異世界ギルド保安官は今日もストイックにきめる ~モテモテで最強だけど内気で臆病な保安官~

返り桜

プロローグ

第1話

 高級な黒檀こくたんのテーブルに金貨が十枚ずつ山をつくり、それが無造作に置かれている。

 ざっと数えて二十ほどの山があり、俺の保安官の給料ではとても手にすることができない金額だ。

 鈍い光をたたえる第三十一代国王の瞳が、俺に向けられたような気がして、視線を金貨の山から外した。

 ケチ臭いストイックな喜びを味わうためなんだろうか、俺はつい何食わぬ顔をして目の前に座る老人に顔を向ける。


「ここに誓文せいもんを書いてほしい」


 しわがれた、しかしどこか、上品なかん高い声がおずおずと聞こえ、俺は静かに置かれた紙をじっと見た。

 文面には、『今後一切、マイロン・フォン・ユーゼリエと接触しない。また婚約は解消する』といった旨の文言が丁寧に書かれていた。


 あとは、サインをするだけ、ということか。

 

「……マイロンは、何もかも承知なんですね?」


 深い隈をつけた老人は、静かに首を縦に振った。

 俺は羽ペンをとり、サインをしようとしたが、ふるふると指先が震えたので慌ててテーブルの下に隠した。


 ――内心、ショックだった。

 マイロンとは三年間、恋人同士でラブラブだった。

 お嬢様のマイロンは、多少無茶な注文をデート中にしてくる。しかし懐を痛めても、かわいさ倍増で、その分稼ごうと仕事のやる気もでた。

 美術館でデートをしたときは、この絵がほしいと俺に指をくわえて言ってきたので、一年分の給料を使って買ってあげたこともあった。

 その日から残業づくしで、俺はいつの間にか無敵のギルド保安官になっていた。


 マロンちゃんとの生活はこれからって時に……。

 それにまだキスもしていないのに……。


「こ、これからの生活の邪魔になりますからね……」


 俺は適当に話をつないで、テーブルの下で羽ペンを握る手の動揺を抑える。

 老獪ろうかいな表情を見せた男は、きらりと目が光ったように思えた。


「……まさか、そこまで調べ上げているとは、さすが保安官ですな。ある貴族から婚約の申し出がありましてな」


 え……そうなの?

 マイロンって、婚約するの? 嘘。


「マイロンにとっての幸せを考えてみなさい。たしかにあなたは敏腕びんわんのギルド保安官だ。しかし、それだけで王室の正式な家系であるユーゼリエ家を継ぐことはできませんよ」


 老人と俺はただ黙った。


 ウイスキーが並ぶアンティークのキャビネットが、不意にきしみをあげる。

 老人が言うことはもっともだ。今は幸せかもしれないが、彼女が王室の援助を受けているからこそ成り立っているのだ。もし王室から一般市民の籍に移ったとき、まるで積み木が崩れるように、彼女との関係も崩壊するに違いなかった。

 初めから分かっていたことなのに、知らないふりをしてきた代償だ。


 心の整理がつき、腕の震えも止まった。

 俺は誓文にサインをする。『ハーズ・ボトリック』と。


 老人は長いため息をついて、誓書せいしょを丁寧に折りたたみ内ポケットに隠す。

 そして俺はテーブルに広がった金に目もくれず、ドアを引いた。


「ちょっと待ちなさい!」


 老人が焦燥しきった様子で俺の肩に手を掛ける。


「ハーズさん、この金貨はあなたのものだ! 持っていきなさい」


 俺は体半分を廊下に出して立ち止まる。右目の涙ぶくろに涙が溜まり、流れ落ちるのは時間の問題だった。


「……手切れ金なんていらねぇよ……」


 肩の手を振り払って、俺は大股で屋敷から出た。


 広々とした1エーカーほどの庭を歩く。後ろから視線を感じた。

 きっと屋敷の窓にマイロンがいるのだろう。

 しかし後ろを振り向くことはできない。

 ――俺は号泣していたからだ。

 右目からとめどなく涙が溢れ、シャツのえりを濡らす。鼻水がでて、上唇で辛うじてき止めている。できるなら、大声で泣いて、膝をついて、地面を叩きたい。マイロンとの思い出が次から次に溢れて来るのだ。


 マロンちゃんー!! 大好きだったよぉー!! 別れたくないもぉー……。

 

 しかし、悟られることなく、静かに去らなければいけない。それがストイックな男の生きざまというものだ。

 彼女の前途を祝して、俺は沈黙したまま鉄門をくぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る