フットボールの戯言 その4

 スペインに、勝ったよー\(^o^)/


 大切なことだからもう一回言います。


 スペインに、勝ったよー\(^o^)/


 いやー、相沢さんの手首がねじ切れるくらいの森保監督の名采配。みなさん、手首はちゃんと付いてますか?


 私の知っている限りで、ワールドカップ史上もっともドキドキしたグループリーグ第3戦でした。

 1点でも取られたら、一気に天国から地獄。1位から3位に転落、しかも試合中に2位からスタートして3位→2位→1位という目まぐるしい順位の推移。

 そしてそれと同じようにどのチームも天国と地獄が順繰りにやって来る、まさに禍福は糾える縄の如し状態の90分。

 相沢さんの血圧がもう大変だったの。みなさんも大丈夫でしたか?

 それにしても、ドイツに勝ってコスタリカに負けてスペインに勝つ。誰がこんな展開を予想していたのでしょうか。

 いやー、ワールドカップって面白いねー。

 そして、結果的に背水の陣でターンオーバーをした森保監督の勝ち。親の総取り状態のグループE。

 初戦に120%の力でコスタリカを倒したスペインは終盤スタミナ切れ。

 同じく、初戦に力をセーブして入ったドイツは最終戦に実力を発揮したが時すでに遅し。

 そして、ターンオーバーをしなかったコスタリカも最終戦の最後に力尽きたと言った感じです。

 森保監督すっげー。これってギャンブルで言う所の親の総取りってやつじゃん。

 まあ、たしかに、今回のワールドカップ、日程がきつかったから選手交代しないと絶対に持たないんだよね。

 ヨーロッパのチームはこの暑い時期(ヨーロッパに比べてね)に中三日のハードローテーションの経験はあんまりお持ちでは無かったのかもしれません。

 いや、御見それしました。そして、相変わらず、キレッキレの選手交代。最後の最後まで手の内を隠すギャンブラーっぷりに恐れ入りました。

 作中で戦術の引き出しが無いだなんていってごめんな。森保。(どの立場から)


で、喜びも束の間、決勝トーナメントの組み合わせや日程を色々見たのですが、

 なぜか、1位抜けしたのに、相手がモドリッチさんがいらっしゃる前回の準優勝のクロアチア。世界ランクは12位。

 ちなみに、2位抜けしたスペインの相手はモロッコ、世界ランキング22位……あれっ?

 いや、強いよ、モロッコ、ホント。カナダに2-1、ベルギーに2-0、クロアチアに0-0。うん強いよ。でも、なんか釈然としない。

 せっかく1位抜けしたのに……しかも、順当に行くと、すぐ隣にブラジルがいる……(-_-;)

 ってか、それよりも、一番納得いかないのは、なんで、1位抜けしたのに、次の試合が火曜日の0時なの?

 そして、2位抜けしたスペインがなぜ、日本よりも余裕のある日程になるの?(ちなみにスペインは翌日の水曜日、0時)

 この24時間の差はどこからくるのですか?納得できかねます。

 まあ、日本には2位になるなんて選択肢はありませんでしたが……(-_-;)

 まあ、相手にとっては不足無し。

 今大会、格上でボール保持してくるドイツやスペイン相手に結果残してるし、なんてったって、モドリッチさん、

 2006年のドイツワールドカップで戦ってるんですよね。16年前に。そう考えると半端ねーな、モドリッチさん。

 QBKの時にいらっしゃったんですね。テレビで見たら21歳のモドリッチさん、若かったなー。

 というわけで、クロアチアとはワールドカップで3回目の対戦。

 今回こそは3度目の正直ということで、ベスト8の壁、乗り越えちゃってもいいかもー\(^o^)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る