れ殺し屋

 太陽が一つだけのちょっと寂しい朝。


 目を覚ますと、赤ちゃんドラゴンのモコちゃんが成長していた。

 青い羽毛に覆われたボディはそのままに、二本足としっぽで立ち、前足は「うらめしや〜」みたいなポーズをしている。羽は伸ばせば十センチはありそうだ。


「歯も二本生えてる。すごくドラゴンっぽくなってきたね」


「ウピー」


「言葉はまだだね、早くお話したいな」


 ニューモコちゃんを肩に乗せて降りていく。お披露目が楽しみだ。しかし二階には誰もいない。玄関を出たらログハウスから賑やかな声が聞こえた。


「あれ、なんだろう」


 城門の前に土人形ゴーレムが立っていた。縦五メートル、横三メートルぐらい。


「おはようだよ、トリィ。姪っ子達と遊んでいたよ。今ごはんに……あわわ、こんなに巨大なのは見た事がないよ」


 パタパタとやってきたコロンが驚く。二人で見ていたら、ゴーレムのボディの中から一人の青年が現れた。中で運転していたのかな?


「お待ちしておりました、ブラウン様」


 メイド長さんがキレイなメイドさんと共に、エプロンドレスをつまんで出迎えている。


「招集により馳せ参じた」


「ありがとうございます。さあどうぞ中へ」


「魔王就任の件だが、ここでお断りさせて頂く」


「なんですって?」


「何故ならオレはゴーレムにしか興味が無い。他のものが生きようが死のうがどうでもいい。妻にするならゴーレムと決めている」


 そう言い切り、巨大ゴーレムに乗り込んでドシンドシンと帰っていった。エプロンを握る手をワナワナと震わせているメイド長さんに、コロンが駆け寄る。


「メイド長、新魔王を探すなんておかしいよ。レッド様は辞めたワケじゃないよ」


 メイド長さんにギロッと睨みつけられて、コロンは「ひゃあ」と叫んでぼくの後ろに逃げた。


「魔王レッドが不在のまま五十日が経過しました。支援者たちの不信は限界に達しています。ライバルの魔神教に今もどんどん流れています!」


 怒りのオーラを放つメイド長さんを前に、ガタガタ震えるコロン。魔界には魔王派と魔神教があり、長きに渡る争いを繰り広げていた。


「お久しぶりですメイド長さん。あの、魔神教は先々代魔王アイボリー様が圧倒的な力で壊滅させたと聞いたのですか」


「最近また力をつけているのです。魔王家への憎しみを募らせながら。早急に新魔王を立てなければ、この城まで奪われかねません」


「ぼくが頑張りますから!」


「魔王家と上に城を出ていったアナタには関係がない事です。さあ、お下がりなさい」


 その後も新魔王候補が続々お城にやってきた。


「魚人になって海に婿入りする事になりましたので、辞退します」


「女優として再来年までスケジュールがギッシリで、魔女王をしている余裕がありません」


「同性愛者です。跡取りを作れないから無理」


 様々な事情により断られて、メイド長さんの怒りは、やがて疲れと絶望に変わっていく。こんなに魔王様の仕事が人気がないなんて意外だ。


《トリィ、左を見ろ》


 頭の中にスカイブルーの声がして、振り向くと銀色の長い髪で顔のほとんどを隠した男が立っていた。


「うえ? おかしい。完璧に気配を消していたはずなんだ。なんで分かったんだ。アンタ何者だ」


「ぼくは魔王レッドの助手トリリオンです。あなたは?」


「オイラは先代魔王の隠し子だ」


「えっ?」


 ぼく以外にもいたのか、魔王様おとうさんってば女好きだったんだな。前髪が長すぎて顔が見えないけど、レッドかぼくに似ていたりするのかな。


「へーえ」


 前髪くんは口を三日月にして、ジロジロと全身を品定めするような視線を向けてくる。嫌な気持ちが伝わったのか、モコちゃんが羽を広げて威嚇した。


「ヴー!」


「この子ドラ、アンタのか?」


「うん。ぼくが育ててるモコちゃんだよ」


「へーえ」


 前髪くんが威嚇を続けるモコちゃんに手を触れると、一瞬でふわもこ赤ちゃんボディに戻って、フッと眠りについた。


「何をしたの!」


「腹が立ったから肉体の時間を盗んだ」


「何それ!」


 左手でモコちゃんを支えながら、右手で胸ぐらを掴む。モコちゃんと過ごした大切な時間の数々が脳裏を駆け巡る。


「頑張ってミルクを飲んで、色んなものを見て、たくさん眠って、やっと成長したのに。無かった事にするなんてヒドイよ!」


「泣くほどのコトなんだ」


「当たり前じゃない、元に戻してよ!」


「誰かに触られるの久しぶりだ。悪くない気分だ」


