第2話

 マイロンの豪邸を出たその足で、ギルドの建屋に向かった。

 ギルドハウスは同じウエストリバーの街にあった。


 ウエストリバーの街は、先ず中央に王族が住む特別区がある。そこを中心にして、銀行や商業施設が王族を守るようにそびえていた。

 同心円状に拡大し続ける街は、年輪のように層を厚くし、その中間層にウエストリバーギルドのギルドハウスがある。


 ギルドハウスは三階建てで、ちょうど庶民と上流階級の生活圏がぶつかる街道に面していた。

 一階はギルドメンバーが依頼を請け負うホールと受付事務所になっており、二階は応接室や保安室、そして三階はギルドマスターの居住空間になっていた。

 

 ギルドハウス内は相変わらず、むさ苦しい奴らでにぎわっている。クエストボードがあるロビー内を、飼い主のいない狂犬どもがうろうろしていた。

 それを尻目に、関係者以外立ち入り禁止の扉を開けて、二階にあがる。そして、西日の当たる角部屋に入った。


「エレナちゃーん」


 入ると俺は受付嬢のエレナを呼ぶ。


 客用のソファーとテーブルが部屋の真ん中に置かれ、真っ赤な太陽が一番奥にある俺のデスクを照らしていた。

 血のように染まったオーク材の椅子を引いて、ゆっくりと腰かける。

 壁を背にして、誰もいない部屋全体を見渡した。


 横にはもう一つ部屋があり、資料室兼エレナ嬢の部屋になっている。


「エレナちゃーん、いるのかなぁ」


 俺は閉まっているエレナの部屋に向かって、声を張り上げた。

 くぐもった声が聞こえると、ゆっくりと戸が開いて、エレナ嬢が大きな欠伸あくびをしながら出てきた。資料整理係兼受付嬢のエレナだ。


 黒髪のショートカットの側面に小山を作り、青い瞳は起きたばかりでうるんでいる。背筋を伸ばすと、俺と同じぐらいの背丈で、女性としては背の高い部類に入るだろう。

 受付嬢とは名ばかりで、実際は資料室に日夜こもり、研究をしている。そのせいか、肌は青白く、低燃費で食にもうといのでスレンダーな体型だ。


「あ、おはようございます。ハーズさん」


「もう夕方だよ。……また研究をしているのかね」


「ええ。まあ、そんなところです」


 エレナはまったく蚊に刺されたほどもなく、悪気無い様子だった。


「ところで、あのお嬢様の両親には会えたんですか?」


 マイロンのことを考えただけで、鉛で撃たれたような衝撃が後頭部を襲う。

 頭を抱える俺に、嬉々とした表情で来客用の椅子を持って近づく。彼女の好奇心は一般人よりだいぶんかたよっている。


 俺はマイロンの屋敷、ユーゼリエ家での一部始終を語った。


***


「えええーっ!! それで、二百枚の金貨を受け取らなかったんですかー!!」


「ちょっと! エレナちゃん! 声が大きい!」


 俺はエレナに向かって、人差し指を立てた。


「ばっっっかじゃないですか⁉ そんだけあったら、一年間、いや二年間、部屋にこもって、テキトーな小説でも書いて暮らせますよ⁉」


 青い瞳をいからせて、ショートカットの黒髪を振り乱しながら、俺の机を拳で叩いた。

 そんなエレナ嬢を見ていると、俺の心情を代弁してくれて、ある一種の爽快感がある。俺の代わりに、二十代の若いピチピチの子が、一心不乱に小さい口から唾を飛ばしながら、真実を語ってくれるのだ。


「取り返しに行きましょ! 私、ハーズの妻ですって言って慰謝料いしゃりょう取りますんで。その王族だか、皇族だか知らないですけど。今から行ってきますんで、住所教えてください!」


「まあまあ、落ち着いて……」


 俺は半笑いでごまかしながら、エレナを落ち着かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る