第4話 また来年のクリスマスに

「じゃあ、そろそろ行くね」

「うん……」


 寂しそうなパープルにオリバーが言う。


「来年のクリスマスにまた来るから、欲しい物考えておいて」

「そうよ。すっごく高いのでもいいのよ!」


 ひとりと一頭の言葉にパープルはうなずく。


「考えておくから、絶対来てね」

「うん、約束する。また来年のクリスマスに!」

「ええ、クリスマスに!」 


 オリバーとヴィクセンが夜空の向こうに消えると、パープルは少しだけ泣いた。


「でも、この部屋にはサンタクロースのくれたプレゼントがたくさんあるわ」

 

 魔法のかかったテーブルクロスに、クレヨンと画用紙。ヴィクセンによく似たぬいぐるみ、新しい布団と毛布、着心地のいい服、面白そうな本、それに衝立まで!


 その夜、フカフカの布団と暖かい毛布に包まれ、パープルは幸せな気分で眠ることができた。


 ◇


 この世界では、サンタクロースがプレゼントを配るのは、十五歳までと決められている。サンタクロース協会で仕事をしながら、オリバーはため息をついた。


「あと四回かあ……」

「なによ、元気出しなさい! あの子の部屋には窓も煙突もないから、手紙が届かないのよ。どんな願いごとでも叶えられるように、素敵なプレゼントをたくさん積んでいかなきゃ!」


 ヴィクセンに角でつつかれ、オリバーが逃げ回る。


「やめてやめて! わかってるよ、パープルの喜びそうな物でしょ。きれいな絵のついた本や着心地のいい服や、可愛いぬいぐるみはもう用意してあるから」


「ぬいぐるみはいらないでしょ。わたしにそっくりさんな子がいるんだから」

 ヴィクセンが変なヤキモチを焼く。


「でも、人形遊びとかしたいかもしれないよ?」

「それならしょうがないわね。カッコいいオスのトナカイならいいわ」


 ◇


 そして、次の年のクリスマス。オリバーは、子どもたちのリクエストの他に、素敵なプレゼントをたくさん用意してソリに乗り込んだ。


「行くよ、ヴィクセン! 出発だー!」


 オリバーとヴィクセンがコンビを組んで二度目のクリスマス。

 パープルのもとへ飛んで行きたい気持ちを抑え、決められたルートで世界中をまわった。お金持ちの家の子どもも、貧しい家の子どもも、この日は平等にプレゼントをもらえる。


「だからクリスマスっていいんだよね」

 手綱を操りながらオリバーが言う。


「もうすぐパープルのいる塔だ!」

「やっと会えるわね」


 今宵こよいはホワイトクリスマス。白い雪が絶え間なく降りそそいでいる。

 だが、こんなときのためのマニュアル通り、オリバーは自分たちとプレゼントを魔法でおおい、雪で濡れないようにしている。

 

 塔に近づくと、窓の向こうでパープルが手を振っていた。

 それを見たヴィクセンが猛然とスピードを上げる。


「ちょっとヴィクセン! あんまり勢いつけると部屋が壊れちゃうよ」

「あ、そうね。いけない」


 ヴィクセンはスピードを落とし、パープルのいる部屋の窓をすり抜けて静かに着地した。


「オリバー、ヴィクセン!」

「「パープル!」」


 ふたりと一頭は再会を喜んだ。


「会いたかったわ!」

 パープルは少し背が伸びて大人っぽくなった。

「ぼくも会いたかったよ」

「寒かったでしょ? よかったら温かいお茶をいかが?」


 テーブルの上には、去年プレゼントしたテーブルクロスが敷いてあり、その上に古びたティーポットとティーカップが二つ、おまけにクッキーがおいてあった。


「どうしたの、これ?」

「こっそり頼んでみたの。ほら、座って。ヴィクセンには苺をあげるわね」


 * * *


 “クリスマスのためにティーセットとクッキーが欲しい”


 パープルはからの食器にそんな手紙をつけてみた。

 それを見た侍女と看守は首をひねった。


「ひとりしかいないのに、なんでティーセットなんて欲しがるのかねえ」

「ままごとでもしたいんじゃねえか? まだ子どもだしよ」

「そうだねえ……かわいそうだし、うちにある古いポットとカップでよけりゃ持ってくるけど、いいかい?」

「うーん……まあ誰も来ねえし、ばれなきゃいいか」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る