 前髪くんは、フーとため息をついてから、ぼくの手を掴んだ。じりっと焦げつくような匂いがした。


「せめてのものお詫びだ」


 その時、城門の前がワッと盛り上がった。馬車でやってきた誰かが魔王の座を受け入れたらしい。


 レッドが居ない間に次の魔王が決まるなんて、本当はすごく嫌だけど……今のままじゃお城がなくなってしまうんだから、仕方ないのかな。


 新魔王は、

 長いマフラーで口元を隠した横顔に目をやると、ピキッと耳に静電気みたいなものを感じた。


『遂におれさまが魔王だあ! 分家だと馬鹿にして僻地へきちに追いやった本家のクソ共め、城の者を皆殺しにして魔神教の本部してやる!』


 不気味な声が響く。しかし周りは祝福モードだ。今のは幻聴かな。でも胸騒ぎがする。


 

 また耳に静電気が走った。


『玄関をくぐったらすぐ殺す』

『全員武器を用意しろ』

『奪い尽くすのだ、教祖ヴヴ様に全て捧げよ』


 複数の殺気。なにこれ、心の声が聞こえているの? まるでコロンになったみたい。


 そういえば後ろのコロンが一言も発していない。


 恐る恐る振り返ると、メイド服が落ちていた。

 中で何かがモゾモゾしている。

 ふわもこ状態に戻されたモコちゃん。コロンの力がぼくに移っている。そうなると、この中には──。


 服の中から、キツネ耳が生えた金髪の赤ちゃんが現れた。


「コロン……?」


「おぎゃ、おぎゃあ」


 赤ちゃんは目を開いてぼくに伝える。体は赤ん坊でも中身はそのままだと、裸は恥ずかしいからタオルを持ってきて欲しいと。

 どうしよう、新しい魔王を放っておいていいわけない。けど心の声が読めたって言っても、きっと信じてもらえない。


 モコちゃんとコロンを連れて一度家まで戻り、空いてる部屋のベッドに寝かせて、現場に戻る。

 もう馬車が玄関の中に入っていた。


 ペンダントを両手で包んで、魔剣の姿に戻しながら駆けつける。


 玄関をくぐった時、見えたのは迷彩服の残骸とわずかな血痕だけ。何これ。ゾクを皆殺しにしたなら、もっと血が出るはずじゃ。

 女性の悲鳴が聞こえたから、そちらに向かう。


 メイドさんが一人お腹を押さえて倒れている。真っ青な顔をしたメイド長が壁に追い詰められている。目の前にいるのは新魔王だ。


 血に濡れたナタが振り上げられる。


 斬りかかったら間に合わないと思った。だから背後から心臓を狙ってスカイブルーを突き刺した。

 念のために背骨ごと右に振り抜くと、ドバッと血が溢れて、体が半回転してこちらを見た。


「ヴヴ様……お助け……くださ……」


 新魔王は血を吐きながらそう言って、壊れたデッサン人形みたいにグニャリと体をねじらせながら、地に落ちて動かなくなった。

 返り血で染まったメイド長さんはズルリと床に座り込んで、漏らしてしまった。

 見てはいけないと思い、背中を向ける。


「……魔王家の秘宝である百万殺しの魔剣ミリオンキラーを使えるなんて……トリィ、あなたは、まさか……」


 黙っていると、馬車から前髪くんが出てきた。状況からして彼がほとんどやったんだろう。反撃を受けた傷跡が肩口に残っている。


「新魔王は死んだか。じゃあオイラはこれで」


「待って、コロンを元に戻してよ!」


「それは出来ない。オイラの魔法は盗人シーフだ。何でも盗めるけど本人には返せないんだ」


「じゃあコロンは今のままなの?」


「ちゃんと成長する。精神に肉体が追いつくまで世話をしてやるんだ。大丈夫だろ、アンタは子育てが得意そうだ」


 そこまで言って風のように逃げ出した。後を追いかけようと走り出した時、背後からすすり泣く声が聞こえた。


 倒れたメイドの手を取って、メイド長が泣いていた。


「ミリア、私をかばって……ごめんなさい、愛しているわ……」


 いつも冷たいメイド長の涙。

 恋人同士を引き裂いてはいけないと思った。


「メイド長さん、外まで運ぶの手伝ってください。回復します」


 草原に寝かせて、最大回復魔法を発動する。

 出血量が多すぎる。傷が塞がっても間に合わないかもしれない。冷や汗が落ちていく。


「お願い、生きてください!」


 スッと顔の前に白い影が見えた。顔を上げると羽パンダのライライに顔をペロッと舐められた。

 のそっと伏せたから、ミリアさんの体を背中に乗せる。


 ライライの背中から、キラキラ輝く美しい天使の翼がバサッと広がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る