第17話

 牢馬車ろうばしゃは、特別区に近い警備隊の守衛舎に向かって進む。

 夜風が顔に当たると冷たく感じ、不自由な手でコートの襟を立てた。

 馬車の速度が上がり、でかっ鼻と背の高い男は振り落とされないように、しっかりと牢の格子を握って馬車に張り付いている。


「そんなに急がなくてもいいだろう。急ぐ理由があるのか」俺は御者台ぎょしゃだいの男に格子越しで話すが、ずっと無視され続けた。


 三人の男たちは一切会話をしない。

 急いでいるにしても、これは異常な状況だった。

 俺の経験上、身分を偽る奴は沈黙を好む。ボロが出るので不要なことはしないのだ。


「……お前たちはいったい何者だ? 警備兵じゃないな」


 俺は鎌をかけた。

 すると、馬車は大きくかたむいて曲がる。車軸がきしみ、俺は格子に体をぶつける。

 

 無人の商店が並ぶ道を、ものすごい勢いで駆け抜けた。貴族が使う店の通りは、夜になるとほとんど人影がない。しかし俺は助けを求めるため、声を張り上げた。

 不意に冷たい鉄の感触が首筋に伝たう。

 鉄球を打ち付けられたような衝撃と、弾けた音がして目の前が真っ暗になった。



 目を開けると、俺は椅子に『禁術の縄』で両手両足とも縛られていた。

 頭をあげれば鋭い痛みが背骨まで走り抜けて、反射的に全身が震える。

 でかっ鼻が、目の前で鉄の警棒を振って見せつけていた。どうやら、あれで首の急所に電撃の魔法を送り込んだのだろう。


 物理的な道具と魔法を組み合わせる技は、十分な修練しゅうれんが必要だ。魔法単体では効力が薄い。よっぽどの魔力がなければ、物理的な剣で一刺しする方が、殺傷力は高いのだ。自分の得物えものを見つけることは、長い経験が必要で容易いことではなかった。

 この三人とも手練てだれであることは間違いないだろう。


 首を動かせる範囲で確認すると、どこかの地下室のように思えた。石壁の隅が少し水を含んで黒っぽく変色している。窓はなく、頭上にランプが吊られていた。

 三人の男たちは、表情のない目で俺を見下ろした。


 怖気おぞけが全身を襲う。


 ――こんなに追いつめられたのは、初めてじゃないか……。とにかくいまは、足掻あがくしかない。怖れを見せてはだめだ、耐えるんだっ……!


「その王国警備兵の服、よくできているな。どこでそろえたんだ? 俺も欲しいから教えてくれ」


 挑発すると、無言の男がニヤリと下卑げびた笑顔を作り、初めて口を開く。


「最近の依頼で、強力な魔石を手にしたでしょう」


 物腰が柔らかく、反吐へどが出そうだった。

 すぐにクシーオ村の大坑道だいこうどうが思いついた。


「どの依頼だろうな、最近は忙しくて。助手に聞いたらすぐに分かるんだが……」


 右に居た長身の男が、俺の右頬を殴りつけた。

 大鐘を鳴らしたように、ぐわんぐわんと耳鳴りがして、回復していない頭痛が悪化する。


「時間稼ぎをしても無駄ですよ。この場所は、私達しか知らないんですから。……苦しみが長引くだけですよ?」正面の男は微動だにせず、言葉だけを発した。


「あー……いまので、ちょっと思い出したかもしれない。もう一発もらえると、完全に思い出すかも」


 また右から拳が飛んできた。

 かわしたつもりだったが、あご下が鋭い打撃に引っかかり、血のしずくが石床に飛び散る。

 さっきよりも怒りがこもった鋭いパンチになっていた。


 男たちは俺から必要な情報を手に入れれば殺すだろう。

 こいつらは殺しに慣れている――特に俺の正面にいるやつは、他人の命なんざ、なんとも思っていない。


「それで、なんでお前たちは、魔石を追うんだ?」


「……質問しているのはこっちだ! いいかげんにしろ!」変貌した正面の男から足蹴りがくると、鳩尾みぞおちに入って胃の中の物が込み上げる。

 俺は激しくせき込んだ。


 その時、天井から小石が落ちた。

 逆上した男の顔が、今度は戸惑いの表情にさっと変わる。

 何かがゆがむような音が、この部屋の天盤てんばんから響く。

 それは、多大な圧力により固い岩が粉砕される前の悲鳴だった。


 地下室の天井が割れて、砂礫されきが流れこんだ。と、同時に、大きな影が上から落ちて来る。三人の男たちは顔を伏せて、砂埃すなぼこりを払いながら、何が起きているのか手探りする。

 葉巻の煙のような細かい粒子が消える頃、俺の左目はギルドマスターの背中を捉えていた。


「まだ死んでないか?」ガイドルは振り向かずに背中で問う。


「早かったですね、もう少しで彼らが死ぬところでした」


 ガイドルは鼻で笑った。

 正面の男は俊敏しゅんびんな動きでガイドルの脇の下に潜り込み、逃げようとする。

 しかし、一瞬で巨大な手のひらに首根っこを押さえつけられた。

 両手に銀色のガントレットを装着したガイドルは、岩を砕くほど強く、風のように速い。男は喉をつかまれて、泡を吹くとあえなく気絶した。


 両側にいた二人の男たちは、一つしかない鉄扉に駆け寄るが、奥からきたギルド保安官に取り押さえられた。


「しかし、よくここが分かりましたね……」


 縄を解かれながら、ガイドルに話しかけると、ガントレットを外し小指を立てた。


「こいつのお陰だ。いい助手じゃないか、お前のことをよく知ってる」


 小指には『二又のヒドラ』がはめてあった。マイロンの思い出と一緒に、俺の小指にも『二又のヒドラ』があった。


「まさか、ギルドマスターと結ばれるとは思っていませんでした」


「馬鹿やろう。駄弁だべってないで、さっさとこいつらをしょっくぞ」


 ガイドルはひょいと気絶した男を持ち上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る