フットボールの戯言 その5 クロアチア戦について、

 とりあえず、クロアチアVSベルギー戦と、カナダ戦、モロッコ戦を観てみました。

 ルカ・モドリッチいいねー。流石、バロンドーラー。メッシ・クリロナ時代を終焉させただけの事はある。けど、二人よりも年上なんだよね。

 もし日本にモドリッチがいたら、日本のフットボールがワンステップも、ツーステップも、レベルアップするだろうなー。

 中村憲剛と遠藤航のいいとこどりしたようなフットボーラーって感じですね。

 そして37歳なんでしょ。恐るべし。しかしルカさん。月曜日までにどの程度コンディション戻ってますか?

 ベルギー戦終わった時、死にそうな顔してましたけれど…………グループリーグほぼフル出場(4-1のカナダ戦だけ後半86分交代)

 まあ、夢物語はそのくらいにして、現実的な話に戻しますと、5バックにするか4バックにするか、それが問題なんですよね。

 そして、クロアチアは攻めて来るのか守って来るのかそれもよく分からない。

 間違いなくベルギー戦のダメージはクロアチアの選手達に残っているはず。

 もちろん日本の選手もスペイン戦のダメージは残ってますが、それよりも大きいはず。

 なぜなら、クロアチアはほぼ固定メンバーでグループリーグを戦って、日本の選手よりも平均年齢が高いから。

 クロアチアのストロングポイントは、モドリッチを中心とした中盤の運動量によってゲームを支配するところです。

 5バックにして後ろを重くして、クロアチアに中盤をいいように支配されるのはあんまりよろしくない。

 ならば、4バック。そして、攻めて来たらすぐに5バックに移行できるメンバー。

 ってか、クロアチアが点を取れたのはカナダ戦だけでしかも後半ディフェンスが前掛になったところを2得点。

 正直そんなに攻撃力はこわくないんですよね。そのクロアチア相手に5バックはどうかなー?

 スペインやドイツは明らかに、ポールポゼッションしてゲームを支配しますよってのは伝わって来るけれど、果たしてクロアチアはどう出るのか?

 ちなみにベルギー戦はポゼッション率ほぼ50%。 

 結局クロアチアがあげた4得点は全てカナダ戦。

 うーん(-_-;)

 5バック必要か?

 それよりも中盤を厚くしたい。

 ベルギー戦、左サイドバックのソサがすごい高くポジション取ってたのも気になる。

 

 ところで前田さんは元気かな?

 スペイン戦の62分はほんと魂のプレスという感じでした。

 特に1点目は前田さんのプレスが無ければ絶対に生まれてない得点。

 果たして中三日でどこまで体力戻ってますか?

 久保君もここに来て体調不良。

 酒井さんはどうなんですかねー。全体練習に戻れたそうですが。

 うーん……(-_-;)

 やっぱ、いいリズムで勝てた流れを変えたくないってのはありますよね。

 そう考えると、後半三笘君投入で勝負。


 というわけで、予想スタメンはこう



      前田


  相馬      伊東



   守田    鎌田


      遠藤

 

 長友         冨安

    吉田  谷口  


      権田


 

 前田→浅野

 長友→三笘

 鎌田→田中

 伊東→堂安

 相馬→南野


 交代のメンバーはこんな感じ。


 試合中に5バックにする場合は、



   相馬    前田


      鎌田 


   守田    遠藤  

長友           伊東

 

    吉田 谷口 冨安

 

       権田


 こんな感じでどうでしょうか。


 時計回りにスライドします。

 冨安さんの所は酒井さんとのコンディション次第。

 どっちか調子のいい方を先発させるってのもありで、久保君の体調がもどったら相馬さんとの所を入れ替え。

 こんな感じです。

 みなさんの予想スタメンはどうでしょうか?


 狙いとしては、前半は相馬君と前田さんで鬼プレス掛けて徹底的にクロアチアのスタミナを削って、

 後半、連戦の疲れでクロアチアの足が止まったところで、三笘君と堂安君がドスン!!

 こんなんでましたー。

 いかかでしょうか?


 前田さんの疲れが取れなかったらどうしよっかなー。

 上田さん入れる?

 そうなると、かなりメンバーが変更なるなー。

 とりあえず、今日はこんなかんじです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る