エピローグ

 冬の陽光が朝から降り注いだせいか、少し暑くなり、俺は正装のネクタイを緩めた。

 ギルド保安室の窓を開け、冷たい空気を入れる。

 ハネンはテーブルの上で、エレナに教えられながら報告書をまとめていた。


「『ウーラノスの眼』、ギルドに提出するので預かってもいいですか?」


 ハネンは両手を差し出すと、俺は左目から世話になった『ウーラノスの眼』を渡した。

 タノスとフェリガの陰謀において、決定的な証拠品として提出されることになった。


 あの後、タノスはガイドルのきつい尋問を受け続けている。しかし王への反逆行為については、全否定の立場を貫いていた。


 すべてを捉えていた神がかりのマジックアイテムで、そのうち言い逃れはできなくなるだろう。


「協力的だったニーサ・セアについては、どう考察を書いたらいいですかねぇ?」


 エレナは報告書を遠くから眺めて、なかなか苦心しているようだった。


「協力的だった部分と、犯行をタノスの口から巧みに引き出せた点で、他国のスパイだったのかもしれない。いまだにつかまえられないのだから、きっとそうだろうな」


 ニーサとタノスの会話にあったとおり、地下の貯水槽には無数の魔石が保管され、大量の魔物が潜んでいた。今後、それらの魔石と魔物をどのように処分するか、決めなければいけない。


 俺が色々と解決した分のツケが、今度はガイドルに回ってきていた。

 タノスの尋問、ニーサの指名手配、魔石・魔物の処分、王族周辺の身元調査、他のギルドとの人員の協議、フェリガの対応……。


 いまにも二階の天井が突き破られないか、心配だ。


「ところで、『ウーラノスの脳幹』の在処は分かったわけだが、『ウーラノスの心臓』は結局どこにいったんだ」


 ダメもとになるが、エレナに尋ねてみる。


「いくら情報屋の私でも、それは分かりませんなぁ。……タノスの供述じゃあ、一度手に入りそうだったみたいだけど……」


 エレナは肩をすくめると、ハネンが報告書に羽ペンを走らせながらつぶやく。


「『ウーラノスの心臓』は、三つのいにしえのマジックアイテムの中で、一番重要な魔法具です。

 その外見は――」


***


 王宮内にある直系の王族が眠る墓地。

 丘の上の木陰から、神父の祈りをそっと見届けた。マイロンの葬儀には多くの人々が集まっていた。


 俺は温室近くのコスモスが気になり、柵伝いに歩く。

 陽光が差し込み、マイロンが愛したであろう、花壇の花達が、太陽に祝福されているようだった。


 ふと、温室前で何かが反射した。

 青いハート形の宝石がはめられたネックレスだった。


 ハネンの言葉を思い出す。


『その外見は青く透き通ったサファイアのような宝石で、手にした者が命を落としても、復活させる力があるそうです』


 一縷いちるの光が花壇の前で結集し、まぶしいほどの光の群れになる。

 俺は片目を細めた。


 少しずつ黄金色の輝きが弱まって、人の形を成す。

 ――白銀の長い髪と真っ白な肩。


 忘れられない姿に、俺の心臓が飛びはねる。


 一糸まとわぬマイロンが、ゆっくりとこちらを振り向く。

 マイロンの懐かしく愛しい微笑を俺は抱き寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る